03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

マーマレードと包丁砥ぎ

2017.04.07 (Fri)


生前の父は一週間に数回は包丁砥ぎをしてくれていたかしら

「わしがおらんようになったら自分でせんならんから、今から覚えておきなさい」
・・・と
食後くつろいでいるときによく言われまして
付き合ったものです

それがなんとなくうっとおしいと思ったこともありました

父が亡くなった後、自分で砥ぐようになって
そのありがたさがよくわかりました

何本もある包丁を砥ぐのは大変です
砥いだ後に手が黒くなってしまうのも嫌でした

最近は特にそれが嫌で、ついつい切れない包丁を使っていました
(切れないと調理は楽しくないですね)

夫に頼んでも、できないできない・・・とそればかり

ところが先日、相子さんのブログをお訪ねしましたら
マーマレード記事がありましてね

マーマレードを作るときは必ず包丁砥ぎから始めますとありました

P1130150.jpg

まずは包丁砥ぎから・・・

でもこれ、私がしたのではないんです
夫が初めてやってくれました

マーマレードのためにです

試しにキャベツやトマトを切って見ましたら
シュッシュッと気持ちよく切れます

早速、文旦とデコポン(だったかな)で作ってみました

切れます!切れます!
ほんとによく切れるようになりました


夫に感謝
いえ、マーマレード作りは包丁砥ぎからと教えてくださった
相子さんのおかげです
感謝です
P1130152.jpg

これはまだ煮始めたばかりですが
今回の出来上がりは、特に美味しくできました


夫が嬉しそうに
毎日パンにたっぷり載せて食べています

手作りマーマレード、夫が大好きなんです
07:07  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |