10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ライブで メリーモナーク2012

2012.04.15 (Sun)

ハワイのヒロで今繰り広げられている
フラの最大のコンペティション、メリーモナーク2012をインターネットでオンタイムで鑑賞しました

出場資格等、規則や審査のとても厳しい大会です

メリモナ 

その大会に今回私たちのクム(先生)が出場しているのです

昨日はカヒコ(古典)部門でした

カヒコ(古典)を踊らないとアウアナ(現代フラ)部門の出場もできません
そのカヒコはオリ(チャント)が詠唱できないとなりません 

メリモナ・オリ  


これは別のグループですが
どのグループもほんとに甲乙つけられませんでした 
メリモナ・カヒコ 


各ハラウ(教室)の踊りの前にはコマーシャルが入りますが


コマーシャル  コマーシャル1

それまでがハワイに入る様な気分にさせてくれて
あっと言う間に何時間も過ぎて行きます

今日もこれから19時までアウアナ(現代フラ)部門です

あ、始まりました

それではまたね

13:13  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

これから、いよいよ本格的なフラのシーズンですね。
この一年、東北のフラガールたちが、どれだけ被災地の人々を勇気づけてきたか、何度も感動させられたことを忘れません。
Hulaさんも、頑張ってください。
あまり、無理をしないように、ですが(笑。
NANTEI |  2012.04.15(日) 20:53 | URL |  【編集】

これは、インターネットで配信されたものなのですか・・。このような大会があるのですか・・。
hulaさんもご出演ですか・・。フラは人気がありますね。
あやめ |  2012.04.16(月) 16:21 | URL |  【編集】

こんばんは(^-^)/

あの有名なメリーモナークがネットで見ることが
出来たんですか!

知らなかった(・_・;)
もう終わってしまったようなのでyou tubeで
見ることにします。
ハナメダカ |  2012.04.17(火) 01:08 | URL |  【編集】

こんにちは~ ご無沙汰しています~
フラの大会ってとても厳しい様ですね~
先日小田急デパートで、ハワイのプロのフラダンサーの方の踊りを見ましたが、踊りの前にハワイ語で何かを詠唱しておりました。それが古典のオリというものなのですね。とても神聖な気持でみておりました。
何事も人のものを見ることによって、得ることって大きいですよね。
Hulaさんの先生も参加されたとか、どうなりましたか?
信さん |  2012.04.17(火) 10:25 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

> これから、いよいよ本格的なフラのシーズンですね。
そうですね
早速4月21日は江ノ島でイベントがありますよ
でもこの日はアンクルンのコンサート日と重なり
私は不参加です
昨日中学のクラス会の御案内が届きましたら
その日が又六本木でのイベントと重なります
これからの季節は、色々重なることが多くて・・・

> この一年、東北のフラガールたちが、どれだけ被災地の人々を勇気づけてきたか、何度も感動させられたことを忘れません。
私たちも復興支援イベントの為の費用を作るイベントに参加したことがありました
本番は限られた方が行かれたのですが
私たちの先生が行かれまして、大雨の中で踊っている姿
そしてそれを見に来て下さった被災地の方々の姿が印象的でした

Hulaさん |  2012.04.17(火) 14:22 | URL |  【編集】

あやめさんへ

> これは、インターネットで配信されたものなのですか・・。
そうなんですよ
一番権威のある大会です
日本の方は原則出られません
アメリカ国籍を有するか
決められた滞在期間が必要だそうです

フラは人気がありますね。
日本では特に年配の方に人気ですね
この大会は45歳以下のワヒネ部門とミス部門そしてカネ(男性部門)しかないんですよ
それでも見物に行かれるのは、年配の方が多いです
ハワイから色々なミュージシャンが来ますが
そのたびに我々に一曲●十万で踊りませんかとお誘いが掛ります
これからはひやひやの季節でもあります(汗;
Hulaさん |  2012.04.17(火) 14:31 | URL |  【編集】

Re: こんばんは(^-^)/

ハナメダカさん、こんにちは
> あの有名なメリーモナークがネットで見ることが
> 出来たんですか!

そうなんです
もっとはやくにおしらせすればよかったですね

夕方からの会場の外が次第に暗くなっていくのが
DVDとは違った感激でした
今、おどっているんだな~って!!!
見物に行ったお友達も映像に移っていました(^^ゞ
私はアンクルンコンサート前なのでハワイに見に行くことは断念しましたが・・・
行きたかったです


Hulaさん |  2012.04.17(火) 14:47 | URL |  【編集】

信さんへ

こんにちは~ こちらこそです

> フラの大会ってとても厳しい様ですね~
私も一度ハワイの小さなコンペに出ましたが
名前を呼ばれてすぐに出なかったことで減点でした
曲とその曲の島の色(ハワイは5つの島がそれぞれ色を持っています)が合っているか
古典ではオリの発音、発声がきちんとしているか等等・・
他にもいっぱい・・・そして特にこの大会は厳しいんですよ

> 先日小田急デパートで、~~~踊りの前にハワイ語で何かを詠唱しておりました。
それが古典のオリというものなのですね。とても神聖な気持でみておりました。

そうでしたか
ハワイのプロの方々のをご覧になったのですね
小田急デパートさんはフラとかハワイアンとかにとても力を入れていますね

> 何事も人のものを見ることによって、得ることって大きいですよね。
うふふ・・・今回もパソの横に姿見を置いて
真似して踊って見たりしましたe-449

> Hulaさんの先生も参加されたとか、どうなりましたか?
入賞はしませんでしたが(数年前には2位?になったことがあると聞きました)
楽しそうに踊られているお姿を拝見出来て嬉しくなりました
来週のお稽古の日が楽しみです
ハワイの風を沢山運んできてくれると思いますので(*^_^*)
Hulaさん |  2012.04.17(火) 15:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1054-9ae5e2c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |