08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

続・鎌倉散策  鎌倉文学館

2012.05.05 (Sat)

 
なみへいさんの店先でたい焼きを食べた後は
ここから間もなくのところにある鎌倉文学館に立ち寄ってみます
 
雨が降ったりやんだり・・・
それが新緑をより美しく見せてくれているようで気持ちがいいです

新緑の中を


春雨なら
一人静かに歩くのも好き・・
春雨じゃ1 
 

鎌倉文学館へ
 

もともとは旧前田侯爵家の別荘だった建物ですが
鎌倉市に寄贈されて現在は文学館として活用されています
文学館
 

内部は写真撮影禁止の為映像はありませんが

鎌倉ゆかりの文学者の
作品、直筆原稿等文学資料がが展示されています

訪れているカップルが展示を見ながらぼそぼそっと、一言、二言語る声も耳に心地よく
GW中の鎌倉とは思えない静かな時をこちらで過ごしました
庭園より
 
この庭園の少し下にはバラ園があり5月末にはバラ祭りがあるようです

テラスコンサートなどもあるようですので時間を合わせてお出かけになると
素敵な時間を楽しめそうですね
この芝生でお弁当を頂いてもいいのですって!

ただし、トンビに注意だそうです
10:00  |  ゆったり時間  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

ふたたびです。

由比ヶ浜海浜公園で、トンビがひとのハンバーガーをさらう瞬間を目撃しました!
スローモーションかと思うくらいのスピードで降下して、バサッと一気につかんでいくんですよー!
周り中でびっくり!
とられた方はもうボー然としていました…
ほんと、鎌倉のトンビには要注意です!
M@lauaealoha |  2012.05.05(土) 16:16 | URL |  【編集】

Mちゃん、こちらにもありがとうです

こんばんは
> 由比ヶ浜海浜公園で、トンビがひとのハンバーガーをさらう瞬間を目撃しました!
湘南海岸はほんとに多いですね
以前夫がやられました
凄くこわかったです
そのあと私もも狙われて、バーガーの袋開けられませんでした

トンビも怖いですけど
カラスは荷物の中からつついて、引っ張り出して、持って行きますよ

Hulaさん |  2012.05.05(土) 22:58 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

のどかなところですね~
散策してるHulaさん想像してみました。

マッチして素敵でした。
トンビがやはり狙うんですね~お弁当を・・・

想像しただけで怖いです。
紅葉 |  2012.05.06(日) 06:18 | URL |  【編集】

素敵な建物

Hulaさん おはようございます。

とても品がある建物ですね。
歴史を感じます。
まだ日本には良いところが沢山あるんですね。
塾長 |  2012.05.06(日) 07:24 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます

> のどかなところですね~
観光地は一本裏道に入るとほんとに静かですね
長谷の大仏までの通りも
表通りは、すれ違いもできないほど込み合っていますが
すぐ裏の通りはこの通りです

> トンビがやはり狙うんですね~お弁当を・・・
> 想像しただけで怖いです。

湘南のトンビは、ほんとギャングですv-12
Hulaさん |  2012.05.06(日) 07:29 | URL |  【編集】

Re: 素敵な建物

塾長様、おはようございます
GW最後の日ですね
日ヶ奥キャンプ場は賑わったようですね(*^_^*)

> とても品がある建物ですね。
> 歴史を感じます。

ここから、由比ヶ浜の海が見えましてね
当時は民家もなく、木々ももっと丈が低くて
海岸までよく見渡せたのでしょうね
別荘暮らしの公爵の優雅な暮らしぶりが伺えるようでした
すぐ隣には、前田という表札の立派な御門がありましたので
今はそちらにゆかりの方がお住まいなのかしら・・などと思いながら通り過ぎました


Hulaさん |  2012.05.06(日) 08:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1069-431bed93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |