05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

手作り木工家具 延長ダイニングテーブル

2012.02.25 (Sat)

久し振りの夫の手作り家具です
昨日搬入してきました
(裾がすぼまって見えますが、実際には勿論ストレートです)
延長テーブル -1

セットするとこのような感じです
搬入2 



元のダイニングテーブルですが
ブラジル駐在時代に購入され、帰国時にお持ち帰りになった思い出のテーブルです
ダイニングテーブル
枕木を使った趣のある6人がけのテーブルで
お家を新築される際も、この雰囲気をどこかに生かしたお家造りを考えられたほど
思い入れのある家具の一つのようです

家族が増え、テーブルが小さくなり、 夫に延長テーブルを・・と依頼が来たわけです 
(椅子も大きすぎて手狭になり、数年前に木工家具のお店でシンプルなものを作って頂いたそうです) 

 


この枕木の幅に揃えるのが今回のポイントだったようです
木肌を削ったりしてもっと雰囲気を似せてできればね~と本人は語っておりました
延長テーブル1 

はね上げ式なども考えたようですが
検討の結果、独立型にしました

それで、考案したのが、この脚収納です
IMG_3136-1.jpg 

使用しない時にはこのように収納して机の厚みみ分だけで
片づけておけます
横木はコインではずせます
IMG_3134-1.jpg 


でも、依頼者の友人は、たいそう気に入って下さり
単独でも使えるから、脚をはずすことはないかもしれないなと、嬉しいお言葉を!
搬入3 

こだわりのある方ですし 、センスの良い方なので夫に答えられるか本人は不安だったようですが
御夫妻そろって大・大大感激して下さり、夫もホッとしていました



奥さまのお母様手作りの素敵なものを頂いたのですが
それは又後日ご紹介させていただきますね


09:31  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コメント

こんにちわ

いつ見ても素晴らしい出来上がり…
ご友人の方の思い出のテーブルがさらに使いやすくなってうれしいでしょうね!
M@lauaealoha |  2012.02.25(土) 11:23 | URL |  【編集】

good idea

脚の収納とは、良く考えましたね!
Excellent!!
bittercup |  2012.02.25(土) 18:56 | URL |  【編集】

Mちゃんへ

こんばんは

> いつ見ても素晴らしい出来上がり…
ありがとうございます
今は、Sくん、Aちゃんの為に
木のおもちゃを制作中です
出来上がったら、またアップしますね

> ご友人の方の思い出のテーブルがさらに使いやすくなってうれしいでしょうね!
そのようでしたe-446
この延長テーブルで、8名着席が可能になりましたよ
Hulaさん |  2012.02.25(土) 21:07 | URL |  【編集】

Re: good idea

bittercupさん、こんばんは

> 脚の収納とは、良く考えましたね!
> Excellent!!

はい~♪
テーブルの脚収納家具でしたね(^^ゞ

Hulaさん |  2012.02.25(土) 21:13 | URL |  【編集】

本当に使う方の気持ちになって工夫してくださる木工屋さんて、素晴らしいですね。
ビフォアーアフターの木工バージョン、まさに匠ですね^^

ご主人にとっても頭と体を使って健康にも良い上に、人さまに感謝されて、言うことなしでしょうv-218
われもこう |  2012.02.25(土) 23:10 | URL |  【編集】

すごい、すごい!

腕良し、センス抜群^^!
これは作って貰った方、財産ですよ@@。
いまどき、こんな素晴らしいハンドメイドは、
そうそう手に入るものではありませんよ。

私的には、ご主人とお友達になりたいくらい。
そうして「神谷バー」なんかで楽しくお話しできたら、
いいなあ(^○^)。
あ、Hulaさんが離さないか・・・(*_*;。
NANTEI |  2012.02.26(日) 00:11 | URL |  【編集】

家具職人

 趣味を通り越した出来上がりで すばらしいですね! 
 収納があれば 使いやすくて場所要らず 考えておられてすごいです。
 私も織りの整経の机をたのんで作ってもらっています。日曜大工の方です。
小紋 |  2012.02.26(日) 08:10 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> 本当に使う方の気持ちになって工夫してくださる木工屋さんて、素晴らしいですね
> ご主人にとっても頭と体を使って健康にも良い上に、人さまに感謝されて、言うことなしでしょうv-218一作一作、楽しんで作っているうちに、結構技術も上達してきました(*^_^*)
作るものが次々あって幸せね、と言ってます
依頼して下さる良い友人を持ちました(笑)
この後はS君の木のおもちゃを作るようです
でき上がったら又アップしますね


Hulaさん |  2012.02.26(日) 08:33 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

いつ見ても素晴らしい出来上がりですね~
紅葉 |  2012.02.26(日) 08:36 | URL |  【編集】

Re: すごい、すごい!

NANTEIさん、おはようございます
> 腕良し、センス抜群^^!
> これは作って貰った方、財産ですよ@@。

わお!
NANTEI山にそん風におほめ頂いて
益々夫の制作意欲が湧きますねe-446

> 私的には、ご主人とお友達になりたいくらい。
> そうして「神谷バー」なんかで楽しくお話しできたら、
> いいなあ(^○^)。

いいですね~(*^_^*)
NANTEI師匠から、色々な分野の極みを学ばせて頂けそうですe-460
Hulaさん |  2012.02.26(日) 08:37 | URL |  【編集】

Re: 家具職人

小紋さん、おはようございます
>  趣味を通り越した出来上がりで すばらしいですね! 
まあ、うれしい!
久し振りの作品で、こうして皆様におほめ頂き夫は幸せ者ですe-446

>  収納があれば 使いやすくて場所要らず 考えておられてすごいです。
何処かに”へ~、へ~!”があるものを作りたいんですね(笑)
そこをおほめ頂き夫にとって、最高の賛辞を頂きました
ありがとうです

>  私も織りの整経の机をたのんで作ってもらっています。日曜大工の方です。
小紋さんが頼まれる方は、それは素晴らしい方なのでしょうね
機会があったらその机をアップして頂けると嬉しいです(*^_^*)

Hulaさん |  2012.02.26(日) 08:43 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
夫の作品の歴史を御存知でいて下さる方に
おほめ頂き、夫も喜びます(*^_^*)
始めてから3年程になるのかしら?
今でも案を練っている間が長いのですけどね

Hulaさん |  2012.02.26(日) 08:47 | URL |  【編集】

かっちょええ~

Hulaさん 今日は

一段と凄さが増してきましたね。
相手の立場になって良く考えておられるのが一番素晴らしいことですね。
塾長 |  2012.02.26(日) 14:46 | URL |  【編集】

塾長様へ

こんにちは
久し振りの夫の作品でした
冬場は作業場のガレージも寒いのですが
気にならない様子でした(*^_^*)
Hulaさん |  2012.02.26(日) 15:49 | URL |  【編集】

テーブル

今日は。雰囲気のある大きなテーブルですね。
外国ものは大きいですよね。すばらしい・・。
ブラジルへイグワスの滝を観に行きましたよ。
あちらは木製品ガ多いですね。ついでに、ピラニアのから揚げも食べました。
あやめ |  2012.02.26(日) 17:50 | URL |  【編集】

おはようございます 凄いですね テーブルもモダンで素敵 ご主人器用ですね これはお友達も喜ばれたでしょう 本当凄いな
福ちゃん福を呼ぶ |  2012.02.27(月) 09:04 | URL |  【編集】

Re: テーブル

あやめさん、こんばんは
> 今日は。雰囲気のある大きなテーブルですね。
この方はとっても素敵な方でね
社宅時代からファンが多かったんですよ
センスがとってもいいんです
このテーブル選びからしてもわかりますでしょう?

> ブラジルへイグワスの滝を観に行きましたよ。
日本から行かれるのは時間がかかってたいへんでしょう?
ピラニアの唐揚げですか!!
私はワニソーセージを食べました
と言っても、近場のミシシッピリバーのです(^^ゞ
Hulaさん |  2012.02.27(月) 20:34 | URL |  【編集】

福ちゃんへ

こんばんは
凄いですね テーブルもモダンで素敵
もうずいぶん長く使っていらっしゃるので
益々味わいが出ていました
私たちももう少し若いころ、このテーブルを囲んでお茶したんですけど
最近はそれぞれが忙しくなってなかなか・・・
久し振りにお邪魔しました
私にとっても、懐かしいテーブルなんです
又みんなでお茶させていただけるかしら(*^_^*)
Hulaさん |  2012.02.27(月) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1023-95efcd3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |