06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

ルーペを覗きこんで・・

2012.02.11 (Sat)

ポーセリン(絵付け)のお稽古で、吉祥寺まで行ってきました

5月のお節句に間に合うように制作中の絵付けです
ポーセリンにしては珍しい和物ですね
制作中 


 その絵付けですが

眼鏡をかけた上にこんな風にルーペを覗きこんでの作業です
えっっ?
古いルーペが気になりますか?
katami.jpg 

あ、これね、父が愛用していた物をずいぶん前に貰ったんです

昔、私がシュガーアートをやっていた時なのですが
やはり、細かい作業を要しますので
四苦八苦している私に、父が譲ってくれたんです

当時の作品に使ったパーツが残っていましたので
紹介させて下さいね

とても壊れやすいので、ワイングラスに入れて保存してありました
これを一枚絞って描くのに一時間ほどかかったのを思い出します
シュガーアート 


家で作業していると、「細かくて大変だね~」と父がよく感心してくれました
今でも覗いていると、そんな声が聞こえてきそうな気がします

なので、とても大切なルーペなんです
父が生きていたら、きっと修理してくれたのでしょうけどね


こちらはお稽古の後の充電タイム

充電 
しっかり充電をしてから帰ります

08:50  |  お稽古  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

えーと・・・

ほんとに、まだ手がけてない趣味をお聞かせくださいませ!ませ@@。
ポーセリン?(ポーッ・・・)。
シュガーアート?(シュー・・・無理があるか(^_^;)。
そしてフラでしょ、アンクルンでしょ、スイーツでしょ・・・うーん???凄いですね!!
そして、お父様のルーペのなんと粋なこと。

お父様がHulaさんを大切にお育てになったこと、よくわかります(感!

いいお話しでした^^。
NANTEI |  2012.02.11(土) 22:12 | URL |  【編集】

 いろんな世界

 知らない世界が いっぱいあることを痛感します。
 繊細なお仕事 凄い世界ですね。
 ブローチになりそうな 美しさです。
 充電タイム が 一番好きです。
 
小紋 |  2012.02.12(日) 07:30 | URL |  【編集】

今日は。シュガーアートも綺麗な世界ですよね。
私はパンの花を長いことしていましたよ。好きでしたね・・。お節句素敵ですね。来月からこちらも水引で兜にはいります。
あやめ |  2012.02.12(日) 07:41 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

ステキなポーセリンの絵付けですね~
楽しそうに絵付されてるHulaさんを想像してしまい
わたしもニコです。

シュガーアートもすてき(^_-)-☆
それにスイーツがとっても美味しそう。
紅葉 |  2012.02.12(日) 07:50 | URL |  【編集】

Re: えーと・・・

NANTEIさん、おはようございます

> ほんとに、まだ手がけてない趣味をお聞かせくださいませ!ませ@@。
少なくしてもうう少し、深く見つめればよいのでしょうが
どうも気が多くていけません
NANTEIさんも幅広い御趣味でいらっしゃいますが
それが全てとことん深いところが素晴らしいです
普通の人には真似できません・・e-350

> そして、お父様のルーペのなんと粋なこと。
貰った時はちゃんとした形だったんですけどね
グラグラしてきたので手っ取り早く補強しているうちにこんなになってしまいました
でもルーペは中心しか使いませんでしょう、これで充分、役目を果たしてくれてます(^_-)

父は道具を大切にする人でしたから
レンズにガムテープなんか貼っちゃいかん、いかん、
と、もっと美しく修繕してくれたことでしょう(^^ゞ
Hulaさん |  2012.02.12(日) 08:11 | URL |  【編集】

Re:  いろんな世界

小紋さん、おはようございます

>>  繊細なお仕事 凄い世界ですね。
当時、このシュガーアートの作品制作の一ヶ月間で眼が一気に悪くなりました
これは展覧会のシュガーケーキに貼り付けたモチーフでしたが
展覧会会期中、”お手を触れないで下さい”のメッセージにもかかわらず
つい、触ってしまう方がありましてね
そうなるとボロッと折れてしまいますから
何度も、はがしては付け替える・・というものでした
シュガーケーキ部門で出品の方は、みなさんこんな風にパーツを用意して臨むんです
あ~、懐かしいな~


>  充電タイム が 一番好きです。 
うふふ・・・、実は私もそれが一番楽しみで行ってます
ほんとは息を止めて線引とかの作業ですのに
制作中も皆さんお喋りを楽しみながらです
一ヶ月一回お会いするだけでは、話しても、話しても時間が足りません・・・e-350
Hulaさん |  2012.02.12(日) 08:24 | URL |  【編集】

あやめさんへ

おはようございます
シュガーアートも綺麗な世界ですよね。
そうですね、そして制作中、甘い香りに包まれているのがほんとに幸せでしたね~

> 私はパンの花を長いことしていましたよ。好きでしたね・・。
まあ!そうでしたか
ではお作品が色々おありですね
ブログでご紹介は?
見てみたいです

来月からこちらも水引で兜にはいります。
水引のアートも素敵ですね
でき上がりのアップ楽しみにしています
私の兜はひょっとすると今年は間にあわないかもしれませんe-350
先日の作業に必要なコート剤というのが先生のところに無くて作業ができませんでしたぁ
一回描いては焼き、また描いては焼き・・の繰り返しですから
ここまでの段階で、すでに三回焼いていまして
あと二回は必要ですから・・・ぎりぎりですかね~
今年ダメでも来年から飾りますから~!みたいな感じです
Hulaさん |  2012.02.12(日) 08:38 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
> 楽しそうに絵付されてるHulaさんを想像してしまい
> わたしもニコです。

あは・・お分かりになりました?
そうなんですよ、もう楽しくて楽しくて・・
えっっ?制作が?
いえいえ、おしゃべりが・・・v-8

> それにスイーツがとっても美味しそう。
はい~、これが一番楽しみですぅ
Hulaさん |  2012.02.12(日) 08:42 | URL |  【編集】

豊かに充実し

Hulaさん  日々豊かにまた充実した生活を送られていられますね。目も確りとし、気力もあるうちにどんどん吸収されて下さい。ばーばはそう思いますよ。
相子 |  2012.02.12(日) 10:56 | URL |  【編集】

大切な思い出の品なんですね。
でもちゃんと使っているのがまた素敵です!
古くても、壊れていても、大切過ぎて処分できない物って結構ありますが、修理したりしてまた使ってあげないとなって思います。

お節句の絵柄、素敵です。
お孫さんへのプレゼントになるのかしら!?
ぷくぷく123 |  2012.02.12(日) 14:19 | URL |  【編集】

Re: 豊かに充実し

相子さんこんばんは
> Hulaさん  日々豊かにまた充実した生活を送られていられますね
お蔭さまです
時間がもう少しあれば、家事も確りできるのですが・・・(汗;

気力は誰にも負けないほどあるつもりでしたが
相子さんの足元にも及びません
でも、憧れの相子さんにエールを送って頂きましたので
はい、頑張ります
Hulaさん |  2012.02.12(日) 23:09 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> 大切な思い出の品なんですね。
> でもちゃんと使っているのがまた素敵です!

そうですね、亡くなって三年・・
時間が立つほどに色々懐かしくて父の物、捨てられませんね


> お孫さんへのプレゼントになるのかしら!?
あ~、それもありですね
うふふ・・でも、多分我が家に飾るようになると思いますぅ(^^ゞ
Hulaさん |  2012.02.12(日) 23:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1014-42efe6d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |