08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スンドゥップチゲ

2015.09.09 (Wed)


相方のお食事当番の日です

今日は急遽、孫迎えに行かなければならなくなったのですが
私は用があって、それも相方の出番となりました


慌ただしい中、作ってくれましたのがこちらです

韓国駐在中に覚えたチゲ料理ですが
日本では便利なチゲの元利用だそうです
P9091319-2.jpg

隠し味に納豆を入れてマイルドさを出したそうで
テンジャンチゲ風でもありました

お豆腐が入っていますのでスンドゥップチゲではありますが
カムジャタン風にジャガイモもたくさん入っていて
一度で三度美味しいチゲでした

P9091327-1.jpg 

今日もごちそうさま~♪
22:40  |  夫の手料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

料理男子ー2

2015.09.03 (Thu)


水曜日の相方によるお夕食作り、二回目は
私の希望もあって和のメニューとなりました


ネット検索のナス料理2種です

(相方は、買った食材はその日のうちにと言うのが主義なので
お茄子の使いきりも考えたようですね。
因みに、時間切れで諦めた三つ目もお茄子料理だったそうです)

P9021296-1.jpg



一品目はナスと鶏のうま煮

P9021298-1.jpg

お出汁の利いた優しいお味です
隠し味に梅干しが二つも入っているそうですが
その酸味はまろやかさに変わっていました

朝採り茄子にそのお出汁がふくふくに浸みて
口に入れると、とろけてしまいそうです

片栗粉で下処理した鶏肉も柔らかく
ほんとに丁寧に仕上げてくれた愛情を感じる一品でした

トッピングの大葉はレシピ通りにきちんと1センチ四方に切られていました




二品目はナスとひき肉の激辛炒め

P9021299-1.jpg

昨日は急に蒸し暑さが戻りましたが
そんな日にぴったりのメニュー選びですね


どちらも私好みの良いお味
残り物ですが、優しいうま煮は今日、Aちゃんにもお届けしようかしら

パンチの利いた激辛炒めは、Aちゃんのママにお届けしようかしら

うふふ・・・二人分として作ったそうですが
二種類なので、充分4人分ありました

こんなに沢山できるならお食事にAちゃんたちもお招きすれば良かったね
と話したほど、美味しくできていました(*^_^*)

来週はイタリアンでもお願いしてみようかしら
09:34  |  夫の手料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

料理男子 

2015.08.26 (Wed)


今日から毎週水曜日は夫が夕食を作ってくれることになりました

以前も時々は作ってくれていたのですが
決まった日にあてにできるのは嬉しいですね

本日はこちらです
P8261262-1.jpg

ビーフシチューと温野菜
レタスサラダとバケット

温野菜は蒸し器で蒸していました


シチューというよりステーキのようで
私には思いつかない、ダイナミックな一品でした

とっても美味しかったです
ご馳走さま~

22:38  |  夫の手料理  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

男厨 夫の手料理

2012.11.30 (Fri)

久し振りの夫の手料理です

NHK鍋1

手料理と言っても鍋ですが
(もやしのひげ根は私が除去)

今朝のNHKあさいちの番組の中で紹介されたお鍋のアレンジです
キムチ鍋ですが、ひきわり納豆を入れるところがミソ
夫は隠し味にお味噌も入れていましたね~

日中出かけていた私の為に、マーケットに材料の買い出しに行って作ってくれました
多分、昨日までの義母の看護に対する私への感謝なのだと思います

キムチ鍋と言うより夫の温かいキモチです
心がぬくぬくになりますね

そして寒い日はこの熱々がたまりませんね~
21:50  |  夫の手料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

男の鍋料理

2009.10.29 (Thu)

                        昨日の晩御飯
                 我が家に時々お目見えの鍋料理です

         今は亡き義父の好物だったと言う、たれにちょっと工夫の鍋です
            我々はこれを父の名前から”シゲル鍋”と呼んでいます
     夫メシ 006

                   作るのは最近よく登場の夫
 材料のお野菜は何でもいいのですが、お肉は鶏肉、骨付きぶつ切りの、こってりスープです。
                 夫メシ 002

 たれは、お醤油ベースで、そこに、しょうが、にんにく、葱のみじん切りをたっぷり入れます
       このみじん切りの粗さが私に出せない美味しさかもしれませんね
             夫メシ 004
  
        お野菜、お肉を小鉢に取って、その、たれをちょこっとかけて戴きます
   パンチの効いた、たれのしょうがの辛さで、もう、いくらでも食べられる美味しさです

                   最後はお決まりのお雑炊
                     これは天下一品です
     夫メシ 009

  昨日はマイタケを使ったので、ちょっとスープの色が悪くなったと作った本人も言ってますが
           いつもは、白いスープ仕立てで淡い色合いの雑炊なのです

06:25  |  夫の手料理  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME |