07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夫のDIY  250人分の週報(お知らせ)収納棚

2017.08.22 (Tue)


社宅時代からの友人に頼まれたお仕事でした

友人の教会の週報を入れる棚が古くなって
しかもサイズもB5サイズ用の棚でしたので
A4のプリントが入る棚(250人分)を作ってほしい…とのことでした

依頼を受けたのは昨年暮れだったかしら・・

寒い時期、暑い季節を過ぎてやっと
先日納入できました


依頼してくださった友人もですが教会の皆様がとても喜んでくださったと
主人も大満足の笑顔でした

さて、棚ですが
今までの家具とはだいぶ違いますね

納入の日の写真がこちらです

IMG_1766 (2) 

最終は現場で組み立て完了でした

私が立ち会えなかったので、ブログ用に沢山写真が撮れずちょっと残念です

こちらが250人の週報を入れる棚部分の別アングルです

IMG_1763 (003) 

棚の横にネームプレート入れが付いているのがお分かりになりますか? 

これが結構大変だったらしいです
もともと不器用ですからね(#^^#)

あ、こちらの写真がわかりやすいでしょうか

棚板がまだ入っていませんが
(この溝に木枠後方から棚板をはめ込むと、半分から向こう側のようになります)
手違いでセピアモード撮影です
IMG_0523-1.jpg

このネームプレート入れはこんな感じで付けていったようです

IMG_0512.jpg


釘が極細なので、釘穴をまずあけてからの作業ですね
250×2ですからこのちっちゃな穴を500個以上・・・?
 IMG_0512-3.jpg 



20170712_222633.jpg 

一番苦労したのは、棚板用の溝で

一度、溝を掘り終わったところで
微妙に合わなく棚板が入らないというハプニングが

数日、頭を抱えていましたね~

でも何とかうまくいったようです
20170525_210251.jpg

棚板は背面から入れますが、何か所かランダムに入れて・・・
はい、大丈夫そうですね

20170525_210144.jpg 

この時ばかりは私もホッとして、思わず写真を撮りました

20170713_140821 (2)

棚板はこんな感じです
 IMG_0507.jpg 20170710_114309.jpg

どうやって切り込んだのかよくわからないのですが
枚数が多いのに既製品のようにピタッと出来上がっていました

今回は、溝にしても、ネームプレート入れにしても
単純作業の繰り返しが多い作品のようでした

単純作業なのに神経は集中して・・・ですね
ま、それを楽しんでいたようですが



週報棚の下の部分はいつものように
キャスター付きの収納ボックスを取り付けですね

こちらは結構早くから完成していたようです

IMG_0436-1.jpg 

友人がブラジルに駐在したことがありまして

彼女が主体で今度、教会でブラジル料理の会が催されるんですって

で、その時に夫も招待してくださるとのことで
実際に使われ始めた作品を見ることもできますし

お嫁に出した子供にまた会えるようで嬉しいことですね

IMG_1766 (2) 







20:17  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

モレラ祭り

2017.08.20 (Sun)


例年、ダンスが主流だったモレラ祭りですが
今年はカラオケ大会なんですって

でもそのオープニングでAちゃんたち踊らせていただきました

20170819_183236-2.jpg

中央のちっちゃめチャンがAちゃんです



初舞台の時はこんなでしたのに・・・
(それでも一番上手・・とか思ったものですぅ)

初舞台 

わずか二年でこんなに!
20170819_182444.jpg  

それがね、この舞台で5年ほど前には
私も踊っていたんですよ~
(向かって右側)
P8058419-2.jpg 

そのころのAちゃんは ばばの応援隊でした

がんばれー


こ~んなにちっちゃかったAちゃんが

ダブルAちゃん 




小学生のお姉さんたちの中で堂々と踊っていて・・・
頼もしい限りです

20170819_175658 (2)-1 

 今は、ばばたちがAちゃんの応援隊ですね

 



22:25  |  イベント  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

おもいで

2017.08.20 (Sun)


小富士山より工房を望む

ブログを始めてまだ一年も経っていなかった頃ではないでしょうか
ブロ友さん方とのオフ会がここ丹波で開催されました

20名以上もお集まりくださったように思います
その中のお一人でいらしたYさん、”不良中年さん”…実は優良中年さん

オフ会の翌日は主催者様とご一緒に当地をあちこちご紹介くださいました


最近はFacebookに転向されてブログでのコメント交流はほとんどなくなっていましたが
大病を克服されたあと、大好きなお山上りを意欲的になさっていらっしゃるご様子を
時々拝見していました

そのブロ友さんが8月11日の剱岳での滑落事故で帰らぬ人となってしまわれました

ダンディーな笑顔が忘れられません

今でも信じられないのですが・・



Yさんはお料理もお上手で一度、手作りのいかなごのくぎ煮と
バジルソースをお送りいただいたことがあります

その時のくぎ煮が入っていた入れ物・・・
20170820_190821 (2) 


蓋にはさとうと書かれていますから
ご自分で何かお砂糖入れに使っていらしたのでしょうね

ほんとにお料理がお上手で
お孫ちゃんが来られるときは、いつも腕を振るっていらっしゃいましたね


じじを亡くして
あのお孫ちゃんたちがどのような想いでいらっしゃるのでしょう

Yさん!、ご自分もそうですが
お孫ちゃんのためにもまだまだしてあげたいことが
いっぱいおありでしたでしょう



どうぞ安らかに







 

21:52  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コンペ

2017.08.13 (Sun)


明日はゴルフコンぺの日

ロングスイムサークルの仲間でゴルフ好きが集まったゴルフサークルがありまして
そのサークルのコンペです

このところ毎日打ち放しで練習していましたが
パットが特にいまいち・・・

というわけで昨日購入しました

ボールも飛ぶボール購入!

20170813_222803.jpg
さて・・明日はパターのせいにはできませんよ

天候は何とか持ちそうかな
頑張ってきます
22:45  |  ゴルフ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT