05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

おひとり様

2017.06.21 (Wed)

今朝の公園は雨でしたけど
これは数日前

この季節、晴れていれば公園の朝は清々しいですね

20170617_180134[1]

こちらは練功体操をする子供の遊具のある遊び場のほうです


後ろの斜面は昨年まではかなり草丈が高く地面は埋もれていたのですが
蚊の発生を抑えるためでしょうか

こんなにさっぱり
20170617_073936.jpg

ところで、この画面の中央、下ほうに何か見えませんか

練功が終わるのに合わせたかのように
樹木の上からつつつ・・・と降りてきました



ね?

20170617_074212.jpg

見事な大ぶりのミノムシです
スマホしか持っていませんでしたので

なかなかピンとも会わず
黒いパンツの方に後ろに立っていただきました
それでも、あまりはっきりしていませんが

なかなか個性的なデザインですね



19:04  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

生まれました!

2017.06.14 (Wed)


待ちに待った赤ちゃんです
やっと生まれました…正確には孵りました、ですね

わかりますか
隅っこのほうにに小さな点のようなものがたくさん
(あ、それはメダカ用の砂利ですよ)
20170614_204542-1.jpg

春先にやっと二匹ほど孵ったのがだめになって
そのあとも卵は生まれるのですが
なかなか孵るところまで行きませんでした

それが数日前、孵化室(プリンカップなのですけどね)をのぞくと
黒い点がぴょんぴょん・・つんつん・・

もう嬉しくて嬉しくてたいせつに、たいせつにこちらの育児室に移しました

20~30匹くらいにはなりましたね
可愛いでしょう?

20170614_204810.jpg


身体は水滴ほどですが
黒いおおきな瞳です

20170614_090940.jpg


22:09  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

家を守る

2017.05.23 (Tue)


週末、S君がお泊りをしましてね

近くの公園にお散歩に行きましたら
途中でこんなもの見つけました・・・!

20170520_143259-1.jpg

近くで見ましょうか

20170522_155623-1.jpg


わ~、超特大のヤモリです!!

風格さえ感じますよね

20170522_155742-1.jpg

ヤモリがいるお家は守られて繫栄するとか・・・

なるほど~

こちらのお宅、地主さんなんですよ
大きな立派なお家です


我が家にいるヤモリはこの3~4分の1くらいかな~

でも

こんなきれいな景色に感動しながら


20170520_145310-1.jpg 20170520_151034-1.jpg


孫とゆっくり過ごせる時間もあって
20170520_150414-1

これは、ちいさくても充分な幸せですよ

守ってくれてる我が家のヤモリちゃんに感謝ですね

11:20  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

今年初めだか!

2017.04.15 (Sat)


あ、間違えて追記のほうに書いてしまいました

お手数おかけしますが
続きからご覧いただけるとうれしいです
09:30  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

だんごむし飼育

2017.04.05 (Wed)


恐竜博士
と保育園で呼ばれていたS君ですが

卒園してこんな事を始めました

P1130169-1.jpg

S君直筆です


虫かごをもって公園に採取にでかけます
この時期ですから、すれ違う人が不思議そうにしていましたよ
 ダンゴムシ採集-1
ダンゴムシのいそうなところを探し
セメントのかけらをどけるといました!

足場が悪いので採取はBABA
S君に手渡すと
丸くなったダンゴムシがころりんと虫かごに入れられます
ころりん、ころりん・・・かなり見つけました

家に持ち帰り、少し大きめの容器に移します
植木鉢を載せるレンガをお庭から一つ
公園に行く途中で見つけたセメントのかけらを一つ
枯れ葉を数枚、煮干し、キャベツの葉、きゅうり

ダンゴムシは雑食性だから、試験的にと
ニンジン、メダカの餌もS君がセットしました

P1130154-1.jpg 



ダンゴムシがセメントを食べるというのをS君から聞いて、私も最近知りましたが
ほんとに好きなようですね
P1130154 (2)-1 
キュウリの横のセメントにくっついているダンゴムシは
セメントを食べている最中です
食べるというかセメントの中のカルシウムをなめるのだとか

ダンゴムシはきゅうりが好きとも言ってましたが
キュウリの上にも糞が沢山ありましたから食べていたのでしょうね
(これは取り替えた直後ですが)

これは二日後の容器の底ですが
細かい点々はダンゴムシの糞

今までダンゴムシの糞なんて気にしたことありませんでしたが
生きている!
食べて消化し、排泄したんだと

感心‥というか感動しましたね
P1130157 (2) 

始めは土は入れていませんでしたが
容器の3分の2ほどに、薄く庭土を敷いてみました
(ダンゴ虫がいた場所のが良いらしいので、S君と公園にもらいに行きますか)

猫の餌も食べるかもしれないからと少しいれてみることにしました
どうでしょうね、食べるかしら
P1130158 (2) 

セットを終えて、満足そうなダンゴムシ飼育員
P1130162 (2) 
大人サイズのビニール極薄手袋も上手に使います


P1130165.jpg 

餌が豊富だからでしょうか
取ってきたばかりの時より元気に見えます


ダンゴムシは
このレンガのカーブの下やキャベツの葉の裏で休んでいます

今年はかぶとむしの幼虫を買いそびれましたので
カブトムシ用の霧吹きがお役に立っています

時々容器の壁にシュッ


猫が大好きなHULAHULAさんですが自分より長生きしそうなので
飼うことはあきらめています

でも、このキャベツの葉の裏に3匹くらいが寄り添って寝ている姿は
猫ちゃんと共通するものを感じます(#^.^#)

飼育サポート係の私、
この数日で、すっかりダンゴムシファンになってしまいました

こうするといい!ということがありましたら
飼育ヒント、是非お寄せくださいませ
07:07  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT