08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

遊具

2012.04.27 (Fri)

先日、友人の演奏会に出かけた帰りに見かけた公園のモニュメントです
                               オブジェ

モニュメント 


見ていて、なんだかワクワクするんですね
ちょっと登ってみたくなる様な・・・
面白そう! 


あ、でもこの穴は何だろう?って気になりましたら
ここに・・・ 


こんなお知らせがありました
?! 

あ~、やっぱり遊具だったのですね

きっとこの埋められた穴のところにも鉄棒か
登り棒があったのでしょうね

ワンパクさんが元気に遊んだ時もあったのでしょう

怪我をした子がいたのでしょうか

私たちが子供の頃には
ジャングルジムから落ちて骨を折った子もいましたけど
それでも撤去にはなりませんでしたね

今は色々難しいんですね
11:12  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

難しい時代になりましたね。
遊具が危険視されるようになるなんて。

外で元気に遊べない子供って、
将来どんな大人になるんだろう・・・。
少しぐらいの傷なんか、とは思うのですがね。

NANTEI |  2012.04.27(金) 11:18 | URL |  【編集】

モニュメントって何?
オブジェじゃなかろうか?

最近は公園の遊具に目をやると色々なものがある。凄く楽しそうだ!
基本的に遊具は簡単な危険を冒して自分の勇気を試して楽しむもののように思う。まるで山に登るのと同じようなものじゃないだろうか?ただ、登る山の高さは自分で決めなければならないから大変。
身の丈に合ったものを探したいですね。

▼国語 / 佐野遊穂
http://www.youtube.com/watch?v=dp7_SmZy_VQ
筑紫平野 |  2012.04.27(金) 12:36 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

> 難しい時代になりましたね。
> 遊具が危険視されるようになるなんて。

ほんとにそうです
過保護な時代になったとも思われます
多少危険を伴う遊びの中から、学ぶ事って沢山あると思うのですけどね

> 外で元気に遊べない子供って、
> 将来どんな大人になるんだろう・・・。

ゲームばかりで育つ子、安全で大人しい遊びをした子たちが
発散できずにいることに気が付かない事も多いのでしょうね
どろんこになって、擦り傷切り傷をいっぱい作って遊んだ子とは大きな違いが出るのでしょうね
Hulaさん |  2012.04.27(金) 13:19 | URL |  【編集】

筑紫平野さんへ

> モニュメントって何?
> オブジェじゃなかろうか?

あれ・・そうですね~
大きな彫刻をモニュメントと呼ぶ、と言う広い意味もあるようですが
あるいは以前遊具だった時代があったことを記念して?
いずれにしても、直しておきましょうか

> 基本的に遊具は簡単な危険を冒して自分の勇気を試して楽しむもののように思う。
そうですね
その危険をいかに回避するか、できるか
そのためにはよくよく注意して・・ということが遊びから学ぶ大きな利点でもあるのですよね
怖いからぎゅっと握る、それによって握力も養われるとかね
今の子供の中には雑巾を絞れない子供が多いんですって?


Hulaさん |  2012.04.27(金) 13:31 | URL |  【編集】

公園の遊具は一時期ほとんど使用禁止でした
こんな寂しいことはありませんね
遊び方でさえ伝授されないで何が伝えられていくんだろう?
社会の常識がなくなるのかも~って不安です
ひまあゆ |  2012.04.27(金) 13:32 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 公園の遊具は一時期ほとんど使用禁止でした
> こんな寂しいことはありませんね

そうそう・・時々みかけます
なさけないですよね
うちの方の公園にも、斜面に石が埋め込まれていて
それに手をかけ登って遊ぶところがあったのですけど最近無くなりましたね~
鎖場もあったんですよ
息子のお気に入りでしたけどね

> 遊び方でさえ伝授されないで何が伝えられていくんだろう?
なんだかおかしな時代になってしまいましたね

Hulaさん |  2012.04.27(金) 13:43 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

どんな遊具になっていたのか気になります。
ほんと何時頃からか遊具が危険視され

公園から消えてしまいましたね~
公園で見かけるのはブランコと滑り台くらいですね。

のぼり棒とかシーソとか楽しかったけど・・・
紅葉 |  2012.04.28(土) 06:59 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
> どんな遊具になっていたのか気になります。
ですね

> ほんと~~遊具が危険視され
~~見かけるのはブランコと滑り台くらいですね。
> のぼり棒とかシーソとか楽しかったけど・・・

シーソーなんて一人では遊べない遊具なので
友達とのコミュニケーションをとる最高の遊びなんですけどね
Hulaさん |  2012.04.28(土) 08:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1062-527018cf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |