09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

恵方巻き

2012.02.03 (Fri)

今日は節分ですね、皆様、豆まきされましたか
恵方巻き、召しあがりましたか

最近はコンビニでも手に入るほど、あちこちで売られていますね

チョッと大きすぎるのもあるようですが

正しい恵方巻きの食べ方は
その年の恵方を向いて、願い事を念じながら
一度食べ始めたら、最後まで一気に無言で食べ続けると聞いています


なので私は食べやすいように少し細目に、比較的ふわっと巻きあげます
恵方巻き1 

今日は、夕方まで出かけておりましたので
帰宅して大慌てで作り、娘のところへも届けてきました

小さいのはAちゃんのです
今、S君は香川のおばあちゃまのところですのでAちゃんのだけね

今年は今までになく、お願い事が多くて食べ終わるまでずっとお願いし続けちゃいました(汗;
途中で、まだお願いしてもいいですか?なんてお伺いしながらでした
 家族が増えるとお願い事も増えますね



こちらは出かけていた夫のお土産
恵方ロールです

外側の黒い部分は竹炭入りクレープだとか・・・

ー1恵方ロール 

恵方ロールと言うより、意表ロールですね

お味は・・・うふ○×△♪××・・・
22:42  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

しご~い
恵方巻作られたんですね~

私は横着をしてというより元職場で頼まれて買いました。

きっと願い事叶いますよ(^_-)-☆
紅葉 |  2012.02.04(土) 07:15 | URL |  【編集】

うまいっつ!

意表ロール^^!

座布団3枚上げます(笑。
NANTEI |  2012.02.04(土) 08:53 | URL |  【編集】

手作りですか、さ・す・が!
しかも、夕方に帰宅なさってからというのが、素晴らしいです。
市販のは大きすぎて躊躇しちゃいますよね。
海苔屋さんの陰謀だとかナンダカンダと文句を言いながらも、福を求めてかぶりついてしまいます(笑;)
縁起物には弱いです。
われもこう |  2012.02.04(土) 11:24 | URL |  【編集】

今日は。初めての訪問です。よろしく。
恵方まきは買うものと思っていましたが・・そうよね・・作れますよね・・竹炭クレープですか・・色々有りますね・・そそっかしいので、イカ墨と思いました。
あやめ |  2012.02.04(土) 16:22 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さんこんばんは

ここ数年自分で作っていますが
至って簡単な具材ばかりです

> 私は横着をしてというより元職場で頼まれて買いました。
紅葉さんは以前の職場から頼まれることが多いですね
頼りにされているんですね

> きっと願い事叶いますよ(^_-)-☆
ほとんどが健康についてなんですけどね
人数が増えましたので、しかも姉の健康やら、友人の健康までお願いしちゃいまして・・・(^^ゞ
あ、でも自分の事お願いしそびれちゃいましたぁ
Hulaさん |  2012.02.04(土) 22:12 | URL |  【編集】

Re: うまいっつ!

NANTEIさん、こんばんは

> 座布団3枚上げます(笑。
座布団三枚もですか!!!
ありがとうございます(^^ゞ
Hulaさん |  2012.02.04(土) 22:15 | URL |  【編集】

あやめさんへ

こんにちは
ようこそおいで下さいました
コメントまで頂きましてすご~く嬉しいです(*^_^*)
こちらこそ、よろしくね

> 恵方まきは買うものと思っていましたが・・そうよね・・作れますよね・・
かぶりつきやすく作れますからねe-446

竹炭クレープですか・・色々有りますね・・そそっかしいので、イカ墨と思いました。
うふふ・・・
それが私もそそっかしくて、てっきりいかすみで色付けと聞き間違え
最初はイカ墨・・なんて書いてしまったんですぅ

Hulaさん |  2012.02.04(土) 22:33 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> 手作りですか、さ・す・が!
あはは・・
夕方帰宅してからできるほどの簡易恵方巻きですぅ(汗;
これで福を招こうというんですからね(汗;
昨日は鰯の丸干しも焼いて食べました
”鰯の匂いで邪気をはらっては如何です?”なんて言われると
すぐその気になりまして・・

> 海苔屋さんの陰謀だとかナンダカンダと文句を言いながらも、福を求めてかぶりついてしまいます(笑;)
> 縁起物には弱いです。

同じです!同じです!
縁起物と期間限定にはめっぽう弱いです

関西の習慣だったのにいつの間にやら全国的に盛んになりましたね
コンビニが火付け役なんですって?
Hulaさん |  2012.02.04(土) 22:37 | URL |  【編集】

手作りの恵方巻きを届けてくれる
母がいたらどんなに素敵か(~^T)ジーン

うちは豆まきの豆を数日前にくれましたが、
赤ちゃんいるので(誤飲など)やっぱり
心配で豆まきやめました。

もう少し大きくなったら激しく豆まき
(もちろん相方が鬼・・)
やりたいです。
えん |  2012.02.06(月) 16:06 | URL |  【編集】

えんちゃんへ

> 手作りの恵方巻きを届けてくれる
> 母がいたらどんなに素敵か(~^T)ジーン

まあ!ほんとですか!!
娘もそんなふうに思ってくれたかしら(^_-)-☆

> うちは豆まきの豆を数日前にくれましたが、
> 赤ちゃんいるので(誤飲など)やっぱり
> 心配で豆まきやめました。

確かに! 赤ちゃんの誤飲、それはありますね
私も、もうだいぶ前から豆まきではなく、豆置きなんです(笑)
理由は別なんですけどね

> もう少し大きくなったら激しく豆まき
> (もちろん相方が鬼・・)
> やりたいです。

いいですね~
Rちゃんがどんなに可愛いお顔で鬼を追いかけるのかしら
相方さんも目じりが下がって
優しいお顔の鬼さんになってしまいますねe-446
Hulaさん |  2012.02.07(火) 07:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1010-458dcc22

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |