10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

第2346回「最後にレントゲン写真を撮ったのはいつ、どんなときでしたか?」

2017.11.19 (Sun)


あらま~、なんとタイムリーなテーマでしょう
ちょうど、昨日なんです

このところずいぶん長い期間、咳が止まらなかったのですが
熱もなければ喉が痛いわけでもなかったので
秋のアレルギーかなと思っていましてね

ところが、だんだんひどくなるので夫が心配して
病院に行ったほうがいいんじゃない?って

いつもは喉を見て、「風邪だね」とおっしゃる先生が
「喉はきれいだね、はいレントゲンの用意!」と看護師さんに

いつも元気印の私ですが、なんだか少し病人になった気分です

19:39  |  トラックバックテーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

トラックバックテーマ 「毎日欠かさずやっている事は?」

2017.10.20 (Fri)


そうですね、ほとんど毎朝続けている、目覚めの腹筋かしら

アラームが鳴ると止めてすぐに始めます
(目覚まし時計から携帯のアラームへ、そしてスマホのアラームへ‥と変りましたね)

まだ眠いので目はつぶったままです

脚がベッドから出るように横向きに寝ころびます、その脚を上げ下ろしする腹筋ですが
100回
そして左右に上げ下ろしを100回
それをやっている間に目がめますね、
20代のころから続けている、朝のルーティーンです

そのおかげでしょうか
太っても、「おなかが出てないね」と言われます
胃袋は出ますが・・・


そして腹筋の後、公園の体操に出かけます
ただし、最近は公園の体操は毎日ではなくなりました

ウォーキング、ラジオ体操、練功、易筋経
この流れが良いのですが、夜更かしした日の翌日は
行かない、と決めました

もう若くないので今までのような短い睡眠で
早朝の運動は心配になってきましたよ



さて、こちらの体操グループですが365日欠かさず行っています
昨日は冷たい雨の中でした

いつもはグラウンドですが
雨の日はこの橋の下です

それでもいつもの3分の一ほどの方が集まりますよ
(練功は10人ほど、易筋経は3~6名ほどです)

20171019_064101.jpg




ところで、こちらの橋の下、足場は傾斜があり、やりにくい場所です
特にバランスがとりにくいんですよ(練功の時は特に片足立ちが多いですからね)

 
昨日はここで大変なことがあったのです

この写真を撮った後、お一人がバランスを崩されて転倒
ひどい倒れ方ではなかったのですが、打ち所が悪かったようで
救急車の出動をお願いしました

骨折の可能性があると救急隊さんの言葉でしたが
大腿骨骨折で手術をされたそうです
ご本人は「ちょっと無理をしてしまった」とおっしゃっていましたが

他人事ではありませんね、私も気を付けましょう

ここまでが昨日の下書きでしたが
今日の分、追記に続けてしまいますね

11:01  |  トラックバックテーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

第2273回トラックバックテーマ「怖いものは何ですか?」

2017.05.24 (Wed)


それはお饅頭でしょう?
お団子、ケーキそんなものも、あ~こわい!

目に触れないように見つけると飲み込んでしまうので
我が家では、ほとんど見かけませんよ

こんなかわいいお顔のパッケージに入ったパンに隠れているお団子だって
見逃しません
20170513_101812.jpg 
(少し前に行った旅先のPAで目に入って・・)


20170513_102019.jpg 

あ~、でもこれ・・

パンも、お団子もこわいはずなのに・・・
あんまり怖くなかったですぅ

やっぱり別々のほうが、ず~っと怖いかもですね~
23:37  |  トラックバックテーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第2233回「バスタイムは好き?嫌い??」

2017.02.19 (Sun)


だ~い好きです!

ジムのお風呂が温泉で(掘削のですが)
毎日のように温泉風呂に入ります
(今は時間がなくて行けないことも多いのですけど)

源泉のお風呂は小さいのですが
そこでジム仲間とお話をするのがリラックスタイムになりますね

特に源泉風呂はぬるめの設定なので
閉館近く(11時PM前後)の空いた時間は
30分くらい浸かりっ放しでしゃべっていることも!
(その時間帯に来る人は顔も決まっているんです)

また、お昼間の日の射す時間帯に一人で静かに入るのも好きです
スタジオの人気プログラム中はお風呂は空いています


ジムの参加プログラムによっては
2~3回お風呂経由のこともあります
(岩盤浴の後、プールの後、汗かきフィットネスの後…など)

それでも早い時間にジムから帰っていたときは
寝る前にはまた、家でお風呂を沸かして
ゆっくり入ってから休みます

夜更かしの私は
寝るのが遅くなっても
この時期はお風呂に入りなおします

やり残した家事や雑用がすべて終わった
例えば夜中の2時だったり

また午前中に窓のルーバーを開けて
頭に冷たい風を感じながら入るのも好き
半露天風呂の気分です

最高の贅沢をするときは
お風呂のお湯を少し出しながら

かけ流しで入ります
めったにやりませんけどね

湯船から流れていくお湯と一緒に
すべての疲れもストレスも流れていきます


昨日、孫のお誕生会をしましたので
その記事をアップするつもりでしたが

大好きなお風呂のトラックバックテーマでしたので思わず!

12:17  |  トラックバックテーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第2227回「好きな焼肉のメニューは何ですか?」

2017.02.12 (Sun)


ミノですね
それも韓国で食べたミノ!

日本のより分厚くておおきくて、グジグジ感が強かったですね

韓国でもソウル市内の三角地というところにある
ミノ専門店街ので
その専門店街の中でも決まったお店でした
そのお店のがおいしいんだと聞いていましたから

夫が韓国駐在の時は毎月のように食べていましたね~

タレがまた独特で・・・

こんな風に書いていると
あ~、たまらなく食べたくなってきましたよぉ

ちなみにその焼き肉店には
ミノとチャドルベギ(ロースみたいな部位の薄切り肉)の
二種類だけしかありませんでした

今もあるんだろうかあのお店

14:00  |  トラックバックテーマ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT