05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

日本のモン・サン・ミッシェル!!

2012.03.30 (Fri)

いつもの江の島の風景(撮影は昨年夏の物)ですが
今週の景色はちょっと変わって見えましたよ
いつもは 



江ノ島まで砂浜が繋がりました

江戸時代にはここは常に繋がっていて
人馬が陸伝いに渡っていたようです

とは言いましても私が子供の頃、砂浜を渡って歩いた記憶がありますので
今よりはもっと繋がる回数が多かったのでしょうね

東京オリンピックの時に
この江の島大橋の架け替え工事(車が渡れるようになりました)があり
それ以来潮流が変わったというのを聞いたことがあります
大潮 

今、この景色はめったに見られません

大潮のときでも特に引きの大きな時にのみ、見られるようです

私たちのフラ・スタジオがオープンして間もなく3年になりますが
毎週通っていて私も初めて見ることが出来ました

ずっとずっと見たかった光景なんんです
とっても感動しました

モン・サン・ミッシェルとか
御神渡りとか・・そんな言葉がスタジオの仲間から聞かれるほど

何だか神聖な気持ちにもなりますね


大潮1 



前日の火曜日には娘とAちゃんと三人で江の島散策をしましてね
これは江の島のてっぺんにある灯台
シ―キャンドルからの眺めです
大潮?
これも貴重な映像になりますね
 


水曜日は薄っすらですが天使の梯子も見えました
天使の梯子

最近はパワースポットとしても人気が出ている江の島ですが
たしかに弁天様、龍神様からパワーを頂いている気がします
10:04  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

Hulaさん おはようございます。

3年に1度の神秘ですか~
そんな素敵な光景に出会えてよかったですね。

なんかいいことがありそうな予感(^_-)-☆
紅葉 |  2012.03.30(金) 10:43 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは

あ、あの~、3年に一度と言うわけでは・・・e-446
年に何度かあるようですが
その日にお稽古があるわけではないので
今回はたまたま大潮の火曜、水曜二日間
江の島に行って目にしたというわけですぅ(汗;

でもめったに見られないということには変わりはありませんねe-420
幸運ですe-459
Hulaさん |  2012.03.30(金) 21:19 | URL |  【編集】

たしかに、モン・サン・ミシェルといわれれば^^。
しかし、憧れの江の島。
こうして色々な角度で案内していただくと、すっかり頭に入ってしまいそうです。
たぶん、行ったら初めての気がしないのじゃないかと(笑。
NANTEI |  2012.03.31(土) 09:39 | URL |  【編集】

ご無沙汰しておりました。

本当に良く似てますね!!!
びっくりです。
これでお城でも建っていたらな~(笑)
何年も通われていて初めてというのも、何だかとってもご利益がありそうです。

今日は春の嵐で大変な様ですね。
こちらも酷いですが、そちらは如何ですか?
きっと同じ様かと。
さっきちらりと外へ出たら私の巨体でも飛ばされそうになりました(笑)

ぷくぷく123 |  2012.03.31(土) 15:42 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

> たしかに、モン・サン・ミシェルといわれれば^^。
聖なる神社もありますし・・・
正確にはモン・サン・ベンテンですか(^^ゞ

> しかし、憧れの江の島。
> こうして色々な角度で案内していただくと、すっかり頭に入ってしまいそうです。

それは、それは・・・
でも、NANTEIさんが行かれたら
もっと凄い発見があると思いますね

Hulaさん |  2012.03.31(土) 22:53 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

ようこそですe-266
私の方も中々お伺いできずに失礼しておりますe-459

> 本当に良く似てますね!!!
> びっくりです。

ね、しかも中腹には江の島神社がありまして、やはり聖地なのですよね
今やパワースポットとして大人気で
春休みになっってからは特にウイークデーでも混み合っています

> 今日は春の嵐で大変な様ですね。
> こちらも酷いですが、そちらは如何ですか?

今日は天気予報が当たりましたね
いつもの外国人墓地のボランティアが中止になりましたので
急遽、子供たちに招集をかけました
全員そろっての我が家でのお食事は久し振りでした(*^_^*)
Hulaさん |  2012.03.31(土) 23:17 | URL |  【編集】

Hula さん今日は~ 良いお天気になりました~
信さんの子供のころは(何時代だったかしら?笑)江ノ島へ渡る橋は木造でした~
木の隙間から水が見えてちょっと恐かった記憶があります~
橋をわたるとすぐ左側(東側)は岩場がつづき遠足にはお弁当を広げて楽しんだものです。
もちろん、引き潮のときは常にこの写真のように繋がっていてこの砂場で遊びましたよ。
東京オリンピックでの工事後以来潮流が変わってしまい残念に思っていました。
本当 ミニモン・サン・ミッシェルみたいですね。
江戸のころから、賑わったという 江ノ島
興味深く紹介してくださって、藤沢住民としてとても嬉しいです~
信さん |  2012.04.01(日) 12:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1046-f62fc27f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |