03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

社宅時代のお仲間と

2017.04.26 (Wed)


昔の社宅時代のお仲間でランチをしました

私、良き時代によき仲間との社宅時代を過ごしたんです

毎日どこかのお家に集まっては持ち寄りでお昼や夕飯をいただいてました
旦那様が毎晩遅くて皆、母子家庭のような時代でしたからね

なんでも相談できたり愚痴ったり・・・
なんの不安もない若い時代でした

ママ友事情
今とはずいぶん違いますね

この日も楽しく語らい
素敵な仲間に出会えてこうして今も繋がっていられることに感謝の日でした



ランチは横浜ルミネ内(電車で集まりましたので駅近ということで)

女性に人気のお野菜メインのお店
やさい家めい

素敵な雰囲気で、すでにお客様でいっぱいでした

" 筍御膳 " というのが目につき、
季節ですからこれかな!と決めました

出てきたのがこちらです

kako-qRz9nc5rSb1L7IXC.jpg 

うふふ・・・ご紹介できるようなものではありませんでしたので
加工しちゃいましたぁ!

スカスカの歯ごたえの筍の土佐煮

おまけに木の芽和えが口にすると酸っぱいのです!
お口に入れてしまったので
一つは飲み込んでしまったのですよぉぉぉ・・

「すでに用意して並べてあったものが
傷んだようです」
とのこと
え~!それってありですか?

数日前に筍を一本買ってきて自分で作ったたけのこご飯と
忘れて焦げかけてしまった土佐煮のほうがずーっと美味しかったかな

友人が頼んだ新玉ねぎとなんとかのかき揚げ御膳がこちら

 kako-o2qE1pCT0JYLy22O.jpg

こちらは美味しかったのかしら?
コメント何も出ませんでしたけど・・・

こんなお店でも人気店になれるのが不思議

もっとも、超美味しいものが出たとしても
味わえなかったかもです
それほど楽しいお話がいっぱいで


また来月もお会いできそうなので
おしゃべりが楽しみです
14:35  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

マーマレードと包丁砥ぎ

2017.04.07 (Fri)


生前の父は一週間に数回は包丁砥ぎをしてくれていたかしら

「わしがおらんようになったら自分でせんならんから、今から覚えておきなさい」
・・・と
食後くつろいでいるときによく言われまして
付き合ったものです

それがなんとなくうっとおしいと思ったこともありました

父が亡くなった後、自分で砥ぐようになって
そのありがたさがよくわかりました

何本もある包丁を砥ぐのは大変です
砥いだ後に手が黒くなってしまうのも嫌でした

最近は特にそれが嫌で、ついつい切れない包丁を使っていました
(切れないと調理は楽しくないですね)

夫に頼んでも、できないできない・・・とそればかり

ところが先日、相子さんのブログをお訪ねしましたら
マーマレード記事がありましてね

マーマレードを作るときは必ず包丁砥ぎから始めますとありました

P1130150.jpg

まずは包丁砥ぎから・・・

でもこれ、私がしたのではないんです
夫が初めてやってくれました

マーマレードのためにです

試しにキャベツやトマトを切って見ましたら
シュッシュッと気持ちよく切れます

早速、文旦とデコポン(だったかな)で作ってみました

切れます!切れます!
ほんとによく切れるようになりました


夫に感謝
いえ、マーマレード作りは包丁砥ぎからと教えてくださった
相子さんのおかげです
感謝です
P1130152.jpg

これはまだ煮始めたばかりですが
今回の出来上がりは、特に美味しくできました


夫が嬉しそうに
毎日パンにたっぷり載せて食べています

手作りマーマレード、夫が大好きなんです
07:07  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

三度目!

2017.03.01 (Wed)

練功(易筋経)のM先生からのご指摘とご指導で再チャレンジ

今度は生地の固さは良いかな

20170225_155617.jpg

でも一個あたりが大きすぎ~
皮が厚すぎでした

20170225_162128.jpg


なので、すぐにおなかが膨れて沢山は食べられませんでした

20170225_163006.jpg


さてさて、気を取り直して

ブログのお仲間がレシピを教えてくださったので
三度目のチャレンジです

一個当たりの生地の分量は10グラムだそうです

今度はよさそうですね
買ってきた餃子の皮のようです!

20170301_164823.jpg


具は一個当たり、お肉、お野菜それぞれ5グラム目安に

20170301_170910.jpg

あ~、なのに具を多めにいれすぎちゃっみたい

それに皮を作ってからちょっと時間が経ちすぎてしまったかしら

皮を作ったところで用事が入って
途中で冷蔵庫へ・・
その翌日はS君家族が全員インフルエンザとのことで

お夕飯を作ってお届けしたり
メニューが変わってしまいまして・・・

 

それでも手作りの皮はやっぱり美味しいです

レシピありがとうございました
19:45  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

初めて手作り水餃子

2017.02.25 (Sat)

ブログのお仲間、相子さんを久しぶりにお尋ねしましたら
美味しそうな水餃子の記事でした

拝見しているうちにどうしても食べたくなりまして
ネットでレシピ検索!

強力粉と水があればできる簡単レシピがありました

早速一人分を目分量で
(夫が飲み会でお食事は私だけなんです)

分量が少ないので、ほんとに簡単!
あっという間にこんな作業まで進みました
水餃子


詰め物は、長ネギと、シイタケ、しめじ
そして煮豚がありましたのでそれを刻んで入れました

皮を、ちょっと伸ばし過ぎの感ありでしたが
プルプルでおいしい水餃子の出来上がりです

見た目はジャンボワンタンみたいですね

20170224_170115.jpg

酢醤油タレと豆板醤入りのピリ辛タレの2種類で頂きました

20170224_170800.jpg

今度はみんなにもご馳走してあげたいな

追伸

フェイスブックに載せましたら
中国体操のM先生が
早速見てくださって

「ちょっと大きすぎです
そして、もう少し生地を固くしたほうが良いです」と

写真を見ただけで生地の固さまでお分かりになるのですね
さすが中国の方です

今朝、公園の帰りに、
作り方を直に説明頂きましたので

この後作ってみます

今日も私だけの夕食なので分量は少しだけです
練習には最適ですね(^_-)-☆



11:30  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

練功仲間とお食事会

2017.02.22 (Wed)


先週、朝の公園の練功仲間とお食事会に行きました

場所は辻堂の車屋です

20170217_134047.jpg

もう春ですね

20170217_115631.jpg 

20170217_121854.jpg 

20170217_123009.jpg 

20170217_124833.jpg 

20170217_130727.jpg 





そういえば
ここ数日、手袋なしで練功ができてます

見上げるとイチョウの枝には新芽がいっぱい生まれていますし
公園の梅林もほぼ満開かな

20170220_080427.jpg



18:17  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT