05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

丹波の黒豆ご飯

2012.03.02 (Fri)

丹波の黒豆ご飯を作りました
ブログのお仲間
tanbattukoさんに教えて頂き早速!

水洗いして水気を切り、フライパンで、はじけるまで乾入りですね
あ、はじけました!
乾炒り 


お豆+お米の分量の水(お酒小さじ1、塩少々)を入れ、一時間ほど浸けてから炊く
わ~、きれいな色が出ましたよ
炊きあがり 


混ぜ混ぜして・・
ちょっと一口頂いてしまいましょう・・・美味しいですぅ
黒豆ご飯 

色も香りも素敵です

S君にも「マメ!マメ!」と大好評でしたよ
勿論お嫁ちゃんのお母様にも、S君のママにもね
黒豆ご飯1 

丸鶏鍋(タッカンマリ)にぴったりでした


タッカンマリ 
これは、鶏一羽で作る豪快鍋です
じゃがいもがとっても美味しくいただけるんですよ
因みに韓国料理です


もう一人のおばあちゃまともとっても仲良しSくんですが
もう帰宅 
おねむのようなのでこの辺で・・・って
みんなもうスタンバイ出来ているんですけど・・・

jijiの

あれ~?
さっきまでちょっとぐずぐず言ってたのですけどね

JIJIのおもちゃで遊び始めてしまいました
名残惜しいのかな?


スポンサーサイト
00:50  |  ゆったり時間  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コメント

わ~大きくなりましたね!
遊んでいる姿を拝見すると、とってもしっかりしてきたのがわかります。
おじいちゃまお手製のおもちゃが大活躍なのも素敵♪

黒豆ご飯、ついつい涎が出てしまいました。
こういうご飯は我が家の男性陣が嫌いなので、滅多に作らないし食べません。
ちなみにお赤飯も嫌いみたいで・・・。
今度実家に行ったら母に作って貰おうと思います。
ってとっても他力本願ですね(笑)

ぷくぷく123 |  2012.03.02(金) 08:09 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

黒豆ご飯美味しそうです(^_-)-☆
S君はおじいちゃまの手作りおもちゃお気に入りのようですね(^_-)-☆

もう一人のおばあちゃまと楽しそうに遊んでいますね~
紅葉 |  2012.03.02(金) 09:00 | URL |  【編集】

体の芯まで温まりそう

おはようございます~
雪が終わって今度は雨
一雨一雨暖かくなっていくのでしょうね。
丹波の黒豆ご飯 おいしそうな食べ物みるとすぐに作りたくなる信さんです~
お赤飯のようですね。私もさっそく作ってみたくなりました。
丸鶏鍋(タッカンマリ)という韓国料理ですか~
お孫さんを交えて、の手作り料理にぴったり
体が温まったことでしょう。
おじいちゃま製の積み木のおもちゃ実に工夫されていますね。
愛情たっぷりでS君を見守る皆さん暖かい雰囲気が伝わってきます~

信さん |  2012.03.02(金) 11:19 | URL |  【編集】

おいしそー

我が家にも黒豆が余っているのですが、炒って弾けさせて炊き込むでお豆柔らかくなるんのですね!やってみます。
お暇なときで結構ですから「タッカンマリ」の作り方教えてください。
JIJIのおもちゃ素敵ですね。
beran |  2012.03.02(金) 11:56 | URL |  【編集】

丹波黒豆、いつだったかも拝見したような^^。
わたし、食べ物のことは記憶がいいんです(笑!
それにしても、ご飯も豆もつやつやしていて、見事ですね@@!

それにしても、なんと偶然。
私も今夜、韓国料理4品作ったところです^^。

マッコリでニッコリしてます(爆笑!
NANTEI |  2012.03.02(金) 19:53 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> わ~大きくなりましたね!
> 遊んでいる姿を拝見すると、とってもしっかりしてきたのがわかります。

はい~♪
このところ急にしっかりしてきました
言葉数も増え、何でもすぐに真似して発するようになりましたよ
今まで、じゃべれない間もいっぱい蓄えていたんですね(*^_^*)

> おじいちゃまお手製のおもちゃが大活躍なのも素敵♪
これも最近になってやっと上手に遊べるようになり
jijiは目を細めています


> 黒豆ご飯、ついつい涎が出てしまいました。
> こういうご飯は我が家の男性陣が嫌いなので、滅多に作らないし食べません。

わかります!
なぜか女性陣が大好きなものを男性陣は嫌い・・というの多いですよね
我が家も炊き込みご飯は苦手なようですが
お赤飯もお豆御飯も美味しいと言ってくれまして
これはレパートリーに加わりそうです

> 今度実家に行ったら母に作って貰おうと思います。
> ってとっても他力本願ですね(笑)

あはは・・それは一番美味しい!!
Hulaさん |  2012.03.02(金) 19:54 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さんこんばんは
> 黒豆ご飯美味しそうです(^_-)-☆
tanbattukoさんのブログで拝見して
美味しそうでしたのでレシピお願いしました
すぐ作る科です(^^ゞ

> S君はおじいちゃまの手作りおもちゃお気に入りのようですね(^_-)-☆
はい~♪最近上手に遊べるようになりました
制作者も御満悦です

> もう一人のおばあちゃまと楽しそうに遊んでいますね~
このおばあちゃま、言葉を教えるのがとってもお上手なんです
今回もほんの数時間の間に見る見る言葉数が増えましたe-460
Hulaさん |  2012.03.02(金) 19:59 | URL |  【編集】

Re: 体の芯まで温まりそう

信さん、こんばんは

> 雪が終わって今度は雨
> 一雨一雨暖かくなっていくのでしょうね。

ですね
それにしても今日の雨は冷たかったですね

> 丹波の黒豆ご飯 おいしそうな食べ物みるとすぐに作りたくなる信さんです~
私がすぐに作れるほど簡単で
それなのに綺麗で、美味しくて香りよし!
良いものをご紹介いただいたとブロ友さんに感謝です

> 丸鶏鍋(タッカンマリ)という韓国料理ですか~
日本にもありそうでなかったお料理で
韓国では良く食べました
生活クラブで、丸鶏予約がある時に作るんですが
お嫁ちゃんのお母様も、良いものを教えて頂きましたと喜んで下さいました

> お孫さんを交えて、の手作り料理にぴったり
> 体が温まったことでしょう。

Sくんも「これ、これ!」とお肉の催促でした

> おじいちゃま製の積み木のおもちゃ実に工夫されていますね。
これは三連のトレーラーになっていましてね
組み立てたり外したり色々楽しめる工夫がしてあります

> 愛情たっぷりでS君を見守る皆さん暖かい雰囲気が伝わってきます~
こんなにちっちゃいのに、やっぱりS君が中心ですねv-10
Hulaさん |  2012.03.02(金) 20:08 | URL |  【編集】

Re: おいしそー

> 我が家にも黒豆が余っているのですが、炒って弾けさせて炊き込むでお豆柔らかくなるんのですね!やってみます
そうです
いるのがポイントなんですね
ほんとに柔らかくなるんです!
美味しいですよ~

> お暇なときで結構ですから「タッカンマリ」の作り方教えてください。
丸鶏の入るお鍋で柔らかくなるまで煮るだけです
味付けはお塩だけ
それに少しお酒も入れました

コラーゲンたっぷりスープも美味しいですよ~
ただ、これには葉物は入れない方が良かもしれません
ギトギトが絡んで美味しくないです
韓国でもこのお鍋にはジャガイモが数切れ入っているだけんです
美味しいのでおかわりを頼むと初めてちょっとおおめにもってきてくれますが
鶏肉と白菜キムチだけで戴くお料理でしたよ

できああがったお肉は酢、マスタード(ホットドッグ用のあれです)、醤油、コチュジャン等お好みで

> JIJIのおもちゃ素敵ですね。
今、もっといいのを制作中ですよ
Hulaさん |  2012.03.02(金) 20:20 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

> 丹波黒豆、いつだったかも拝見したような^^。
まあ、そうでしたか!!!
そんなことを忘れてしまうなんてね(汗;
今まで二回黒豆を丹波のブロガーさんに頂きましたが
昨年暮れは黒豆収穫が無いと言われて初めて富沢商店で黒豆を買ったんですね
でも黒豆茶を姉からもらったことがありましたので
その黒豆で作ったのかもしれませんねe-446

> それにしても、なんと偶然。
> 私も今夜、韓国料理4品作ったところです^^。

おおお~、また同じ日に重なりましたか!
ほんとに不思議ですね
でもNANTEIさんは4品もですかv-10
それは拝見しなければ

私の タッカンマリは数回アップしてますでしょう?
もう、同じものばっかりですぅ・・e-350

> マッコリでニッコリしてます(爆笑!
Hulaさん |  2012.03.02(金) 20:51 | URL |  【編集】

黒豆ごはん

今日は。黒豆ご飯は炒ってから、直ぐ混ぜて焚くのですね。香ばしくて美味しそうですが。
なるほど・・。おじいちゃまの玩具ですか・・器用なんですね。
あやめ |  2012.03.03(土) 08:00 | URL |  【編集】

市販ので

お早うございます。こちらでは今日は明るい陽が出ています。
黒豆ご飯は偶に炊きます。私は普通は市販の炒り黒豆を使っています。ですが丹波の黒豆が美味しいですね。
炒り大豆でも同じ様に豆ご飯が炊けます。
鶏の一羽丸ごとは豪勢ですね。
可愛いお孫ちゃんも食べましたか。
相子 |  2012.03.03(土) 09:27 | URL |  【編集】

おもてなし中に手間がかからないのもいいですね
おしゃべりもできるし、Sくんとも遊べるしね~
楽しい時間でしたね!

手作りおもちゃが増えていきますね
やっぱり男の子ですね
車が好きなんですね
JIJIちゃまも張り切りがいがありますね
ひまあゆ |  2012.03.03(土) 09:55 | URL |  【編集】

Re: 黒豆ごはん

あやめさん、こんばんは
黒豆ご飯は炒ってから、直ぐ混ぜて焚くのですね。
分量の水を計ってから、そのまま一時間ほどおいて炊くんです
ほんとに香ばしくて、しかも色がきれいで
おご馳走!って感じがしますね

> なるほど・・。おじいちゃまの玩具ですか・・器用なんですね。
孫のおもちゃは初めてでしたが
今、制作中のおもちゃは素晴らしいですよ
早くアップしたいです(*^_^*)
まだ出来上がっていないんですけどね
Hulaさん |  2012.03.03(土) 21:16 | URL |  【編集】

Re: 市販ので

相子さん、こんばんは
こちらでは今日は明るい陽が出ています。
そうでしたか
お雛祭りの日に、気持ち良いですね
私はフライベントで朝のうちに楽屋入りし
日ぐれて会場を後にしましたので、どのような陽気だったのかわからなかったんです

> 黒豆ご飯は偶に炊きます。私は普通は市販の炒り黒豆を使っています
炒り黒豆を売っているのですね
それは簡単に作れていいですね
黒豆ご飯が我が家の定番になりそうです(*^_^*)

> 炒り大豆でも同じ様に豆ご飯が炊けます。
大豆ご飯ですね
次回はこれも作ってみたいです
S君がお豆好きなので、色々とお豆シリーズのレシピを集めたいですね

> 鶏の一羽丸ごとは豪勢ですね。
鶏鍋なのに丸毎一羽と言うだけで特別のおもてなし料理になりますね
鶏肉、これもS君が大好きなので
きっと折に触れ出てくるお料理になりますね
Hulaさん |  2012.03.03(土) 21:31 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> おもてなし中に手間がかからないのもいいですね
> おしゃべりもできるし、Sくんとも遊べるしね~

そうなんですね
前日から下ごしらえしておけますし
当日は温め直しだけです

> 楽しい時間でしたね!
ほんとにあっという間に時間が過ぎます
凄いですよね
こんなにちっちゃいのに大人をメロメロにさせてしまうのですから・・・


> 手作りおもちゃが増えていきますね
はい~♪
今ねキッチンセットを作っているんですよ
それが凄く楽しいの
早く出来あがると良いのですが・・・


Hulaさん |  2012.03.03(土) 21:41 | URL |  【編集】

こんにちは。ご無沙汰しておりました。
お豆のご飯良いですよね。
北海道では甘いお豆が入った赤飯だったので
こっちにきて甘くない小豆が入っていて、
ビックリした思い出があります。
君平 |  2012.03.03(土) 22:53 | URL |  【編集】

君平さんへ

> こんにちは。ご無沙汰しておりました。
お留守の間も何度かお訪ねしたのですが
お戻りになられて嬉しいです(*^_^*)


> 北海道では甘いお豆が入った赤飯だったので
まあ!それは甘党のフラさん向きのお赤飯ですね
やはり寒い所なのでエネルギーチャージも兼ねてでしょうか?
因みにお塩は振りかけて頂くのですか
Hulaさん |  2012.03.03(土) 23:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1027-97ca5c39

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |