05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

オハラ糸子じゃ~!

2012.02.13 (Mon)

オハラ洋装店で?
いいえ~、友人宅で、教えてもらいながら、自分で縫ったんです
フラのお稽古の時に着用のパウスカートです

ただ、ひたすら直線縫いですが
何しろ4mの生地ですからね

真直ぐ縫う事の緊張感は多いにありましたよ
パウスカート1 


それに市販の物はゴム4本と言うのが多いのですが
私は今回6本にしましたので
ゴム通しは ” 覚悟 ” 以上に大変でした!
ゴム6本 


実はこの生地、もう何年も前にハワイの生地屋さんで買って来たものだったのですけど、
そのままになっていて、もう少しでテーブルクロスになっていたかもしれませんね

友人が誘ってくれたのでやっと製品に   
生地 


昨日はフィットネスジムのフラで初めて着ました
皆さんから素敵~!って
白ってお洒落ですよね、それに少し丈も長めに作りましたので、とってもファンシー!

・・とスタジオの鏡に映る自分に 自分のスカートにう~っとりでした

今度の水曜日はいつものお稽古場でお披露目しましょう!!
今から気分がウキウキです
 
うふ・春!


09:09  |  作品  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

コメント

確かに直線縫いは緊張しますね
Hulaさんはきっとちゃんと印やアイロン、針で止めて縫ったのでしょう?
アタシならドンマイ~!ってバァーっといっちゃいますが・・・笑
ゴム入れも大変ですよね
100均で売ってるゴム通しは優れものですよ
先が丸いし、ゴムが抜けないようになってるし重宝ですよ

あまりにステキでウエディングドレスを思い出すようですね^^
これでバッチリお稽古に励めますね^^
ひまあゆ |  2012.02.13(月) 12:50 | URL |  【編集】

すごいですね、お手製ですかぁ、素敵ですね。

きっとお稽古先で受注がありますよ~
どうしますか? (∩.∩)

素敵に踊ってきてくださいね。
Mie |  2012.02.13(月) 13:46 | URL |  【編集】

かっちょええ~

Hulaさん 今日は

鏡に映った自分にうっとりでしょう。

かっちょええ~。
塾長 |  2012.02.13(月) 14:31 | URL |  【編集】

ほんとに、手仕事をなんでもこなされるんですね~~素敵^^
これをおめしで踊るHulaさんはもっと素敵なこと間違いなしでしょうo(*^▽^*)o

Aちゃんとお留守番できて、hulaさんは楽しくてママさんは大安心ですね
ところで、SくんやAちゃんたちからは何と呼ばれてるんですか?
われもこう |  2012.02.13(月) 17:17 | URL |  【編集】

またまた!
本当に器用なんだから^^。

今度はオフラ洋装店ですか(笑!

鏡に映る自分の、「自分」は消さなくていいですよ^^!
NANTEI |  2012.02.13(月) 21:01 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> 確かに直線縫いは緊張しますね
> Hulaさんはきっとちゃんと印やアイロン、針で止めて縫ったのでしょう?

ゴムを通してしまいますので多少のぶれは気になりませんし
印は付けましたが、アイロンどころかマチ針も大雑把に・・・です

> ゴム入れも大変ですよね
そうなんですよね
さいしょの1~2本はいいのですけどね
もう、二人がかりで入れました

> 100均で売ってるゴム通しは優れものですよ
> 先が丸いし、ゴムが抜けないようになってるし重宝ですよ

そうなんですか!!!
それは耳寄りな話e-318

> あまりにステキでウエディングドレスを思い出すようですね^^
> これでバッチリお稽古に励めますね^^

久し振りの新調ですe-266
やっぱり着る物によって気分が違いますよねe-446

Hulaさん |  2012.02.13(月) 23:10 | URL |  【編集】

Mieさんへ

こんばんは
あ、凄いと言われるとお恥ずかしい・・(汗;
ただ、直線で、ミシンが勝手に縫い進んでくれますから~~~e-449


> きっとお稽古先で受注がありますよ~
> どうしますか? (∩.∩)

ブフッ!
そ、そんなぁぁぁ
えっ、でも・・・まさか・・・
うひょ

> 素敵に踊ってきてくださいね。
はい、意識しすぎないように、しないとね(^_-)
Hulaさん |  2012.02.13(月) 23:22 | URL |  【編集】

>鏡に映る自分に
これで鏡に映るHulaさんを見たら、ワタシはフラフラしちゃいそうです(^^v
baik2 |  2012.02.13(月) 23:25 | URL |  【編集】

Re: かっちょええ~

塾長様、こんばんは

> 鏡に映った自分にうっとりでしょう。
エへへ・・実はねそうだったんです(^^ゞ
Hulaさん |  2012.02.13(月) 23:26 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> ほんとに、手仕事をなんでもこなされるんですね~~素敵^^
エへへ・・・手仕事といわれるとお恥ずかしいです

> これをおめしで踊るHulaさんはもっと素敵なこと間違いなしでしょうo(*^▽^*)o
ドキッ!やっぱり顔無しでスカート紹介だけにしてよかったですぅ・・(笑)

> Aちゃんとお留守番できて、hulaさんは楽しくてママさんは大安心ですね
はい~、緊張はしましたが楽しかったですねe-266

> ところで、SくんやAちゃんたちからは何と呼ばれてるんですか?
ガラではないのですが、おばあちゃまと呼ばれたいです
でも、S君がバ―バ・・みたいに発するようになりました
呼びやすいのでしょうね
それならそれでもいいかなって(^^ゞ
Hulaさん |  2012.02.13(月) 23:41 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> またまた!
> 本当に器用なんだから^^。

いえいえ、これはほんとにミシンが縫うんです(汗;
私はただ抑えているだけ
一番大変なのはゴム入れなんですよ


> 今度はオフラ洋装店ですか(笑!
ひぇー、NANTEIさん 、うますぎです

> 鏡に映る自分の、「自分」は消さなくていいですよ^^!
あ、それはとても・・・言えませんですぅ
Hulaさん |  2012.02.13(月) 23:51 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは
> これで鏡に映るHulaさんを見たら、ワタシはフラフラしちゃいそうです(^^v
えっ?まあ、どうしましょうe-266
でも横浜マリ―とダブりませんか(汗;
Hulaさん |  2012.02.14(火) 00:01 | URL |  【編集】

きゃ~~!
なんて素敵な スカートなんでしょう~~♡
これ着て フラのお稽古なさるのですか♪
一段と磨きがかかりますよ~!
そのまま そのスカートで レストランでお食事も!
優雅なお食事ができますよ~♡

ポーセリンの絵付け 細かい作業ですのに
綺麗に描けていますね~!
chigusano |  2012.02.14(火) 00:28 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

ステキです。
このスカートはいてフラ踊ってるHulaさん想像して

良く似合ってステキって思いました~
紅葉 |  2012.02.14(火) 06:33 | URL |  【編集】

手ずくり

こんにちは。しろのスカートですか・・これ着て
踊る姿を想像しました。なんと素敵なんでしょう。それに手ずくりですから、愛着もあっていいですね。若々しく踊ってね・・・。
あやめ |  2012.02.14(火) 07:08 | URL |  【編集】

素晴らしい☆

素敵な仕上がりですね☆
ご自分で作ったパウスカートでフラを踊るなんて
本当に素敵☆☆
しかも白は珍しいので尚更素敵v-10
tatsuya -mama |  2012.02.14(火) 21:58 | URL |  【編集】

ちぐささんへ

> きゃ~~!
> なんて素敵な スカートなんでしょう~~♡

うふふ・・・フリーサイズのスカートですが
色と柄が良かったでようですね
今日もジムのフラプログラムで皆さんに素敵って言ってもらいました(*^_^*)

> これ着て フラのお稽古なさるのですか♪
明日がいつものフラのお稽古日です
皆で褒め合うクラスなので
ちょっと楽しみです♪

> そのまま そのスカートで レストランでお食事も!
> 優雅なお食事ができますよ~♡

ほんとですか!
でも・・・やっぱり、ウエスト、ゴムですからぁ

> ポーセリンの絵付け 細かい作業ですのに
> 綺麗に描けていますね~!

お褒め下さり感謝です
ルーペを覗くと結構大きく見えますから
描くのは簡単なんですよ
Hulaさん |  2012.02.14(火) 22:14 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> このスカートはいてフラ踊ってるHulaさん想像して
> 良く似合ってステキって思いました~

まあ、嬉しい!
似合ってますか(*^_^*)
Hulaさん |  2012.02.14(火) 22:16 | URL |  【編集】

Re: 手ずくり

あやめさん、こんばんは
しろのスカートですか・・これ着て
> 踊る姿を想像しました。なんと素敵なんでしょう。

白の持つ優雅さで
同じパウスカートなのにとてもファンシーに見えるようです(*^_^*)

それに手ずくりですから、愛着もあっていいですね。若々しく踊ってね・・・。
ほんとに、そうですね、いとおしくなります
若々しく・・e-350
そうですね ちょっと頑張ってみます(^^ゞ
Hulaさん |  2012.02.14(火) 22:24 | URL |  【編集】

Re: 素晴らしい☆

tatsuya-mamaさん、こんばんは
> 素敵な仕上がりですね☆
ゴムで、あらは隠れていますね~ 

ご自分で作ったパウスカートでフラを踊るなんて
> 本当に素敵☆☆

ありがとうございます
本来フラって全て手作りなんですよね
やっと手作りのスカートができましたね(^^♪

> しかも白は珍しいので尚更素敵v-10
ハワイで生地を購入した時はこれにボルドーの無地をダブルで合わせるつもりでいたのです
白にスリットを入れて、くるっとターンした時などに下からちらっとボルドーが覗く・・
でも無理でしたぁ
これでも充分満足ですけどね
Hulaさん |  2012.02.14(火) 22:35 | URL |  【編集】

こんにちわ

シングルでも4メートル、とってもゴージャスでステキですね!
ダブルでちら見せもきれいでしょうねー。
でも重くなっちゃうかしらね…

レッスンにも気合入っちゃいますね♪
コレを着てカヒコ踊ったら幻想的でしょうねー!
M@lauaealoha |  2012.02.15(水) 11:12 | URL |  【編集】

Hulaさん
パウスカートっていうのですか?
このブログ読んでから、ジムでフラダンスに出る人の衣装をいつも以上によく見てみました。皆さんハワイ旅行の時あちらで布を買ってつくったのとおっしゃっていましたよ。プルメリアンの花模様とか....
でもHulaさんの白地に模様(模様がみたいです~)が一番ステキですよ。
4メートルの生地にゴム6本ですか?
直線縫いそれはたいへんなことだったでしょうね。生地が長くて....
自分の手作りですから、さらに愛着もわきますね。きれいなお花のレイをつけて、白のスカートをつけおしゃれに踊るHulaさんして想像しています。コメントが遅くてごめんなさい。
このところ首コリがひどくて、ボチボチやっています。
信さん |  2012.02.15(水) 13:25 | URL |  【編集】

M@lauaealohaさんへ

こんばんは

> シングルでも4メートル、とってもゴージャスでステキですね!
早く仕上げたくてシングルにしましたが
それが幸いしました
シンプルに白が生かされて、すてきですよね~。
素敵なのを身につけると気分も素敵になれますね

> レッスンにも気合入っちゃいますね♪
3月3日、鎌倉芸術座でイベントがあるんです
その為のレッスンでしたが、いつもより集中できたみたいです(*^_^*)
今回はアウアナですが・・・

Hulaさん |  2012.02.16(木) 21:49 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは

このブログ読んでから、ジムでフラダンスに出る人の衣装をいつも以上~~~
でもHulaさんの白地に模様(模様がみたいです~)が一番ステキですよ。

まあ!
見比べて下さったんですね
その上お褒め頂いて嬉しいです(^^ゞ

> 4メートルの生地にゴム6本ですか?
> 直線縫いそれはたいへんなことだったでしょうね。生地が長くて....

お友達と二人ががりでやっとゴム入れしました(汗;

> 自分の手作りですから、さらに愛着もわきますね
そうなんです
いつもはスタジオの床に何も気にせず座りますが
昨日はちょっと気にしながらでした

きれいなお花のレイをつけて、白のスカートをつけおしゃれに踊るHulaさんして想像しています
今年も江の島ドラゴン広場や稲村ヶ崎などでのイベントには出るつもりです。
いつか見て頂きたいですね(^^

コメントが遅くてごめんなさい。
> このところ首コリがひどくて、ボチボチやっています。
Hulaさん |  2012.02.16(木) 21:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1015-b7c4c29c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |