03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

入道雲

2016.09.06 (Tue)


ゴルフのコースレッスンに行ってきました
お天気が良くて気持ち良かったです


週末に頼まれごとを引き受けたのですが
なんだかうまくいかなくて
しかも気になることを言われて
眠れずに臨んだレッスンでした

でも快晴のお外の空気が気分を晴れやかにしてくれました
なんと言っても夏大好きな私に
今夏あまりお目にかかれなかった入道雲が元気をくれましたね

SH3I1185ゴルフ

そうそうこの日は彩雲も見られたんです

ちょうどそのお話をしてあったので
「あれです!あれが彩雲です!虹のようになっているでしょう?」
と歓声をあげてしまいました

落ち込んでいてもお昼は食慾もありました

鎌倉なんちゃら御膳という季節限定のゴルフ場ランチを頂き

SH3I1184ご膳 

午後にはすっかりいつもの元気です


帰りにお留守番の夫にゴルフ場のどら焼きを買って帰りました

P1120398どらやき 

P1120401だら焼き 

お夕飯は夫の手作りが用意されていました
夫もいつもと違う私に気が付いていたのかしら

もう大丈夫ですよ

お手伝いは上手くいって当たり前
旨く出来なかったら迷惑をかけるだけですね

うふふ・・もう若くないのですから断る勇気を持とうってちょっと反省しました
15:58  |  お稽古  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

笑いの館

2014.02.02 (Sun)

前回のお稽古をすっかり忘れてしまいましたので
久し振りのアンクルンのお稽古でした

今は春のシャロームコンサートの曲練習です
いつもの特養デーサービスでのコンサートです

春の曲を幾つか指導者がアンクルン用にアレンジしてくださっていました

春の曲は奏でているだけで、ウキウキと嬉しくなりますね

もっともっと弾いていたくなりますが
練習はいつもあっと言う間に終わってしまうんですぅ・・・



で、終了後は高齢の・・あ、いけない!恒例のお稽古ランチです

指導者でリーダーの手作りスープは今回は
カニクリームスープでした
P1030243スープ 

美味しくておかわりをした上に、おにぎりを二つも頂いてしまい

P1030244おにぎり 

さらにフルーツとたねやのくりまんを頂いて
本日も満腹
P1030247くりまん 

それからは時事ネタ、旅行記、日常の知恵袋等々話題が尽きません
しかも何を話してもおちは笑い、という

ここは不思議な笑いの館です

そしてこんなお料理教室にもなります
今日は簡単外郎の作り方を教えて頂きました

アバウトでメモもせずに帰ってきましたが
出来あがりを食べてみますと
うんうん・・このプニプニ感は外郎になってる!

お稽古場で頂いたのは抹茶外郎でしたが
私はココア入りにしてみました

試作品の為雑に作ってしまいましたが一応こんな感じです

P1030250ういろう-1 

相方も「美味しい!」と言ってくれまして

私が今作ったのよと言うとびっくりしていましたよ






06:00  |  お稽古  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

西荻窪の甘味処

2014.01.23 (Thu)

火曜日はポーセリンの初稽古でした

12月はお休みしてしまいましたので
展覧会が終わって初めてのお稽古でもありました 

西荻窪カら歩いて先生のお宅へ

途中、甘味処を見つけましたので
帰りに立ち寄ると心に決めていました

お店に入るとぷ~んと小豆を煮る良い香りが漂っています

お外の看板にもお汁粉、あんみつとありましたが

そのメニューが20種類以上!!

みつまめ あんみつ くりーむあんみつ
くりみつまめ くりあんみつ くりクリームあんみつ・・・

これはクリームあんみつですが
寒天もお豆もたっぷり

添えられた溢れんばかりの黒蜜に心が踊ります

P1030176西荻 

お店の名前は ” 甘いっ子 ”
昔からここでされていたのかな~と言う古いお店がいい感じです

P1030177西荻 


この写真付きメニューに甘党は魅せられますね
 
P1030177メニュー

2月のお稽古はお休みで、次のお稽古は3月ですが
次回もきっと立ち寄ってしまいますね
23:23  |  お稽古  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

展覧会

2013.11.18 (Mon)

大変ご無沙汰しておりました

旅行のお話も湯治のお話もまだできておりませんが

今日からポーセリンの展覧会が始まりました
と言っても今日明日の二日間です


会場に作品搬入に向かう時、新橋駅前で見かけました

名物の機関車にサンタさんが乗って・・・
もうすぐ良い子のところへやってくるのですね
PB181791サンタが街にやってくる 


お外は寒くても
ホテル内の会場はぬくぬく・・ノースリーブのドレスのお洒落な方もいらっしゃいました

こちらは私達のグループの作品テーブルです

PB181837作品 

一色仕上げですが
お花の図柄はそれぞれのお好みで
PB181840G作品 

PB181838展覧会 

PB181841作品 

私の作品です
PB181822作品 
PB181823作品 
PB181826作品 

こちらは課題のコンポート
」PB181843作品 
最後まで出来栄えが気に入らなくて
途中で別のも手掛けたのですが時間切れで、こちらを出品です

100名もの生徒さんの課題作品が並び
それは圧巻ですよ
PB181844展覧会-1 

他のグループのテーブルです
PB181808展覧会  PB181799展覧会  PB181802展覧会

そしてこちらは大先生のお作品
どうしたらこんな緻密な作品ができるのかしら

毎回ほんとにうっとりです
PB181803展覧会 

そしてランチにもうっとり
PB181851ランチ 


わ~!こちらはドッキリ!

控室で休憩をとっていますと、窓の外からこんにちは!

ごくろうさまです
PB181846窓拭き 



展覧会場は新橋第一ホテル4F プリマヴェーラ
明日は17時までです

お時間ございましたらお出かけ下さいませ

22:32  |  お稽古  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

お稽古ランチ

2012.03.11 (Sun)

金曜日は月に一度のポーセリンのお稽古で吉祥寺まで
冷たい雨の日でしたので真冬の恰好で出かけました


このお稽古、もともとゴルフのお仲間と始めたお稽古で
その時もアフターレッスンの”お茶して帰る”が楽しみでしたが

今もそうなんです
仲よし5人組の楽しいおしゃべりが目的で
遠い、遠い吉祥寺まで出かけて行けるのかもしれません

お弁当持参でおやつも自分たちで用意します
お昼

おやつ 


夕食は出かけていた夫と待ち合わせをして
夕食 



そしてこちらは土曜日のアンクルンのお稽古です
アンクルン 


もうすぐコンサートがありますので
今はお昼を挟んで午後も練習です

それが・・・
こちらのお昼ご飯は海苔巻きのお弁当を私たちで用意はしますが
汁物、サラダなどそして食後のおやつまで
先生方、指導者がご用意くださるのです

毎回、もうこんなにしないでくださいって皆で申し上げますが
それでも毎回!
優しいスープ ランチ 健康サラダ 
健康惣菜 手作りおたべ 北新地の呼吸チョコ  
最後の写真のチョコはメンバーさんからの差し入れです

因みに先週のお昼です
先週のランチ 切干大根サラダ きんぴら
ナゲット

こんな楽しい、美味しいランチを毎回ありがとうございます

そうそう、常時新メンバーの入会募集していますよ
如何です?

23:20  |  お稽古  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT