06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

手作り木工家具 

2016.07.05 (Tue)


またまた御無沙汰しておりました

ブログをされていない友人も時々見に来て下さっているのですが
ずっとアップがないけど元気ですかと心配して下さったようで・・・
ありがとうです
元気ですよ~

私の大好きな夏なので更に元気でいます

と言っても
もう夏至も過ぎて、日も短くなってきましたね
焦りますう~



さて、今日は久しぶりに夫の手作り家具をアップさせてください(^^ゞ

IMG_4218-a.jpg 

陶芸をされていた友人からの依頼です

 左端に見えるのはかつて使用のお釜です
窓とお釜の間の限られたスペースに収めたいと言うことで
デザインが決まるまでかなり時間を要していたようです

陶芸を止めた後、作業場をお部屋としてリフォームされた時に
壁の下の方にでっぱりができてしまったと言うので
背面の下部をこんな風に凹ませたデザインで壁にジャストフィット

IMG_4127-1.jpg  IMG_4215-b.jpg    



IMG_4214-1.jpg 


制作途中の画像から

大小の引き出しは趣味の骨董収集のお皿を入れるためのもので
お皿に合わせた大きさにしてあります

P3273541.jpg 
 

P4273842.jpg  P4273843-1.jpg P4273840.jpg 

P4273841-1.jpg 

IMG_4217-a-1.jpg 

今は使うことのない大きなお釜が邪魔だったのが
この収納家具で使いやすいお部屋になったと喜んで下さったそうです
 
15:29  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夫のDIY 木工収納家具玄関編

2015.06.27 (Sat)

比較的広めの玄関なのですが
印鑑や鍵はバスケットに入れて無造作に小さな飾り台に置いてありました

  

だいぶ前から、それらを入れる引き出し付きの飾り台を依頼してあったのですが
やっと完成です

・・・といっても制作自体はそれほど時間はかからなかったのですが
なかなかデザインが決まりませんでした

トップの板は幅は狭く、長さを出して、収納の引き出しはなるべく目立たないように
そして寒くなりますとこちらには、植物の鉢がたくさん越冬に来ますので
脚が邪魔にならないように

依頼の条件はそれだけです
(途中の私のダメ出しは何度かありましたが

そして色々練った結果こうなったようです

kako-玄関

お蔭さまでとても気に入ってます


引き出しの右側には鍵類、左側には印鑑や保育園のお迎えカードをいれます
三つ折りキーケースのボタンがきちっと止まっていないとひっかかるくらい薄い引き出しです

P6260170-1.jpg 

お玄関の顔が引き締まりました

そして義母が描いてくれたニューオリンズの思い出の大きな絵が
一段と映えます

P6260169-1.jpg 

   

10:55  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

夫のDIY 友人の希望を叶えて

2015.05.17 (Sun)


できたてほやほやの収納家具です

P5169433家具-1

作業台の上では記念写真も素敵に写りませんが
ちょっと重くて私のお手伝いでは移動不可能なのです

しかも明日、早朝には依頼主の新居へ納品されてしまうので取りあえずご紹介させて下さい


トップの板は二枚重ねで重厚感を出したそうです

P5169414家具 


依頼主の友人の希望をくまなく取り入れたデザインで
こちらの空間にはオーディオ機器がそれぞれ収まるそうです

その下の小さな引き出しはレールのない箱型の引きだしで
取り出し、もち運び可能です

P5169412家具

 
その後ろにはコードが上手く納まり掃除も楽々できる構造だそうです

P5169418家具


他の引き出しはレール装着です

P5169423家具

それぞれの引き出しの用途は依頼主さんの頭の中で決まっていているんですって
それに合わせた寸法になっています

友人とは色見本を送りあったり、デザインなども途中で何度も画像を送ったりして
確認しながらの制作でした
新居用なので緊張しますね

取っ手は依頼主の友人が見つけていらしたもので
シンプルな作りの家具に良く似会いますね

P5169409家具 
 
 
夫の作品アップは久しぶりですが
ブログお休み中も幾つか制作はしておりました


娘に頼まれたり、お向かいさんからクリスマスプレゼント用に頼まれた
お孫ちゃんへのミニキッチンセットも素晴らしい出来栄えでした



次の依頼主は私です
お玄関に置く鍵や印鑑用の引き出し付きの飾り棚です

完成したらまたアップしますね



07:00  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

夫のDIY 食器収納 一枚が二枚に・・二枚が四枚に・・・

2014.03.16 (Sun)

前回の夫のDIYで使い勝手が格段良くなった我が家のキッチン です

P2173125完成 P2173121引き出し

今回は更にバージョンアップしました

こちらは食器棚下にある収納です

比較的大きめの器が入っていまして  
今までの開き扉では奥に入った食器がとても取り出しにくかったのです
IMG_3879旧 

こちらも引き出し式にしてもらいました
P3153832全景 

P3093706縦を横に  

上の引き出しに合わせたデザインでとても自然な仕上がりでしょう?
 
色もきれいに塗り直し、まるで新品です

引き出しは全開できますので奥のものも簡単に取り出せます
P3093707完成 



この黒の大皿は日々よく使用するのですが
重くて、しかも何か上に重ねたりするととても取り出しにくかったのです

でもこうして引き出し式になりましたらとても楽になりました
今までは取り出しにくさも手伝って
つい毎日同じ物を使っていましたが
これからは、楽に色々楽しめるようになります
P3093709たっぷり!


   

 
16:00  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

夫のDIY  キッチン収納

2014.02.19 (Wed)

 久し振りに私の為の夫のDIYです 


システムキッチンの全とっかえも検討していたのですが
それほど不便も感じてはいませんでしたので


相方の申し出を受けましての大改造となりました

IMG_3804旧



この三枚扉の中に は
  IMG_3805旧 

お鍋類と食器用洗剤、スポンジのストック等を収納していました

中身を取り出したところです

IMG_3844旧   


この扉用の柱を取り除かないと引き出し用の外箱が入りませんので
この柱を鋸で切り落とします

kako-扉の柱   

   どのような荷重がかかるか不安で、扉の左側に板をあてがっての作業でした
(この柱を取り外して大丈夫なのか、ずいぶん悩んだようです)

柱の上下には2~3本ずつ釘が打ってあるなと見込んでいたようですが、
実際には6本づつ打ってあり、処理にはだいぶ手こずっていましたが
こんなふうに綺麗になりました 
kako-柱の傷

排水パイプの後ろにはU字型の棚をセットする準備をしてあります 
(箱を入れてしまうともうこの板が入りませんので予め入れておきます)
  

そこにガレージで制作していた
箱型の引き出しを入れこみます 

   IMG_3854制作中  IMG_3859制作中

外側の箱がぴったり入りました!
P2173115引き出し 

さあ、引き出しをセットします

P2173119引き出し 

お鍋を引き出しに収納してみましょう

わ~!既製品のようです
使い勝手も良いですね~
P2173121引き出し 

ここが相方のアイデア五ツ星です
なんと縦の扉を横に使用したのです
IMG_3865設置完了 



スチーム掃除機でも取れなかったシミや傷、色落ちも綺麗に塗り直してくれましたので
見違えるようになりました


P2173125完成 

 嬉しくて嬉しくて
早くお嫁ちゃんや娘に見てもらいたいです


  



09:00  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(21)
 | HOME |  NEXT