08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

シドモア桜

2016.04.03 (Sun)

昨日の横浜は真冬並み
そんな日の墓地ボランティアは凍えます

でもこの方のお蔭で見学者が絶えず
昨日の募金額はトータルで10万円を超えました

勿論御入場下さった皆さまのお蔭が一番です
ありがとうございました


で、この方と言いますのがシドモアさんです
ワシントンのポトマック河畔の桜は今や有名ですが

この桜の苗木を日本から贈ることを提案し
尽力されたのがシドモア女史です

シドモアさんのお墓は当外国人墓地にあります
SH3I0967-1.jpg

昨日は桜の愛好者によるシドモア会の方たちによる
墓前祭がありまして

皆さまが一輪ずつ持って来られたお花が
墓石の上に供えられてありました
(最後にまとめて帰られました)


この墓石の横にある小ぶりの桜が
ワシントンからの戻り桜、シドモア桜です

SH3I0968シドモア桜-1

見学の呼びかけにこのシドモアさんのお話しをしますと
皆さん喜んで御入場下さいました


こちらは墓地内の桜です
SH3I0969-1.jpg

昨日は見頃で

日本を愛し日本の近代化のために力を注がれ
ここに眠る多くの外国の方々も
日本の春景色を喜んで見ていらっしゃることでしょうか


山手通りの桜も満開でした
SH3I0971-.jpg

青空を背景に見られたら最高でしたが
それでもボランティアの帰りに
「おつかれさま~」と桜ちゃんに言ってもらったようで嬉しかったです

09:29  |  ボランティア  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

今年最後の・・・

2015.12.05 (Sat)


横浜外人墓地のボランティア
私は今日が今年最後の活動日でした

今日はグループでお見え下さった方々も多く
やりがいのある活動日になりました

少し喉の調子が悪かったので
大きな声での呼びかけはいつもの様にはできませんでしたが
喉飴のホールズハイパーをなめながら頑張りましたよ

お天気が良くて気持ちが良かったです
P1040655-1.jpg

1月~2月は墓地公開はお休みですから
また来年の三月から、私は活動再開です

墓地の公開はまだまだ12月いっぱい土曜日、日曜日の
正午から16時まで行っていますので
是非お出かけください

今、山手地区は洋館のクリスマス飾りが素敵ですよ
合わせてご覧いただきたいです

こちらは我が家のクリスマス飾りです
P1040620-1.jpg 

P1040624-1.jpg 

P1040626-1.jpg 

P1040631-1.jpg 

P1040644-1.jpg 




22:55  |  ボランティア  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

墓地ボランティア 2015.09

2015.09.05 (Sat)


本日もたくさんの方がいらして下さいました

お一人200円のところをカップルで500円とか
お入りにならないのに1000えんの募金をして下さった方とか

他にも多くの温かいお気持ちに触れることができました
ありがとうございます


今日は目の前のマンションの一室が
窓を開けはなってのリフォームで

べりべりと何かをはがす音がすると
ほこりっぽくて、喉がイガイガ・・・

SH3I0486-1.jpg


ちょっとって時もありましたが

そんな時にこんな大きなプレッツェルがひょこひょこ通り過ぎたり
(すぐ近くに元町プールがありますので、きっとそちらに行かれたのですね)

SH3I0487-1.jpg


こんなカッコいいバイクが目の前に止まったり

SH3I0490-1.jpg

そしてライダーは意外に年配の男性で
でも「写真を撮ってもいいですか?」とお尋ねすると

すご~く嬉しいそうに「どうぞ!どうぞ!かっこいいだろう?」と

青年のような笑顔を見せてくれたり
SH3I0493-2.jpg

お蔭さまで、癒されました

そうそう、今日はお洋服がとても素敵な方が多かったです
組み合わせ方とか配色とか

素敵ですねと思わず声をかけてしまった方が何人もいらっしゃいました

秋が近ずいてきたようですね

21:35  |  ボランティア  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

富岡製糸場の設計者が眠るお墓

2015.06.09 (Tue)

昨日はいつもの墓地ボランティアの日でした

人通りはとても多かったのですが
山手にある二校の卒業式があり、その関係の方が多かったようですね
(サンモールとインターナショナルスクール)
卒業生1  卒業生

赤いガウンを着た卒業生が通り過ぎて行きます
祝賀会もあるのでしょうか、ドレスアップした方が沢山学校の方へ向かわれました


こういう日は人出があっても、墓地の見学者は期待より少なかったりするのですが
昨日は嬉しいことに群馬から観光バスでお出かけ下さった団体さんがいらっしゃいました

観光バスで 


目的はこちらのお墓ですって

P6080039-.jpg
(写真は「写真で綴る文化シリーズ」”横浜山手外人墓地”生出恵哉著より)

世界遺産の富岡製糸場を設計したフランス人のバスチャンのお墓です
横浜外人墓地にお墓があったのですね

昨日はツアーを主催された方と一緒にボランティア終了後に
バスチャンのお墓参りをさせていただきました

携帯も持たずについて行ってしまったので
写真が撮れず残念です

このツアーはこれから毎年開催される予定ということでした
叉お待ちしていますね


バスチャンのお墓参りの後、一番古い地区にある
(見学コースにはなっていません)
生麦事件のリチャードソンのお墓も見に行ったのですが

以前と変わってなんだか変に新しい構造物ができていました

P6080038-1.jpg 
(写真は”横浜外国人墓地に眠る人々”斎藤多喜夫著より)


どなたの考案なのでしょう

昔のままでいいのに・・・
P6080036-1.jpg
 
(こちらも生出恵哉著”横浜山手外人墓地”より)










07:00  |  ボランティア  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

雨で中止

2013.11.02 (Sat)

今日はいつもの山手外人墓地のボランティアでしたが
朝から今にも降りそうな空模様です

P1010836-1.jpg 

先月も雨で中止でしたので
今日は何とか最後まで降らずにいてほしいなと願っていました

ここから富士山が見えるのですが
今日はみなとみらいも霞んでいます
P1010837-1.jpg 

そして、2時少し前になって、墓地管理事務所から
2時で終了にしましょうと

今日は旅行者や観光の方も多く、
墓地の見学も多くの方がして下さっていたので
中止はとても残念でしたが
2時間で終了になりました


お出で下さり募金をして下さったみなさまありがとうございました
20:49  |  ボランティア  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT