06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

佐賀のせいろ蒸し

2012.05.15 (Tue)

先週金曜日ですが、銀座にある佐賀牛のお店で友人とお食事会をしました

こちらの店舗に入ると目の前には肥前三右門
(有田の酒井田柿右衛門、今泉今右衛門、唐津の中里太郎右衛門)の作品が迎えてくれます
佐賀の三右衛門 


お食事も全て、柿右衛門、今右衛門さんの器で出されます
そして食材は全て佐賀産のものです

鉄板焼きもありますが、私たちはせいろ蒸し で予約しました
女性には特に嬉しいお野菜たっぷりですね

美味しいご飯は、おかわりを勧められましたが
ゆっくり頂くお食事はほんとに心地よく満腹中枢への刺激が伝わり
適量で、ご馳走さまです

佐賀料理前菜絵代わり箸置きせいろ蒸し 
器美味しいお米〆

せいろ蒸し1 


そしてそのあとの充実したデザートに私たちみんな感嘆の声!でした
もともとのオーナーシェフがイタリアン?の修業をされたそうで

デザートはその流れを今も受け継いでいるとのことでした
デザート金継ぎ器1 
金接ぎされた器も出ます

それが価値あるおもてなしの様で嬉しいですね




そうそう、母の日に娘達が夕方再び立ち寄りましてね
それでは・・・と、せいろ蒸し料理を我が家でご馳走しましたら、みんな大喜びでした

今までの我が家のせいろ蒸しとは違う
季楽(きら)風せいろ蒸し・・美味しく頂きました



06:00  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

豪華

 豪華な食材のオン・パレードでしたね。
 上手に掲載されていて、私も十分にお食事を
 堪能しましたよ。小さい子のバレーやピアノの
 発表会もいいものですね。
あやめ |  2012.05.15(火) 08:47 | URL |  【編集】

こんにちは。
そういえば、何となくですが、都内には
佐賀料理の店が多いような気がしてきました。
二子玉川の高島屋にも佐賀牛のお店がありますし。
鹿児島で黒豚のしゃぶしゃぶのお店に行ったときに
蒸篭蒸しもありますよって言われて頼んだら
素敵なものが出てきて楽しかった思い出を
思い出してしまいました。
君平 |  2012.05.15(火) 12:31 | URL |  【編集】

最近はいい店に行ってないので、
(あ、今までもだった・汗)
目が点になってます。

豪華ですねえ!
そして夜も華やかですねえ(笑。
NANTEI |  2012.05.15(火) 13:08 | URL |  【編集】

Hulaさん こんにちは~

豪華ですね~
器も素敵だ~って見てしまいました。

夜は娘さん達と楽しい時間を過ごされ・・・
素敵な笑顔を想像をしてほんわかしました。

紅葉 |  2012.05.15(火) 17:19 | URL |  【編集】

こんばんわ

銀座の宮崎牛のお店は行ったことあるんですが(こちらもすごくおいしかったです♪)、佐賀牛のお店もあるんですねー!
お料理もおいしそうだし、器のステキなこと…
金接ぎがまたよいアクセントになってますよねー。
今度行ってみたいお店のリストに入りました!
情報をありがとうございます☆
M@lauaealoha |  2012.05.15(火) 17:49 | URL |  【編集】

Re: 豪華

あやめさん、こんばんは
素敵なお店で美味しいお食事
そして楽しいお話し・・至福の時ですね

小さい子のバレーやピアノの
>  発表会もいいものですね。

ほんとにそうですね
可愛くて、もっと見ていた~いって思いますね
こちらの生徒さんはジュニアコンクールなどで賞を取られた方も多く皆さんとてもお上手なんですよ(*^_^*)
そして二部は舞台仕立てのストーリー物でゲストも沢山出場されます
ほんとに見ごたえのあるバレーのショーなんです
来年も楽しみです(*^_^*)
Hulaさん |  2012.05.15(火) 20:08 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> そういえば、何となくですが、都内には
> 佐賀料理の店が多いような気がしてきました。

食べ歩きに詳しい君平さん
あちこちに佐賀料理のお店を見つけられましたか
今は外食でも、九州の食材と言うと、安心で
それだけでも美味しく感じてしまいました

> 鹿児島で黒豚のしゃぶしゃぶのお店に~~
> 蒸篭蒸しも~~> 素敵なものが出てきて楽しかった思い出~~

黒豚のしゃぶしゃぶ・・・
いいですね~
鹿児島の黒豚の蒸篭蒸しですか~
すてきなおみせなのでしょうね
こちらのお店の蒸し器が素敵でしたよ
陶器の大鉢の様な物の上に蒸し器が乗っていましてね
その大鉢が出てきた時には何かと思いました(^^ゞ
柿右衛門さんの器など目でも楽しみながらのお食事でした
Hulaさん |  2012.05.15(火) 21:37 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> 最近はいい店に行ってないので、
> (あ、今までもだった・汗)
> 目が点になってます。

いえいえ、NANTEIさんもグルメでいらっしゃいますから
あちこちよく御存知でしょうけれど
この九州産の食材というのが、今は安心で嬉しかったです
その上、柿右衛門、今右衛門の器で食べるというのが
なにか凄く貴重な時を楽しんでいる気になりました(*^_^*)

> 豪華ですねえ!
その割にはお値段は嬉しい価格でしたよ
至れり尽くせりでしたが、ランチタイムはサービス料もかからないんです

> そして夜も華やかですねえ(笑。
こちらはそのあとの日曜日ですけどね
外食で感動したものはすぐに再現します
皆が喜んでくれましたので
もう一つ蒸篭が欲しくなりました
テーブルに二つ並んだら、
おもてなし料理として豪華で素敵と思いません?(*^_^*)
Hulaさん |  2012.05.15(火) 21:51 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん こんにちは~

紅葉さん、こんばんは
> 器も素敵だ~って見てしまいました。
器がとっても素敵でした
新しい器が出てくるたびに、仲居さんが説明してくれるんです
器をめでながらのお食事会でした

> 夜は娘さん達と楽しい時間を過ごされ・・・
> 素敵な笑顔を想像をしてほんわかしました。

お食事会は金曜日、娘達には日曜日の母の日に・・でしたから
より新しい感動を娘達にあげられたと思います
外食した後はそれを再現すること多いんですよe-446
Hulaさん |  2012.05.15(火) 21:57 | URL |  【編集】

laualealohaのMちゃんへ

こんばんわ

> 銀座の宮崎牛のお店は行ったことあるんですが(こちらもすごくおいしかったです♪)、佐賀牛のお店もあるんですねー!
あ、そうなんですか?
そちらも行ってみたいですね

> お料理もおいしそうだし、器のステキなこと…
> 金接ぎがまたよいアクセントになってますよねー。

素敵でしょう?
器の説明をしてくださるのでよりありがた~く頂きました(^^ゞ

> 今度行ってみたいお店のリストに入りました!
> 情報をありがとうございます☆

是非是非お勧めです
ランチはサービス料もいらないんです
個室でしたが室料もお昼はいらないんです
そして佐賀の新玉ねぎのお土産付きでした(*^_^*)
Hulaさん |  2012.05.15(火) 22:05 | URL |  【編集】

佐賀とはお隣ですが、福岡で「せいろ蒸し」と言えば「うなぎ」なんです。
と言っても本場は柳川なんですが、福岡県内のうなぎ屋ならどこでも食べれると思う。だから僕の場合は夏になると、それほど有名でない近所の店で食べてます。
一般的には「うな重」とか「うな丼」なんでしょうが気が付けば、この何十年「うなぎ」は「せいろ蒸し」しか食べてないなぁ。

▼柳川市観光協会
http://www.yanagawa-net.com/tabedokoro.html
筑紫平野 |  2012.05.16(水) 11:54 | URL |  【編集】

うわ~~おいしそうです。器もなかなか素敵です。柿右衛門、今右衛門さんの器 なんどかお店に行きましたが・・ため息がでるほど・・・
いいですね。
自然いっぱい野乃花 |  2012.05.16(水) 20:27 | URL |  【編集】

筑紫平野さんへ

> 佐賀とはお隣ですが、福岡で「せいろ蒸し」と言えば「うなぎ」なんです。
わ~!そうなんですか!
知りませんでいた
ほんと、下の柳川市観光協会のサイトで見て
なるほど~って思いました
鰻と言えばせいろ蒸しなんですね~
教えて下さってありがとうございました(*^_^*)
Hulaさん |  2012.05.17(木) 20:36 | URL |  【編集】

野乃花さんへ

こんばんは

器もなかなか素敵です。柿右衛門、今右衛門さんの器 なんどかお店に行きましたが・・ため息がでるほど・・・
> いいですね。

やはり御存知でしたか
ほんとに美味しく頂けますね
美味しいものを素敵な器で頂くと、さらに美味しくなりますね
Hulaさん |  2012.05.17(木) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1075-d7b18844

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |