01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

福井恐竜博物館へ

2016.08.26 (Fri)


SくんとJIJIとBABAだけの初めての旅です


” 恐竜博士 ” と保育園で呼ばれているSくんと
福井の恐竜博物館に行ってきました

台風が関東に最接近している早朝の出発でしたが
何とか無事出発できました

すぐに台風の影響域を脱して青空の中の旅行でした

この写真はS君の図鑑に掲載されているのと同じ角度から撮ったものです

S君が同じだ!同じだ!と大そう感激して
自分は入らずに写すのを指示でした

P1120319-1.jpg

平面で見ていた映像が立体で目に飛び込んでくるので
もう感動しまくりSくんです

P1120313-1.jpg 

「図鑑は重いから置いていけば?」とお母さんやじじに言われたのですが
BABAは持って行くことを支持しました

ほらね行きの電車の中でも開いていますし

IMG_5439-1.jpg  

博物館の中でも抱えて、気になると開いてみていましたよ
IMG_5466-1.jpg 



P1120348-1.jpg

メモを取ったり
IMG_5470-1.jpg

ビデオライブラリーにも立ち寄ったり 
なかなか専門的な見学です

P1120361-1.jpg 

クリーニングブースを覗くこともできます

また新しい発見がここからあるのでしょうか
P1120341-1.jpg 

こんなものにも興味津々

P1120372-1.jpg 

IMG_5482-1.jpg 


こちらは化石発掘体験ツアー

5種類もの恐竜の骨が見つかった
テトリ層群北谷層の発掘現場の目の前で
発掘のお手伝いという、実際に石を割る作業をさせてもらいました

この発掘体験は事前の申し込みが必要です
IMG_5530-1.jpg 
研究員が数人いらっしゃるので
自分で割った石に何か見えたらすぐに、「これなんですか」と尋ねることができます


「この黒いのは植物だね、色の変わっている所は水が流れ込んだあとだね」と
丁寧に説明して下さいます
IMG_5532-1.jpg 

じじは貝の化石を割り当てました
残念ながら我々は植物の化石だけでしたが
一人ひとつずつのお持ち帰りです

1億2000年前の物!と思うと感激ですね

このツアーのメンバーの中で
どなたか骨の化石を見つけた方があったようです

そういう貴重な化石は自分の名前を書いて研究員にお預けしてきます
自分の物にはなりませんが
新発見であれば発掘者の名前がつけられるんですって!

二日間じっくり見学と体験をして大満足で恐竜たちにバイバイでした


 
 

 
 



11:51  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)

晴れ舞台

2016.08.14 (Sun)

今年も東戸塚西口広場のお祭りが開催されました

昨年同様広場のステージで
Aちゃん達のチアダンスも皆さまに見て頂くことができました

P1015411-加工

今年は保育園から沢山のお友達と保育士さんの応援を頂き
今までで一番良い表情で踊っていました


P1015444-加工

一年間ほんとに頑張りました

自信に満ちたこのお顔はやはり厳しい練習を経て
得られたものでしょうか

ババはうるうるでした
IMG_4332-加工


ちゃっかりしっかりセンターしてます(^^ゞ

P1120168-加工

今年の構成は30分間ほとんど踊り詰めです
ひっこんだと思ったら舞台そでで早着替え

IMG_4343-加工


P1120196-加工

P1120203-加工



 
こちらは昨年のAちゃん(向かって一番右)

P8010947-2.jpg

身長も伸びましたが精神的にもすっかりお姉さんになりました




そうそう、ステージが終わって解散後にBABAはチアの先生から
すご~く嬉しいお言葉を頂きましたの


「AちゃんBABAにありがとう言ったかな?
いつもメモ取ってAちゃんが踊りを覚えられるようにがんばってくれてるでしょう?」
・・・って

あれ?AちゃんにもAちゃんのママにも言われなかったことですぅ~~~

保育園にお迎えに行ってレッスンに連れて行き
スタジオの外で毎回踊りの手順をメモに取っていたんです(^^ゞ


先生はそんなBABAの事まで見ていて下さったのですね








23:44  |   |  Trackback(0)  |  Comment(4)

夏祭り2016

2016.07.27 (Wed)


先週の土曜日は町内会のお祭りでした

この日は夕方からS君が我が家でお留守番をすることになっていたので
お祭にさそってみました

 
P1120066-1-1

公園に着くともう櫓の上でカラオケをやっている大人がいました

S君にも「歌う?」と促してみましたがダメでした
Aちゃんでもいれば一緒に楽しめたのでしょうけれど

Aちゃんは来なかったのでSクンちょっぴり寂しそうでした

それでも輪投げゲームや
(この輪が入ったんですよ
P1120020-1.jpg 

めだかすくい
(今ババのうちの水槽の他のメダカと元気に泳いでいます)
P1120024-1.jpg 

そしていっぱい駆けっこして遊びました
(今年は運動会でリレー競技のある年齢なので、最近はよく走り込んでますよ)

P1120047-1.jpg 

沢山走った後はかき氷の列に並びます

P1120070-1-1.jpg


このままこの日はお泊りでした
嬉しいことにS君はいつも「お泊りしたい」って言ってくれます


そして次の日は早起きして公園のラジオ体操に参加
(「ババが起きた時おこしてね、いっしょにいくから」って前夜から)

SH3I11370001ラジオ体操 

ババのラジオ体操友に「イケ面だね」「朝早くから偉いね」と声を掛けられて
照れながらも満足気に帰る姿です
09:00  |   |  Trackback(0)  |  Comment(2)

三泊一日

2016.07.24 (Sun)


だいぶ古い話なのですが
下書きしたままになっていた記事を見つけました

三泊一日・・・
三泊しても一日分のゆったり・・みたいな箱根湯治の記事です




箱根に行く前に町田のS君のプールへ
父母参観日でしたのでプールサイド見学なのです

頑張るS君にエールを送りに!
(こういう日は誰かが応援してあげたいですもの)


P4233774-1.jpg

頑張って色々見せてくれましたよ
ほんとはとっても慎重で臆病なんですぅ

さて
見学の後はお一人様で

町田からは特急ロマンスカーで湯本まで直行
東戸塚から行くより乗り換えなしで楽々です
いつもより一時間半ほど遅いチェックインにはなりましたが
Sくんの応援をした後は清々しいです

夜は
心地よい湯疲れもあって、いつもより4~5時間早い就寝


翌日日曜日は一日雨・・・
でもこれは恵みの雨かもしれません

何処へも出かけないので、ゆっくりできて本当の湯治になりますものね


そして三日目の朝は朝から良いお天気です

あれ?お陽様がでているのに
窓の外はまるで吹雪の様に白いものが舞っていますよ

そうですこれは箱根のこの季節特有の現象
運龍柳の綿毛の舞いです

朝日が当たってキラキラとほんとに美しいですね
(落ちた後はまるで綿ぼこりの様にあちこちに溜まっていましたが)

P4253782-2.jpg

この日はお昼前にはお宿を出て、湯本から特急ロマンスカーで再び町田へ
S君の水泳の振り替えレッスンのお世話です

P4253799-1.jpg

そしてこの日から香川へお母さんが帰省なので
お仕事が終わって新横浜へ来るお母さんを待ちます

出発の20分前に到着のおかあさんと合流できて
無事新幹線に乗り込むS君

「ばばも一緒に行こうよ」なんて嬉しいことを言ってくれました

P4253825-1-1.jpg

S君達を見送って私もこだま利用で小田原まで
(わずか15分間ですよ!なんとまあ速い事)


お宿に帰ってふと時刻を見ましたら
1919・・
そう言えば今日は見る度に1717,1818となってました
なんかすごいって思います

P4253827-1.jpg 

お帰りの朝もまた良いお天気で
お宿の図書室から気持ちの良い青空が
P4263831-1.jpg 

チェックアウト後にもう一度チケットを買って
もうちょっと露天風呂で疲れを癒しましょう

今回は忙しかったですものね

でもそんなにゆっくりはできません

湯本からは少しでも早く小田原に到着の特急ロマンスカーで行きましょう
単線区間なので小田原まではノロノロ運転、特急券は不要です
座席券だけを購入して空いている席に座ればよいのです



P4263838-1.jpg 

東戸塚に夫に迎えに来てもらって
ジュニアシートを買いにオートバックスへ
(今までは一つで足りてましたが、いよいよ二つ搭載です)

そして保育園にK君とAちゃんのピックアップです
K君が先週から中耳炎で今日は確認の再診なのです

お仕事復帰したママが駅へ到着する前にピックアップを済ませてほしいって・・・

で、そのピックアップの直前にお花屋さんに駆けこんで
娘への花束をオーダー

今日は娘のお誕生日でした

SH3I1048-1.jpg 

お風呂好きな私ですが、娘の誕生日が風呂(26)の日だなんてね
ふふふ・・・

とっても忙しい三泊の湯治でしたが
やることをぜんぶこなせてなんかすっきり~!
21:42  |   |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Aちゃん5歳

2016.06.03 (Fri)


皆さまこんにちは
すっかりご無沙汰してしまいましたね

そんなお部屋にいつもお出で下ってありがとうございます

元気に、楽しく、忙しく (無茶をするので時々負傷もありますが)過ごしております


その御無沙汰の間に孫のAちゃんが
5歳のお誕生日を迎えました

先週土曜日にはみんな揃って我が家でお祝いでした

お誕生日ソングはS君の伴奏で・・・
「待って~僕がピアノ弾く~」って(イメージは確かにそれっぽい音でした)

保育園でいつも保育士さんが弾いて下さるのでしょうね(^^♪
でも心のこもったSくんの演奏でした(^^ゞ

P5284010-1-2.jpg

お誕生日ケーキはアイスクリームケーキがいいとのことで
ミニ―のドレスアップケーキを注文してありましたが


こちらのケーキはBABAが作ったミッフィーちゃんです
(我が家で一番大きな保存容器に収まる大きさで型紙を作りました)

SH3I1074-2.jpg

お目目は黒豆、
お鼻とお口部分はJIJIのアイデアで羊羹で作りました
正面にはAちゃんのお名前をアルファベットびすけっとであしらってみました

黒豆大好きなS君が
まだ黒豆ある~?って

ケーキよりそっちですか~(@_@;)

シンプルですが美味しくて大好評でした

二人とも5歳になって
もう少年、少女と言う感じです

これからもみんなで楽しむために
Hulaさんも益々鍛えておかないとね

ではまた




11:36  |   |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT