06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

西のお野菜

2012.02.17 (Fri)

横浜山手界隈には観光スポットとしての洋館が幾つかあります
これはその一つ、外交官の家

昨日はこのすぐ近くの幼稚園にボランティアに行ってきました
 
外交官の家

園児さんのキラキラ輝く瞳と笑顔に見つめられて
ボランティアが終わった時には、私たちの方が癒されて、心豊かになった思いでした

帰りには外交官の家のティールームに立ちよって
仲間とその余韻を楽しんで帰りました
ティータイム1 




話は変わって
これは関西に出かけた姉からのお土産、” 西のお野菜 ”です
西の野菜 


早速茄子のサラダのトッピングに
なすサラダ 
これはサラダ専門店のショーケースを覗きこんで得たヒントで作りました

お茄子はオリーブオイルで軽く炒めます
熱いうちに、バルサミコ+柚子ポン酢、オリーブオイル+ごま油少々(香り付け)でマリネします
その中に長ネギ、針しょうが、みずな等を一緒に入れて混ぜておきます

仕上げに愛知の三つ葉をたっぷり


こちらはスープパスタに愛媛の椎茸をどっさり!
帆立と海老は少しでも、コクのある美味しいお味に仕上がりました
スープパスタ
23:59  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

Hulaさん おはようございます。

西の野菜をいただけて良かったですね~
美味しそうに料理してもらって野菜さん
喜んでいると思います(^_-)-☆
紅葉 |  2012.02.18(土) 08:43 | URL |  【編集】

いいですねえ!
安全なお野菜が食べれるって。
これから椎茸がだんだん流通しなくなるそうです。
椎茸菌を埋めた原木は福島県産が半分以上だからです。参りましたね(--)’

ショーケースからお持ち帰りのサラダ、お見事ですよ^^。
NANTEI |  2012.02.18(土) 08:44 | URL |  【編集】

野菜のおみやげは嬉しいですね
お料理張り切っちゃいますね
Sくんいっぱい食べたでしょう?

アタシもスーパーのお総菜にヒントを得ることがあります
おいしくできると密かにガッツポーズですよね!^^
ひまあゆ |  2012.02.18(土) 08:49 | URL |  【編集】

西のお野菜、やっぱり安心感がありますね。
こんな風に気を使って食べる事、早く無くなって欲しいです。

サラダも食感が楽しそうですね!
バルサミコや柚子やミツバの香りも楽しめそう♪
それにパスタも豪華!!!
きっと椎茸から良いお出汁がたっぷり出てますね。
ぷくぷく123 |  2012.02.18(土) 08:59 | URL |  【編集】

今日は。相変わらずに素敵なお料理で、お写真を
みるだけでも幸せ・・。食べれたいわ!
あやめ |  2012.02.18(土) 19:14 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> 西の野菜をいただけて良かったですね~
何よりのお土産ですね
お嫁ちゃんが香川から帰って来る時にも、お野菜とか、いりませんかとメール頂きました
今までは考えられないことですよね
今回の生シイタケはほんとに嬉しかったです(*^_^*)

Hulaさん |  2012.02.18(土) 21:48 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> いいですねえ!
> 安全なお野菜が食べれるって。

そうですね
我が家はAちゃんや、S君がしょっちゅう来ますのでね
(昨日はAちゃん、今日はS君が来ています)
素材はほんとに気になるんです

> これから椎茸がだんだん流通しなくなるそうです。
> 椎茸菌を埋めた原木は福島県産が半分以上だからです

まあ、そうなんですか
凄~く残念です

椎茸に限らず茸は大好きなんですが
丹波のシメジくらいであとはなかなか西のきのこって無いですね

> ショーケースからお持ち帰りのサラダ、お見事ですよ^^。
あはは・・そうですか
ゴマ柚子ドレッシングと書いてあっただけなので
だいぶアレンジしてありますが
美味しかったです(*^_^*)
Hulaさん |  2012.02.18(土) 23:01 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> 野菜のおみやげは嬉しいですね
そうですね
Aちゃんや、S君の離乳食にはやはり安全なものだけを使いたいですものね

> お料理張り切っちゃいますね
> Sくんいっぱい食べたでしょう?

そうなんです、卒乳して更に凄い量食べるようになりましたので
安心素材のお料理は作る方も張り切っちゃいますね

> アタシもスーパーのお総菜にヒントを得ることがあります
> おいしくできると密かにガッツポーズですよね!^^

やっぱりそうですか
ヒントをもらおうと思って覗いているときって
きっと熱心にみているんでしょうね
「はい、承ります!」と店員さんに言われて恥ずかしくなります(汗;
Hulaさん |  2012.02.18(土) 23:13 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> 西のお野菜、やっぱり安心感がありますね。
> こんな風に気を使って食べる事、早く無くなって欲しいです。

ほんとに、仰るとおりです
スーパーで買う時もそうですよね
何にしようかな~・・・ではなくて
産地から探す・・・これって素材に偏りが出ますしね

> サラダも食感が楽しそうですね!
大根はお店のには入っていなかったんですけどね

> バルサミコや柚子やミツバの香りも楽しめそう♪
バルサミコからは甘さを貰いました
オリーブオイル+ごま油って変ですが、香り程度にごま油使用で
これがさっぱりしたゴマ油ドレッシングになって、結構美味しいんです

Hulaさん |  2012.02.18(土) 23:28 | URL |  【編集】

あやめさんへ

こんばんは
相変わらずに素敵なお料理で、お写真を
> みるだけでも幸せ・

そうですか(*^_^*)
ありがとうございます
食べ物の写真は大体が撮りそびれるんですよね・・
今度はもっときちっと撮りますね
Hulaさん |  2012.02.18(土) 23:38 | URL |  【編集】

西の食材、そしてHulaさんの料理の腕前。
あぁ~是非に戴いてみたいです。

因みに、出前は何時までですか?(^^
baik2 |  2012.02.20(月) 22:32 | URL |  【編集】

baik2さん、こんばんは!

出前は何時までですか?(^^
まいど、どおも~!
通常は出前はお断りなんですが
常連さんですから、特別に(*^_^*)

只今より30分以内のお電話をお待ちしています
夜分ですからお電話おかけ間違えのないように充分お気をつけくださいませ



Hulaさん |  2012.02.20(月) 23:02 | URL |  【編集】

今日も美味しそう!!

新鮮なお野菜と海鮮で美味しそうなパスタですね
写真見てるだけでヨダレが・・・食いしん坊の福ちゃんはすぐにでも食べてみたいです。 パスタのレシピ教えてください
福ちゃん福を呼ぶ |  2012.02.21(火) 01:09 | URL |  【編集】

Re: 今日も美味しそう!!

福ちゃん福を呼ぶさん、こんばんは

> 新鮮なお野菜と海鮮で美味しそうなパスタですね
お野菜が新鮮安心で、それだけでも美味しく感じましたね~
レシピというほどのものではありませんが一応・・

今回のは、たっぷりの玉ねぎ、シメジ、鶏挽肉をオリーブオイルでさっと炒めてお湯を入れ
鶏ガラスープ、トマトホール缶とにんにく、イタリアンエッセンス
塩麹少々、ブラックペッパー(多目)を加えて煮込みます
途中で茄子、パプリカ、暫くして帆立、海老を入れてもうひと煮たちさせて、仕上げます

パスタは我が家は生パスタを使用します
アルデンテに茹であがったものに、オリーブオイルとハーブソルトを少量絡めて
器に盛り、上からたっぷり具を載せて最後にスープをかけます
タバスコ、粉チーズもかけて頂きます


Hulaさん |  2012.02.21(火) 22:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1018-87ba1976

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |