08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ひあり 火蟻 ファイヤーアント

2017.06.23 (Fri)

ニュースでご覧になりましたか
ひありがコンテナにより日本国内に侵入?

20170618_064104[1]-1

これは普通の蟻です
朝の公園で見かけましたまるで天の川のよう・・・

なんて火蟻に関しては悠長なことは言っていられませんよぉ

コンテナなどによってこんな風に入り込んでこられると
温暖化の進んでいる日本でも大発生するのは時間の問題と!

もともとはテキサスに生息していた蟻なんですね

私もやられたことあります
一か月ほど
腫れが引かず痛痒いのがぶり返し
ほんとに辛い思いをしました

アレルギーのある人は死に至るほど毒性がつよいのです
しかもコロニーが大きく
攻撃されるときは
一度に広範囲になります

私の場合はひざから下全体、くるぶしを中心でしたが
夜も寝られない痛痒さでした


テキサスのヒューストンに住んでいたことがありまして
敷地600坪の家(それでもそのあたりでは大きくはない敷地です)の
芝生の水やりの時です

芝刈りやプール掃除は週一で業者に来てもらうのですが

水やりは自分でしていました

自動散水機を持っている方が増えていましたが
我が家は自分で・・・

広い庭ですからホースはあちこちの水栓につなぎなおして撒いていきます

巣に気が付きませんでした
その日は日が暮れてからの水まきでしたから

ヒューストンでファイヤーアントの巣はあちこちで見かけましたが
(我が家の庭だけでも幾つも)
あれが日本にきたら・・・って怖くなりますね

巣自体はモグラのあの山のように盛り上がっているので
遠くからでもあれファイヤーアントの巣じゃない?って
見つけやすいんですが
ゴルフ場での被害が多いと聞きました

ゴルファーがボールだけを追って
バンカーに入ったボールを取りに行った時
バンカー周辺に(多いんです)ある巣に気が付かず

クラブを巣の上にポンとおいてバンカーの足跡掃除後にクラブを拾い上げた時
そのクラブに群がっている蟻にやられるケースですね

攻撃性が強く
巣の中央に長い棒などを突き刺しますと

ほんの2秒後には先端まで数百匹かと思われる蟻が上ってきます

当時面白がって何度かその映像を撮ったのですが
見つからず紹介できないのが残念です

ほんとにすごい攻撃性です
飛ばないスズメバチと言ってもいいかな

コンテナヤードだけでなんとか100%駆除できないでしょうかね


15:21  |  いちだいじ!  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

パソコンが壊れた?

2017.01.04 (Wed)


皆さま明けましておめでとうございます

ずいぶん長いこと御無沙汰しておりましたが
元気に新年を迎えました

箱根駅伝復路の日は権太坂中継点のTVカメラに
人一倍元気に応援している私が何度も映っていました

そんな元気なHULAさんですが
朝起きると、あ、もう寝なくては・・・と言うくらい
一日があっと言う間に過ぎていきます

一日に幾つものことができるパワーには感謝ですが

この春からはあのS君が小学生になります

きっとHULAさんも
昨年以上に忙しくなるのでしょうね


なので
ブログは今しばらくお休みかな~


その前に一つだけ記事を

今朝パソコンの調子が悪くなってしまい
富士通に連絡したところ
診断でハードの破損と出てしまいまして

これはもう廃棄処分しかないそうです
富士通が引き取りもしてくれるそうで安心ですね

おまけにすぐにでも新しいパソコン購入の
アドバイスや相談にも乗ってくれるそうです
なんと便利な!!

手配は迅速ですよ

今日にも!と言われました

でも今日は予定があり明日以降の電話予約を取りました

そしてそのあと、念のためスタートボタンを押してみましたら
なんとこうして普通に使えるのです!!

何だったのでしょうね

ただ、バックアップ機能がうまく作動しませんので
やはり何処か不具合が出ているのかもしれませんが



では皆さま今年も健康で楽しい一年になりますように

21:39  |  いちだいじ!  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

麻痺

2015.11.26 (Thu)


左手首の神経を痛めてしまったようです


昨日は日中、再びシャークを活用しての
お風呂場大掃除など家事に励んだ後

早めの夕食を済ませ、いつものように娘の家のお手伝いに出かけ
夜は8時30分からのプールプログラムを二つ・・・

帰宅してすぐに休めば良いものを
記事を更新しようかな、とパソコンを開いたのです
写真の編集などしているうちに、うとうと・・・

ハッと気が付いた時にはすでに左手に違和感です
手を変な置き方していたようで
しびれたのかなと思ったのですが
いつまでも治りません

30分程しても元に戻らないばかりか
感覚が無く、物をつかむこともできないのです

筋を痛めたのかしら、と今朝一番で整形外科に行きましたら
神経を潰しましたね、ですって

末梢神経に効くビタミンB12をとりあえず1週間分
1週間で治るか、かなり長くかかるかのどちらかだそうです

P1040645-1.jpg

右手ではなかったのがまだ良かったとはいえ
何をするにも不自由ですね

やはり昨日の家事のやり過ぎが一番の原因かもしれません 

P1040647-1.jpg
シャークのポットを左手に、歯ブラシを右手に持って
蒸気をかけながらお風呂場の壁のタイル目地のお掃除をしたんです

父(95歳で亡くなりましたが)の介助ができるようにと
ちょっと大きめに作った浴室はハーフユニットでタイルの壁なんです

そう言えばお掃除中にかなり左腕、左手首に来ていましたね~

肩凝りにならないようにと夜プールで目いっぱい動いたのですが
それも手首に負担があったかもしれませんね

駆使した手首を圧迫してしまったので
短時間でも神経が潰れてしまったのでしょうか

良く働いてくれる自分の体にごめんなさいです

どうか1週間で治りますように

07:00  |  いちだいじ!  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

箱根で火山性地震多発!

2015.05.03 (Sun)


数日前に箱根の湯治記事をアップしたばかりですが


あの私達が歩いたハイキングコース、閉鎖になってしまうのかしら

今夕のニュースをみてびっくり


大涌谷で云々と言っていましたので耳を傾けると
我々が歩いたまさにその日、28日は
小さな火山性地震が百数十回もおきていたというのです!

突発的に噴気が湧き出て小さな石などを吹きあげるることもある為
大涌谷周辺の危険な場所への立ち入りに充分注意をするよう地元へ働きかけると・・・

噴煙
 
 


神山から降りてきて、大涌谷の噴煙が見えた時の感激
ゴールはすぐそこ!
黒玉子が食べられるぞってね

大涌谷へ 

あの黒玉子小屋にも観光客は行けなくなるのかしら

それにしても、あの日私達は結構危険な場所を歩いていたことになりますね

20:01  |  いちだいじ!  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

忘れ物

2014.04.22 (Tue)

昨日は大学時代のクラス会がありました 

10数年ぶりの会でしたが
卒業前から会っていなかったクラスメートの参加もあり
嬉しい会になりました

集まりやすい場所と言うことで、横浜スカイビル29階のレストランでのお食事会です

P420479729階

我々の時代は学生運動が盛んで
特に我が大学は長期ロックアウトもありまして
勉強をした思い出はあまりないんです

学生運動に消極的だった私はサークル活動とアルバイトに明け暮れていました
そう言う学生も多かったと思います

でも不思議と昨日集まった仲間との絆は深かったのでしょうね
すぐに懐かしい大学時代(普通とはずいぶん異なる学生時代ですが)にタイムスリップ
数時間ではありましたが、若返った時間でした

・・で、現実の年齢に戻る前に記事にしましょうと思いましたら
バッグにあるはずのカメラがありません!!

二次会の場所に忘れたかしら・・・
それともトイレに?・・・

今朝、問い合わせてみましたがありません
一次会の場所はお部屋を出る時にチェックしましたので、まさかとは思いましたが
最後にそちらにも電話を・・・するとどうでしょう

そのまさかの場所に置き忘れてありました

下足札を探す際にちょっと棚に置いたらしいのです
お店を出るその時点で、すでに物忘れ年齢に戻っていたのですね

それでもカメラ(と言うより、データですね)が無事手元に戻ってホッとしました


00:45  |  いちだいじ!  |  Trackback(0)  |  Comment(10)
 | HOME |  NEXT