07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

首より上の薬

2012.03.12 (Mon)

このお薬を御存知ですか

” 首より上の薬 ”と言う正式登録商標ですが・・・

便秘薬 
そうです
これ、漢方の便秘薬なんですね


以前はこちらの小袋包装のものを愛用していました

15粒づつ入っていますが
一回8~10粒服用で充分ですから、その都度、分けるんですね
でも、ちっちゃな粒ですから、コロコロ・・って、何処かへ転がってしまうこともありました
小袋



今回はこの専用スプーンが付いている瓶入りを頂きました
便秘薬1 
このお薬との出会いはもう15年以上前になるかと思います

たまたま入った薬局の薬剤師さんに
当時便秘がちだった娘のために
安全なお薬はないかと御相談しましたら

このお薬を紹介下さったのです
箱の中にこの小袋が入ったものでした

このお薬は普通の薬局ではなかなか手に入りません
それで、久しぶりにその薬局を訪ねました

息子さんの代に変わったのでしょうか
若い薬剤師さんが出て来られました

首より上の薬・・まだおいてます?とお尋ねすると
こんな風にバージョンアップしたものもあったわけです

お薬も若くなったような!



続き

紅葉さんとぷくぷく123さんからいただいたコメントに
「首から上の薬?」と不思議に思われた御様子が伺えましたので
説明させていただきますね

そうですよね、私も初めて耳にした時は『え?間違い?』と思ったのですが
すっかり慣れっこになっていました


便秘になると
顔がほてったり、のぼせたり、片頭痛になったり、吹き出物が出たり・・と
首から上の諸症状が出ることがあるので
その症状を改善するお薬、という意味なのだそうです

顔がほてったりのぼせたりってあまり聞きませんけどね

それにしても面白いネーミングですよね


14:30  |  健康  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

Hulaさん おはようございます。

首から上の薬?
えっ頭痛薬???と思ったら

便秘用の漢方薬でしたか(^_-)-☆
薬も年と共にバージョンアップしたんですね~
紅葉 |  2012.03.12(月) 17:25 | URL |  【編集】

面白いネーミングですね!
こう書かれると何だか良く分からないですから、ちょっとした配慮のある薬って事でしょうか(笑)
新しいお薬がどんどん出てきても、愛用される方が多いとちゃんと何年も残っていくのですね。

↓の旦那様の力作の電子レンジ!!!
凄いですね~。
あそこまで素敵なおもちゃを作られるとは本当に感動しました。
デパートとかでキッチンも付いた木製のおままごとセットを見ると、目が飛び出る様なお値段になっていますから、これはかなり貴重な価値のある品になってくるのでは!?
これからどんな器具が登場するのかとっても楽しみです。
ぷくぷく123 |  2012.03.12(月) 20:21 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さんこんばんは
> 首から上の薬?
> えっ頭痛薬???と思ったら

うふふ・・そうですよね
よその薬局でお訪ねするとき
紛らわしいんです

本文の最後に続きを入れました(^^ゞ

> 便秘用の漢方薬でしたか(^_-)-☆
> 薬も年と共にバージョンアップしたんですね~

このスプーンはちょっと気味が悪いですけど優れものですね
Hulaさん |  2012.03.12(月) 22:59 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> こう書かれると何だか良く分からないですから、ちょっとした配慮のある薬って事でしょうか(笑)
私もそう思っていたんです
でも実は・・・
本文の最後に続きを書きましたので読んで下さいね

> 新しいお薬がどんどん出てきても、愛用される方が多いとちゃんと何年も残っていくのですね。
漢方って聞くとなんだか安心ですよね


> ↓の旦那様の力作の電子レンジ!!!
> 凄いですね~。

> あそこまで素敵なおもちゃを作られるとは本当に感動しました。
すごいでしょう?
私も感心してしまいました
姉もお部屋に飾って、楽譜入れにしたいわ~なんて言ってました

> デパートとかでキッチンも付いた木製のおままごとセットを見ると、目が飛び出る様なお値段に
今朝、ネットでも見てみましたら、結構しますね
価値あるキッチンセットですか(*^_^*)


Hulaさん |  2012.03.12(月) 23:10 | URL |  【編集】

こんにちは。
最初、え、Hulaさんが便秘!!
すごい秘密を知ってしまったと思ったら、
お子さんでしたね(笑
便秘は腸にも負担があるので、何とかしたい
ですよね。漢方などじっくり直すのが、
合っているような気がしました。
副作用も直してくれそうな名前で、頼もしい
印象を与えますよね。
君平 |  2012.03.13(火) 12:34 | URL |  【編集】

専用スプーンにビックリ(@@です。

>首から上の諸症状が出ることがあるので
便秘そのものにはこのお薬のチカラは“お通じ”ないのでしょうか(^^
baik2 |  2012.03.13(火) 21:54 | URL |  【編集】

君平さんへ

おはようございます
君平さんからは三つもコメント頂いていましたね
お返事が大変遅くなりましてごめんなさい
そうなんですこういうことでしたので・・
でも又更新続けていきますので
宜しくお願い致しますね

> 最初、え、Hulaさんが便秘!!
> すごい秘密を知ってしまったと思ったら、
> お子さんでしたね(笑

うふふ・・・
でも私、秘密はいっぱいありますよe-446

梅ですが、きっとこの一週間で他の種類の梅も咲き誇っていることでしょうね


Hulaさん |  2012.03.21(水) 09:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1034-92243e2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |