02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

終わりました

2017.03.21 (Tue)


かんぱ~い!

20170320_171201 (2)

打ち上げです
これが楽しみで頑張れるんですね(#^.^#)



今年の中国武術大会のプログラムですが

昨年、賞を取った10チームほどの中から
選ばれて私たちの写真も表紙に掲載されていました

しかも三名の中に私も運よく!
 
IMG_20170321_0002.jpg



こちらは槍のチームです
長い槍を振り回しながらの型です
20170320_110753 (2) 
これは私たちはやりたくてもできませんね
ジムのカルチャールームの天井の高さでは練習がかないません

今年の私たちは剣と扇の組み合わせで出場しましたが
剣の練習でも時々天井をついてしまう方がいるくらですから・・・(^-^;


演技は
体育館の半分(ほとんどカーペットの上)を使います
20170320_110810 (2) 

残りの半分は次に演技をする順で4チームほどが練習に使用しています

ほとんどの場合、練習チームは、今やっているチームの演技は見ることはありません
この写真でもお分かりのように自分の練習に夢中です

ですが・・
今年も私たちのチームが演技中は皆さん練習をやめて
仕切りの向こうに集まって見てくださいました

やはり扇は珍しいのです

大勢の方に見ていただいて嬉しかったです

終わってからも客席の方がわざわざ
「良かったですよ、衣装も構成も、そしてほんとにお上手でした!」

と感想を伝えにいらしてくださいました

ますます嬉しくなりますね

打ち上げのビールが美味しかったです









12:11  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

備忘録-4   中国武術大会

2016.01.23 (Sat)


12月23日、夢の島公園内にある東京スポーツ文化館アリーナでの
武術大会に参加しました

フィットネスジムで太極扇と言う有料レッスンを受講していますが
そのインストラクターが所属している協会主催の大会に参加させていただいたのです

約40チーム程の参加でした

ジムのカルチャークラス発表会で演じたことはありますが
このような一般の大会出場は初めてのこと

昨年は夏以降先生のレッスンもかなり厳しくなりました
その厳しさが結構心地よい私です


本番当日は、雨になるかな~と言うちょっと寒い日でしたが
会場は熱気にあふれています

広い体育館の半分が演技場
半分は次に出場するチ-ム4チームの練習場兼待機場になっています

簡単な衝立のしきりで区切られているだけで
順番待ちのチームがそれぞれ直前練習をしているんですね

武術ってやはり集中力なのですね
全然気にせず皆さん演じていらっしゃいます

演技はこのカーペット上で行います

そして、目の前に4人の審査官が座っていらして
こんな風に採点されるわけです
太極扇大会_0005-1

40チーム程の出場チームの中で
扇は私達1チームだけ

珍しいので演技中は見学席の方たち
出番を待つ練習場の方たち皆さんから注目を浴びました

太極扇大会_0004-2  太極扇大会_0003-2  太極扇大会_0002-2 
左手前が私         左から二人目          左手前
 

こちらは私達の先生がご出場の剣です
今年から私たちも剣の練習が始まりました
SH3I0708-1.jpg

出場全チームの演技終了後は
その採点の間、選手による表演や子供たちの表演がありました
若い選手や子供たちの演技はカッコいいですね

でも動きが激しいので、この日も演技途中で足を負傷され退場された選手がいました
 
 
SH3I0711-1.jpg 

 
途中お弁当を頂きながら始めから終りまでいましたので
長~い一日になりましたが

なんと入賞して賞状を頂いてしまいました

SH3I0718-1-1.jpg

初出場で賞を頂くのはめったにないことなんですって

ちょっと嬉しくて帰りの足取りは軽やかになりました(^^ゞ




  
 
 

 




01:10  |  イベント  |  Trackback(0)

Happy Halloween !

2015.10.31 (Sat)

なんだかブームになって、それに乗るのもと思いつつ・・・

ここ三年、フィットネスジムでの仮装参加にノリノリになっています

最近髪の痛みに悩んでいた私、
長くてふさふさでツヤツヤの髪に

プログラムの間はほんとに
テンションあがりますね


スタジオにはいつも以上に笑顔と歓声が



 PA281772-1-1.jpg 


こちらは渋谷の交差点のような混雑も無く
無事今年のハロウィンも終了しました




09:26  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

練功十八法交流大会

2015.05.25 (Mon)

       
昨日、横浜文化体育館で
練功十八法(中国健康体操)の交流大会が開催されました
前段・后段・益気候からなっていてそれぞれ15分弱の中国式体操です


ここ、ここ!
見覚えあります
数♡年前にここで成人式をしたんですよ

SH3I0979-1.jpg

 小雨交じりの寒い日でした
二十歳の私、周りもみんな若かったですね~


え、昨日?  うふふ・・・気持ちはね変わりませんよ

 皆さん楽しそうに
若々しいカラフルなユニフォームで表演されていました
 SH3I1033-1.jpg  SH3I0983-1.jpg 
 
 各グループ別の表演も素晴らしかったですが
参加者全員(500名ほど)での前段・後段は圧巻でした


最後の全員参加の益気候はそのまま閉会式への流れでしたので
私は時間の都合上参加できずに帰りました


下の数枚は指導員による短縮版の表演の様子を携帯で撮ったものです

こんなにたくさんの指導員資格保持者がいらっしゃるのですね

練習は一回だけと仰ってましたが
息が合ってさすがは指導員の方々!って思いました
SH3I0996-1.jpg 


SH3I1000-1.jpg

SH3I1003-1.jpg 

SH3I1011-1.jpg 
 

我々のグループは実施回数は365日と他のグループからはダントツの練習日?です
(私は半数以下かもしれませんが)
ただ他の会の様に指導者が常にいて下さる会ではないんです

お教室できちっとされていらっしゃるグループの方々の表演はとても美しかったです
形もきちっと気持ちよく決まっていて、動きも揃って素敵でした

とは言え我々もこの指導者の中のお一人、O先生がお近くにお住まいで
時々私達の朝の会に御好意で御参加下さって細かいところのご指導をして下さるという
恵まれた会ではあります

来年に向けてはもう一つ、我々グループにも意欲が湧いたようでしたので
何かが変わるかもしれませんね

大会に出場するって良いことですね


こちらは御褒美のスイーツ 

SH3I1034-1.jpg 


 
 


07:00  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ポーセリン展覧会

2013.10.30 (Wed)

 
展覧会まで、あと1回のお稽古日を残すのみになりました

ポーセリンご案内-1
2年に一度の展覧会ですが
展覧会に向けての絵付け制作は1年がかりになります

いつもはのんびり構えていて最後に間にあわな~い!となることが多いのですが
今回は計画通りに行きました

今回は6人で一つのテーブルセッティングを展示です

月曜日にはメンバーさんが探して下さったテーブルクロスを見に町田まで
クロスは作品にぴったりの素敵なものでしたので
すぐに決まり

あとはランチとおしゃべり

私はお寿司屋さんの海鮮サラダと

SH3I0056-1.jpg 

5貫盛りのにぎりにしました
と、言ってもウニ以外はご飯を半量残してです
SH3I00550001-1.jpg 

この日は夜も飲み会が入っていましたのでね

作品は来週焼き上がって、展覧会前に一度自宅に持ち帰りますので
もしご紹介させて頂けそうでしたら、アップしますね

会期中の完成した展示も多分ご紹介させて頂くと思いますが・・・(^^ゞ


09:25  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT