06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

湘南国際村のつつじ

2012.05.09 (Wed)

昼ごろまでは晴れる・・そんな天気予報を聞いて
何処かにお出かけしたいねって

行ってきました近場の湘南国際村です

名前は知っていましたがこんな所とは知りませんでした
広大な敷地・・・というか山全体をこういう目的をもって開発したのでしょうか
企業もいくつか入っていますが、国際村センターには宿泊施設を備えた研修施設があり
同時通訳ブース等も備えているようでした
 
他にも研究施設や大学、そして多くの滞在型研修施設が点在しています
勿論住宅もあります


さて、こちらですが
7万本のつつじ・・という紹介でしたが
無機質な場所・・とも紹介されていましたのであまり期待はせずに出かけたんです

でもね、斜面全体に
遠目にはまるで芝桜のように咲くつつじはけっこう見ごたえがありましたよ


国際村のつつじ 

ピークは過ぎているとのことでしたけど
このとおり、綺麗でしょう?
つつじ 


国際村はほんとに広くてね
それだけでも気持ちがゆ~ったりしますね

特に緑が美しい季節だったからでしょうか
無機質と言う思いにはなりませんでしたよ

さて、そこからは葉山の方へ抜けてお昼を食べる場所を探します

海岸線の細い道を走っていますと
ちらっと目に入った路地奥の看板、”魚料理・・”

美味しいものが食べられるかも・・と
そのお店があった辺りまで戻ります

するともう店先に4人ほど並んでいるではありませんか!
「美味しいですか?」
「はいっ!」
常連さんらしき女性の自信のあるお答え

そしてお店のすぐ隣のガラス戸の張り紙に
” 土日のお土産用のお魚は予約の方に限ります”

これで決まりですね


車を止めている間にあっと言う間に更に行列ができ
数人先の方は、もう第二ラウンド組になりました

サザエは葉山漁港、鯵は江の島の水揚げとのことでした
磯の香りがするようで、ほんとに美味しかったです

魚の店 魚の店1


この後は昔遊んだ久留和海岸へ行ってみようかと
続きはまた明日ね(明後日かな・・)

  
06:00  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

ピークは過ぎたとは言えつつじ綺麗ですね~
お刺身に焼き魚美味しそうですね(^_-)-☆

紅葉 |  2012.05.09(水) 09:08 | URL |  【編集】

こんなところが、お近くに?!
ずいぶん広い敷地なんですねえ@@。

葉山に抜ける・・・。
なんとなく分かるような^^。

そして、やっぱり美味しいものは欠かせませんね(笑!
和食もいいですねえ^^。
NANTEI |  2012.05.09(水) 11:39 | URL |  【編集】

こんにちは。
私の住んでいる市の市花がつつじなので、
街路樹としても、たくさん植えられています。
GW、旅たちの時には何も咲いていなかったのに
帰ってくると道路がピンクに染まっていて、
なんだか季節が早く進んだような錯覚に陥って
しまいました。これから梅雨と思うと。。。
ちょっと憂鬱です。
君平 |  2012.05.09(水) 12:25 | URL |  【編集】

つつじ

こんにちは。いろいろと綺麗だったり、美味しかったりでいいですね。つつじの7万本はすごい・・
綺麗ですよね。見たいです・・。なかなか
満開に合わせて行くのは難しいですね。
あやめ |  2012.05.09(水) 14:56 | URL |  【編集】

はじめまして☆

いつも私のブログへご訪問ありがとうございます。
ささやかながら応援クリックさせていただいています、今後の更新も期待しております(#^.^#)
夢ナビゲーター 光容 |  2012.05.09(水) 19:52 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
> ピークは過ぎたとは言えつつじ綺麗ですね~
はい~♪
まだまだ楽しませてくれましたよ
後から咲いたと思うサツキの花の方がもう全部枯れていました

> お刺身に焼き魚美味しそうですね(^_-)-☆
うふふ・・・鼻を利かせて、美味しいお店を見つけました!
Hulaさん |  2012.05.10(木) 09:57 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

> こんなところが、お近くに?!
> ずいぶん広い敷地なんですねえ@@。

国際会議などをすることができる大型施設をそなえているのですね
でも、ここでの会議のお話はあまり耳にしませんが・・・

> 葉山に抜ける・・・。
> なんとなく分かるような^^。

国際村を通って海岸に出る新しい道路もできていました
長いトンネルを二つも作って!!
昔は何もなかった海岸沿いの通りに幾つか
若者の集まりそうなお店ができていて、なるほどと思いました
シーズン中あるいは土日はすごいんだろうな~って

> そして、やっぱり美味しいものは欠かせませんね(笑!
> 和食もいいですねえ^^。

次回は煮魚も!
そしてお魚大好きなS君を早く連れて行きたいと思いました(*^_^*)
Hulaさん |  2012.05.10(木) 10:06 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 私の住んでいる市の市花がつつじなので、
> 街路樹としても、たくさん植えられています。

この村もいたるところの街路樹にもつつじが植えられていました
きっと規定があるのでしょうね
各企業もつつじを敷地の何処か植えているようでしたから
市花がつつじですか!
横浜はバラなんですよね
高島屋と間違えますe-350

> GW、旅たちの時には何も咲いていなかったのに
> 帰ってくると道路がピンクに染まっていて、

わ~、何だかすてきですね
海上の旅を続け帰ってきたら、季節が進んでいた・・・
いいですね~(*^_^*)


これから梅雨と思うと。。。 ちょっと憂鬱です。
そうですね・・太陽大好きな私もチョット気が重いです
でも紫陽花の綺麗な季節ですからね
Hulaさん |  2012.05.10(木) 10:21 | URL |  【編集】

Re: つつじ

あやめさん こんにちは
いろいろと綺麗だったり、美味しかったりでいいですね。
綺麗、美味しい、楽しい元気の三要素ですかね(^^ゞ

つつじの7万本はすごい・・
> 綺麗ですよね。見たいです・・

この山は何処に行ってもつつじが見られ
ほんとにウキウキする山でしたよ
Hulaさん |  2012.05.10(木) 10:25 | URL |  【編集】

Re: はじめまして☆

光容さん、こんにちは

> ささやかながら応援クリックさせていただいています
応援ありがとうございます

今後の更新も期待しております(#^.^#)
最近は色々時間が足りなくてトビトビブログですが頑張ります
Hulaさん |  2012.05.10(木) 10:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1072-8f63a832

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |