07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

小田原城の桜と入生田の枝垂れ桜

2012.04.10 (Tue)

小田原城の桜を見に行ってきました

特に、ここ、と決めて出かけたわけではありませんでしたが
来た電車がたまたま小田原行きでしたので
それではお城の桜でもみようかな・・と

こんな風に観光地へのお花見はあまりしませんので
凄い人出にびっくりしてしまいました
お城の桜 


サクラの木の下をもっとゆっくり鑑賞しながら歩きたかったのですが
ほんのわずかな通路を残して所狭しとブルーシートが敷かれ、
みなさんお花見の宴を楽しんでいらっしゃいますから
 
私もササッと歩いて皆さんの宴のお邪魔をしないように移動です

sakura--1.jpg 


あ、こちらは お城の後ろにお弁当ですね
お城とお弁当 
皆さんのお席の後ろのベンチが運よく空いていましたのでそちらに腰かけお昼を頂きました

お城も見えますし満開の桜も良く見える特等席です
お城と桜1 満開



城内には子供遊園地がありましてね
乗り物に乗る長い長い行列ができていました

行列  
お花見をしながらの順番待ちですか

わずか三両の列車ですからね
だいぶ長く待ちますでしょう?
お疲れ様です


子供電車 
 

さて私は、再び電車に乗ってさらに先へ・・・
と思いましたが・・

駅の案内の方から入生田の枝垂れ桜を勧められ
そちらに行ってみることにしました

以前も訪れたことがありましたが
その時はお花が終わっていましたのでお花を見るのは今回が初めてです

神奈川銘木100選にも選ばれている樹齢約340年の枝垂れ桜です

何本もの支柱に支えられて太い枝を広げています
入生田のしだれ桜 


老木の風格、威厳がありますね
枝垂れ桜2 



すぐ近くには後継枝垂れ桜?も育っていて花つきはなかなか見事です
サクラ1--1 

後継者 

本家の枝垂れ桜にもこんな若い頃があったのでしょうね 

 


06:00  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

こんにちは。
昨年の自粛の影響か、今年はすごい人出のようですね。
上野も一日で110,000人も来たそうです。
六義園のしだれ桜もようやく満開になり、相当の
人出でした。
先週の土日はどこもかしこも人人人で、一番混雑して
いたのは目黒川かなあと思いました。
君平 |  2012.04.10(火) 12:26 | URL |  【編集】

こんばんわ

小田原の桜、見に行ったことはないんですがすごい人出なんですね!
老木の枝垂れ桜もちょうど満開の見ごろですばらしいですねー。
小さいお城は最中でしょうか。
M@lauaealoha |  2012.04.10(火) 18:43 | URL |  【編集】

お弁当の前のはお城最中でしょうか?
綺麗ですね。
毎日楽しみましたがこちらはもう終わりです~~
ぷりんちゃん |  2012.04.10(火) 21:01 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.04.10(火) 21:07 |  |  【編集】

おはようございます。

>来た電車がたまたま・・・>
Hulaさん。フットワーク。軽――い。。。 憧れますッ。

> お城の後ろにお弁当・・>
ナント。可愛い。このshot。よく思いつかれましたね。
お弁当も美味しかった事でしょうね。

>お花見をしながらの順番待ち>
桜と一緒に、パパママと一緒に、
きっと子供達のい~い思い出になった事でしょうね。

>入生田の枝垂れ桜>
L~~oveです~~
お陽さまの光と共に、>樹齢約340年>の>風格、威厳>を感じますっ。。。
特に2枚目のお写真は>風格、威厳>のオーラがなびいているようですっ。。。
>後継枝垂れ桜>sanも
不思議ですね。お写真だから大きさは解らないノニ、
若い。初々しさが、見えます。
chim |  2012.04.11(水) 07:05 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 昨年の自粛の影響か、今年はすごい人出のようですね。
そのようでしたね
やはり、今年は皆さん待っていらしたのでしょうね
上野は一日で110,000人ですか!!!
凄いですね
私もこの日、都内の名所に行こうかなと思ったのですが
下ってしまいました(^^ゞ

> 先週の土日はどこもかしこも人人人で、一番混雑して
> いたのは目黒川かなあと思いました。

目黒川ですか?
やはり川沿いの桜は美しいですね
私も昨日は大岡川の夜桜を見に行きました
Hulaさん |  2012.04.11(水) 22:56 | URL |  【編集】

Mちゃんへ

こんばんわ

> 小田原の桜、見に行ったことはないんですがすごい人出なんですね!
駅周辺は駐車場待ちの車がいっぱいでした
お城と桜の図は美しいですが
桜の本数はそれほど多くはないので
あまりお勧めではありません

> 小さいお城は最中でしょうか。
ハイ~♪
駅で見つけて即購入ですe-446
Hulaさん |  2012.04.11(水) 23:07 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

> お弁当の前のはお城最中でしょうか?
はい~♪
普段は買わないような名物○○・・ですが
お花見と言うことで買ってしまいました(^^ゞ
お味は名物級でした(汗;

> 毎日楽しみましたがこちらはもう終わりです~~
今年はあちこちで楽しみました(*^_^*)
又来年ですね
Hulaさん |  2012.04.11(水) 23:12 | URL |  【編集】

鍵コメさんへ

又何度か挑戦してみますねe-271
Hulaさん |  2012.04.11(水) 23:14 | URL |  【編集】

chimさんへ

こんばんは
東戸塚の駅で宇都宮行きの新宿ライナーが来ましたので
迷ったのですけどね
餃子もいいなって(^^ゞ

> 桜と一緒に、パパママと一緒に、
> きっと子供達のい~い思い出になった事でしょうね。

お孫ちゃん連れも多かったですよ
おじいちゃま、おばあちゃま大活躍のようでした

> お陽さまの光と共に、>樹齢約340年>の>風格、威厳>を感じますっ。。。
> 特に2枚目のお写真は>風格、威厳>のオーラがなびいているようですっ。。。

輝いていますでしょう
ほんとに、オ―ラを感じましたね

今年はあちこちで桜を楽しみました
今日の雨風で、もう終わりかしらね
Hulaさん |  2012.04.11(水) 23:24 | URL |  【編集】

340年

江戸時代を生き抜いて いまに美しい花を咲かせるなんて 凄い樹です! 
子や孫 ひ孫の桜も育っていることでしょう。
今日は友人と 関ヶ原の戦いの話をしましたが 北条氏もそのちょっと前の
秀吉時代の武将ですね。時代が続いて 今に至っていることを強く感じます。
小紋 |  2012.04.13(金) 16:57 | URL |  【編集】

Re: 340年

小紋さん、おはようございます

> 江戸時代を生き抜いて いまに美しい花を咲かせるなんて 凄い樹です! 
ほんとにそうですね
建造物や史跡に当時をしのぶことはよくありますが
こうしてその時代から生き続けている・・と言うことに又違った感動を覚えますね
何本もの添え木に支えられて立っている古木ですが
この一本に向き合っていると色々な時代の声が聞こえるようでした

Hulaさん |  2012.04.14(土) 06:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1051-5b554f4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |