06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

浸食が進んでいました

2012.05.11 (Fri)

先日の続きです

お昼ご飯を食べ終わってから
その先の長者ケ崎を通り、さらに先の久留和海岸へ向かいます

娘が生まれたころは長者ケ崎で遊んでいましたが
だんだん混んできて、駐車場に入れなくなることが多くなり
その先に見つけた海岸でした

駐車場は砂浜に適当に停めさせて頂いていたのです
でも、そのうち夏場だけこんな風に小屋ができて、駐車場料金を取るようになりましたが
しょっちゅう行っていた我々は、よく無料にして頂きましたね
 
朝早くから日が暮れるまでここで過ごしたものです

懐かしい 懐かしい1

あ~!、この岩、見覚えがあります!!
懐かしの2 

でも、何だか少し様子が違います・・・


あ、この景色は!!!

浸食が・・ 

ここは小さくはありましたが砂浜があり
磯遊びもできるお気にいるの場所だったんです
浸食が・・1 
 
砂浜は無くなってしまっていました!

こんな堤防ができて
砂浜だったところには大きな石やテトラポットが積まれています

海岸線の侵食が進んでいるということで
多少心配はしていましたが

こんなに何もなくなってしまったのですね 

それから、これ

あまりに見事にまん丸でしたので海岸から拾って来たのですが
当時こんな丸い石もなかったような・・

これが砂浜にゴロゴロしていました
形 

この海岸にも何かが起こっているのでしょうか



昔とは変わってしまったそんな海岸の表情に不安を感じながらではありましたが
やっぱり石拾いして遊びました!

優しいハート

ナスビ

亀の甲石
形1-1 

そんな風に見えませんか



明日はフラのイベントがありまして、朝早くでかけますので
今夜はもう休みます

今日も皆様のところにお伺いできずにごめんなさい
22:36  |  いちだいじ!  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

こんばんは

若い頃はよく逗子へ行きました。
海が大好きでしたが一番近い
海らしい海が逗子でした。

主に森戸海岸でしたが、そこから
長者ケ崎まで海岸を歩いたものでした。

途中の岩場でウニを見つけたりで
泳がなくても楽しめました。

私が行ってた場所も大きく
変わってるんでしょうね・・・
ハナメダカ |  2012.05.12(土) 00:34 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

海岸が随分と様変わりしていて
びっくりされたのでは・・・

なすび・ハート・亀の甲に見えます^_^
いろんな形の石を見つけるのも楽しいですね。
紅葉 |  2012.05.12(土) 06:54 | URL |  【編集】

こんにちは。
少しご無沙汰しておりました。
最近、PCに触る日と触らない日の落差がとっても激しくなってます。
別にそう忙しい訳ではないのですが(笑)

Hulaさん様は相変わらずお忙しそうですね!
保育園もたまにオープンされていらっしゃるそうで、その充実ぶりが伺えます。
小さなおこちゃまとの時間は大変な事も多いですけれど、沢山の笑顔をもらえますよね♪
私もいつかそんな時間が持てると良いのですが・・・。
フラも頑張って下さい。
ぷくぷく123 |  2012.05.12(土) 07:41 | URL |  【編集】

侵食

私も美しかった海岸が漁港になってしまい、あれは夢だったのかしら・・と思ったことがありました。転勤で数年はなれたときのことです。青い海に白いヨットガ浮かんでいた景色を今も思い・・どうしてこうなるの・・とかなしいです。
あやめ |  2012.05.12(土) 17:53 | URL |  【編集】

いよいよ、フラのシーズンですね^^。
元気な元気なHulaさんですが、
無理をなさらないでくださいね。

下から二番目の写真、丸い小石が私の大好きな、
玉蒟蒻にみえます(笑!
NANTEI |  2012.05.12(土) 20:02 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

ハナメダカさん、こんばんは
> 若い頃はよく逗子へ行きました。
逗子ですか
私も、知り合いが池子に住んでいましてよく行きました

> 主に森戸海岸でしたが、そこから
> 長者ケ崎まで海岸を歩いたものでした。


私も森戸海岸で遊んだこともあります!!
今回の美味しいお魚料理のお店は森戸神社のすぐ近くで見つけましたよ

> 途中の岩場でウニを見つけたりで
> 泳がなくても楽しめました。

そうそう、獲れたてのウニを石で割って
海のお水でささっと洗って食べると美味しかったですよね

> 私が行ってた場所も大きく
> 変わってるんでしょうね・・・

そうですね
きっと大きく変わっているのでしょうね
Hulaさん |  2012.05.12(土) 22:31 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> 海岸が随分と様変わりしていて
> びっくりされたのでは・・・

予測はしていましたけどね

> なすび・ハート・亀の甲に見えます^_^
> いろんな形の石を見つけるのも楽しいですね。

いつもは貝殻集めなんですけどね
Hulaさん |  2012.05.12(土) 22:34 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんにちは。
> 少しご無沙汰しておりました。
こしららこそです

> 最近、PCに触る日と触らない日の落差がとっても激しくなってます。
> 別にそう忙しい訳ではないのですが(笑)

私もだんだん間隔が開きつつあります・・・

> Hulaさん様は相変わらずお忙しそうですね!
ぅフフ・・・孫のための保育園が一番忙しいかな?

> 小さなおこちゃまとの時間は大変な事も多いですけれど、沢山の笑顔をもらえますよね♪>
ほんとにね
それに来なくなるのもあっというまでしょう

Hulaさん |  2012.05.12(土) 22:46 | URL |  【編集】

Re: 侵食

あやめさん、こんばんは
昔の景色がどんどんなくなっていくのは寂しいですね
ツバメも自然が無くなって、激減しているそうですね
人間にだって影響はありますよね
Hulaさん |  2012.05.12(土) 22:53 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは

> 下から二番目の写真、丸い小石が私の大好きな、
> 玉蒟蒻にみえます(笑!

ぶふっ!
いくら好きでも
これは大きな玉蒟蒻ですね(^^ゞ
Hulaさん |  2012.05.12(土) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1074-7b95bc3c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |