06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

名演技!!

2012.04.30 (Mon)

塀の上にゾウムシを見つけました

息子が「これね、死んだふりするんだよ」と指でピンッと撥ねますと
下に落ちてそのまま動かなくなりました

死んだふり 


ふーっと吹いてみましたが
ツツーと吹かれて移動するだけでピクリともしません
死んだふり1 

葉っぱで裏返してみましたが
ひげすら動かしません


あまり長いこと動かないので

『落ちた時の打ちどころが悪くてほんとに死んでしまったんじゃないの?』
と、心配になってしまったほどです
死んだふり2 



でもね、暫く隠れて見ていましたら

ほら、こんな風にトコトコ歩き始めました

ゾウムシって凄い役者ですね
ほんとに見事な演技を見せてもらいました

復活 
08:07  |  生き物  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん おはようございます。

お誕生日おめでとうございます。

ゾウムシですか~
初めてみましたよ。
なんかグロテスクですね~
紅葉 |  2012.04.30(月) 10:14 | URL |  【編集】

あははは。

Hulaさん、いいですねえ(笑。
生き物はときにグロテスクですし、
不衛生なものも多いのですが、
みな一生懸命生きてます。

その姿をじーっと観察してると、
とても殺生はできませんね。

私の畑には、それこそ数えきれない生き物が、
短い生命の営みを繰り広げています。
NANTEI |  2012.04.30(月) 10:58 | URL |  【編集】

ゾウムシ

 ゾウと言う割には、小さくてかわいいですね、
 虫の名前も調べると面白いかもしれません。
 私はどのくらい知ってるのかしら・・・考えたことも有りませんね。
あやめ |  2012.04.30(月) 11:11 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます
紅葉さんのお花で、夫も思いだして
急遽ランチを予約,
思いがけず、夫からもお祝いしてもらいました!!(^^ゞ

> ゾウムシですか~
> 初めてみましたよ。

時々見かけていましたが
これがそれとは私も知らなかったんです

> なんかグロテスクですね~
ひっくり返って動かない状態は鳥の糞を模しているとも・・・?
色はなんとなく・・・
でも人面にも見えませんか?
Hulaさん |  2012.04.30(月) 20:53 | URL |  【編集】

Re: あははは。

> Hulaさん、いいですねえ(笑。
あはは・・春になって色々出てきましたね
これの前にはひとしきりトカゲを追っていました
かっこいいですよね

息子はS君を抱っこして、「トカゲさん」とか指差しながら教えているようでしたが
結構自分が楽しんでいるようにも見えました

> 生き物は~~~みな一生懸命生きてます。
> その姿をじーっと観察してると、
> とても殺生はできませんね。

そうなんですよね
お取り寄せの九州のお野菜に
蜘蛛とか付いてると、『まあ、はるばる旅して・・』とおもって
そっと玄関から出してやります

> 私の畑には、それこそ数えきれない生き物が、
> 短い生命の営みを繰り広げています。

最近オケラを見なくなりましたが
NANTEIさんの畑にはいますか
大好きな生き物なんです
子供の頃みつけると「お前のおへそはどん(の)くらい?」と歌って遊びました
くるくる動かしているあのモグラのような手をピタッと止める姿が
丁度大きさを教えてくれているポーズのようで可愛いですよね
もし見つけたら是非アップして下さいね
Hulaさん |  2012.04.30(月) 21:08 | URL |  【編集】

Re: ゾウムシ

あやめさん、こんばんは
>  ゾウと言う割には、小さくてかわいいですね、
そうですね
名前の由来を調べるとおもしろそうですね
Hulaさん |  2012.04.30(月) 21:13 | URL |  【編集】

>ゾウムシって凄い役者ですね

人なんて、増無視するんですね!?(^^;
baik2 |  2012.04.30(月) 21:26 | URL |  【編集】

baik2さんへ

こんばんは

> 人なんて、増無視するんですね!?(^^;
あ、健在でしたか・・○洒落!!(;一_一)

Hulaさん |  2012.04.30(月) 21:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1065-c45a2bef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |