10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

キッチンの改装

2017.11.20 (Mon)

 
と言ってもこちらの改装です

P4253486.jpg 

夫がS君に作ってあげたミニキッチンセット
S君が1歳7か月の時でしたね

踏み台に乗っても、こんなにちっちゃかったんだ~

P4253480.jpg 

気に入って沢山遊んでくれました

クッキング中! 

踏み台に乗ってちょうどよい高さが
いつになったら踏み台なしで遊べるのかしらね
なんて言っていたのですが 

もうずいぶん前から
このキッチンセットはおもちゃ箱に変わっていました

そしてこの度こうなりました

20171118_201816 (2) 


青い縁取りのケースは横方面にだけ動く、スライド式ブックエンドになっています

日に焼けて(手垢の汚れかな?)コンロの部分が白く残りました(左下のまるい跡)
20171118_201816 (3) 

S君のお母さんがちゃちゃっと整頓してスッキリ

20171118_210833 (2) 
キッチンセット7

S君の成長がこの写真から、あらためてわかって
感激でした


ちなみに入学時に、「じじが作った勉強机がほしい」ということで
あれこれ、考えていたのですが

低学年のうちはダイニングテーブルで
お母さんと一緒に宿題したりが良いみたいとなり

じじ制作の勉強机はもう少し先に行ってからになりそうです








09:15  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

第2346回「最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか?」

2017.11.19 (Sun)


あらま~、なんとタイムリーなテーマでしょう
ちょうど、昨日なんです

このところずいぶん長い期間、咳が止まらなかったのですが
熱もなければ喉が痛いわけでもなかったので
秋のアレルギーかなと思っていましてね

ところが、だんだんひどくなるので夫が心配して
病院に行ったほうがいいんじゃない?って

いつもは喉を見て、「風邪だね」とおっしゃる先生が
「喉はきれいだね、はいレントゲンの用意!」と看護師さんに

いつも元気印の私ですが、なんだか少し病人になった気分です

19:39  |  トラックバックテーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

目黒の〇ん〇

2017.11.18 (Sat)


いや~、おいしかったですね~
やっぱり〇ん〇は目黒に限る・・・って?

あはは、ランチですよ、ランチ。

NY駐在時代からの気の合う仲間5名の集いです

このところ、介護も子育て支援も少し落ち着きましてね
このお仲間で、定期的にランチができるようになりました

今回は目黒の行列のできる回転寿司”活”で

一時間足らずの間に5人で38皿!

おなか一杯になりまして
それで一人2000円ちょっとですから
まあ、行列がで着るのも納得

そしてそのあとは、近くのホテル雅叙園でお茶タイム

20171117_120215[1] 


こちらも運よく並ばずにお席が取れました

20171117_155150.jpg  

お庭の景色は陰になり見えない場所でしたが
これを逃すとしばらく並ばないとならないところでした

お席までご案内くださった紳士が
「お庭は見えませんが、こちらでお話に花を咲かせてください!」と

東京のホテル
ティールームでは店員さんも、ちがうな~なんて感心

もう一つこちらのホテルの名物がこちら一角
中はさすがにシャッターを切るのがはばかられましたが
20171117_122356[1]

皆さんここを写してから中に入っていかれます
中はもっと絢爛豪華でしたよ!

興味がおありでしたら
” 目黒雅叙園のトイレ ” で調べてみてください
沢山写真がありますよ



こちらのホテルはツアーコースにもなっているとか
それっぽい方も多いです

結婚式の花嫁さんから
お花のお集りですか?みたいなお着物のご婦人方
サラリーマン風の紳士もいれば
ラフなスタイルのグループの方々も

不思議に混ざりあって溶け込んで自然なの
グランド・セントラルステーションのよう
なんてね


20171117_153601.jpg 
(紅葉はフェイクです)


ゆっくりできました
次回のランチは2月頃かな
09:54  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

おいしい!

2017.11.15 (Wed)


わかめを炒めて食べる!
初めてでした
実に美味しいですね、夫も大絶賛でした

20171114_175555.jpg


この日は、お芋のおこわを焚きましたが
これにもよく合う副菜でした

20171114_181136.jpg


わかめとえのきの炒め物は
ブログのお仲間、リンクリストの " 南亭雑記 "
NANTEIさんに教えていただいたレシピで作りました





10:14  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ボブという名の猫

2017.11.14 (Tue)


以前ブロ友さんにご紹介いただいていた映画です
横浜では、やっと11月11日から上映開始

忘れないようにスマホの予定表に入れて
ず~っと待っていました

昨日行ってきました

IMG_20171114_0001.jpg

実話をもとにして作られた映画で
主人公(主猫公)のボブ役の猫ちゃんが

本人…というか本猫なのもいいですね

猫ちゃんていつもお口は "ムッ "ととじているでしょう?
媚びない、そのお顔が好きなんですよ


今回も映画の中ではほとんどすまし顔です

でもその瞳で語り、お耳で語り、おひげで語り、お背中で語るんですよね
たまりませんでした

観客の方はおそらく皆さん猫好きの方ですね

(人間の)主人公がどん底から立ち直っていく成功物語ですが
大きな力となったのがこのボブという名の猫ちゃんなんです

私が飼っていた猫ちゃんも茶トラ
久しぶりに私の愛猫に会えたようで泣けました

上映期間終了までにもう一度会いに行きたいな~









09:44  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
 | HOME |  NEXT