07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ナ―スキティーとけんけつちゃん

2012.05.16 (Wed)

せいろ蒸しのお食事会の日は
帰りに有楽町の交通会館へお立ち寄りです

このグループで銀座方面でお食事会をした時 、私はいつもそうしています

そう、献血センターで献血をしてくるのです

有楽町の交通会館内献血センターにはひっきりなしに献血の方が来られます
若い女性、そしてサラリーマン風の男性も多いです




以前は血液が必要な時の献血要請(登録者に)が葉書で来ていましたが
今はメールで来るように変わったのですね

その登録もしますと
こんなプレゼントを頂きました
ハロー 

ナースキティーとけんけつちゃんのタオル
献血キティーちゃんとけんけつちゃんのクリアフォルダー
そして献血キティーちゃんのメモパッドです

チョット頂きすぎかなと思いましたが
それだけ要請できる登録者を必要としているのですね


有楽町の献血センターは明るくてサロンのような雰囲気なんですよ

幸せがちょっと多目にあった時
立ち寄るのですが、さらに幸せな気持ちになります

こんなわずかなことでも、何処かで誰かの助けになるって嬉しいですね

06:00  |  頂きました  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

恥ずかしながら、一度も献血経験が無い私です。
どうにも針が苦手で・・・。
こんな事では情けないですね・・・。
献血人口を増やすため、あの手この手でPRされていますよね。
センターでのケアもとっても快適だと聞いています。
実は近所にあるんです。
週に必ず1~2度は前を通るのですが・・・。
でもいつも素通りしている私でした。
ぷくぷく123 |  2012.05.16(水) 16:16 | URL |  【編集】

こんにちわ

震災のあと、誰かのお役に立ちたくて新宿の献血センターに行ったけど、低血圧やら血管の細さやらを理由に断られてしまって…
それから勇気がなくて行っていないんですよー。
季節のよい今のうちにまたチャレンジしてみようかしら。
M@lauaealoha |  2012.05.16(水) 17:01 | URL |  【編集】

あー!
献血センターにいらっしゃったのですね。
以前もそうおっしゃってましたね。
忘れず行くところはさすが、Hulaさん^^!
栄養もとりましたしね(笑。
私は5月の4日でしたか、国際フォーラムで毎年開催されている、日本最大の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」に行ってきました。食事は例のチャンポンを食べようと思ったのですが、国際フォーラムのプロムナードが、カラフルな屋台村になっていましたので、そこで迷いながら立ち食いしてしまいました(笑。
来年は、是非献血がてら音楽祭にいらっしゃいませんか?なんと3日間で150プログラム!
全国から泊まりがけでコンサートのハシゴをする方も多いと聞きました^^。
NANTEI |  2012.05.16(水) 18:46 | URL |  【編集】

恥ずかしながら

献血、一度もしたことがありません (^^ゞ
何となく怖くて・・・。
でも、キティーちゃんは魅力的ですねぇ。
スヌーピーもあると、もっと魅力的なんですが。
献血センターも、いろいろ考えて努力してるんですね。
ノアノア |  2012.05.17(木) 00:11 | URL |  【編集】

最近献血してないです。
前は近くに献血車来たりしてたので
仕事中行ったりしたんですけどね
来なくなっちゃいました

献血センターってきれいらしいですね
私も一度は行ってみたいな

本当に献血ご協力ありがとうございますって
みんな思っていますよ。
nao! |  2012.05.17(木) 11:27 | URL |  【編集】

こんにちは。
仕事のある人はお昼が献血チャンスなのですが、
お昼休みされているところが多くて。
私の友人は毎週献血する模範な方だったのですが
交通事故にあってほんの100ccの輸血をされた事
で献血不可になってかなり落ち込んでいました。
次回はぜひリラックマでお願いしたいところですね(笑
君平 |  2012.05.17(木) 12:32 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

> 恥ずかしながら、一度も献血経験が無い私です。
> どうにも針が苦手で・・・。

そう言う方も沢山いらっしゃるかと・・・
技術も向上し、針も細くなったのでしょうか
今はほとんど痛くないんですよ

> 献血人口を増やすため、あの手この手でPRされていますよね。
> センターでのケアもとっても快適だと聞いています。

PR・・そうでしたか
二俣川の献血ルームは、飲み物がペットボトルで一本頂けるだけだったかな?
そしてお土産にエコバッグか何か頂いたような・・
献血車モ同じくらいですよね
でも、有楽町のセンターは
飲み物も豊富で献血前後に2~3杯ずづ飲むことを進められるんです
クッキーやお煎餅がバスケットにおかれていて自由に・・・
お食事から採血まで時間が経っている人にはドーナツのサービス!
ほんとに至れり尽くせりです
ちょっとやり過ぎでは?と思うところもあります
でも、それまでしてでもやはり不足なのでしょうね

献血車で、献血したこともありますが
やはり普段は用事のついでに献血というわけにはいかないですよね
Hulaさん |  2012.05.17(木) 20:52 | URL |  【編集】

Mちゃんへ

こんばんは
> 震災のあと、誰かのお役に立ちたくて新宿の献血センターに行ったけど、低血圧やら血管の細さやらを理由に断られてしまって…
まあ!そうでしたか
震災の後にでしたか
それはがっかりしますよね
私も一度だけ比重値がほんの少し足りないということで
(その時は睡眠不足だったかもしれません)
成分献血になったことがありました
担当の方が、申し訳ながって下さってね
「ほんとに問題ないほどなんですよ」って
その時はちょっとがっかりでしたので、よくわかります

> 季節のよい今のうちにまたチャレンジしてみようかしら。
確かに!季節は関係あるかもしれませんね
冷えると血圧は低下すると言われますものね
Hulaさん |  2012.05.17(木) 21:08 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんばんは
> 献血センターにいらっしゃったのですね。
> 以前もそうおっしゃってましたね。

あ、それは二俣川の免許証書き換え&献血コースの記事でしたね(^^ゞ

> > 栄養もとりましたしね(笑。
そうなんです(^_-)
ちゃんと食べていないとダメですからね
この日は佐賀牛血液です・・・あ、そんなすぐには反映しないですね(汗;

> 私は5月の4日でしたか、国際フォーラムで毎年開催されている、日本最大の音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」に行ってきました。
拝見しましたよその記事
コメント残せずスミマセンe-350

> 来年は、是非献血がてら音楽祭にいらっしゃいませんか?
そうですね!!
屋台村で沢山食べて・・いいですね
そのコ―ス、考えてみますe-446
Hulaさん |  2012.05.17(木) 21:16 | URL |  【編集】

Re: 恥ずかしながら

ノアノアさん、こんばんは
> 献血、一度もしたことがありません (^^ゞ
> 何となく怖くて・・・。

昔と違って、採血用のリクライニングチェアーにはそれぞれパーソナルTVがついていて
それを見ながらだったり
美容院のように素敵な雑誌がおいてあって
それを読みながらの採血だったり、
リラックスして受けられるんですよ

> 献血センターも、いろいろ考えて努力してるんですね。
そうですね
特にこちらのセンターは充実です!
雰囲気も良くて、それで献血に来られる方も多いのかしら
わずか400ミリの献血なのに
なにかとっても良いことをしたような気分にさせてくれるんですよe-446
Hulaさん |  2012.05.17(木) 21:26 | URL |  【編集】

nao!さんへ

こんばんは

> 最近献血してないです。
以前は御仕事の合間に?
それは凄いですね
献血車・・そう言えば以前ほど見かけなくなりましたね

> 献血センターってきれいらしいですね
> 私も一度は行ってみたいな

有楽町のは以前も広いな~と思っていましたが
更に明るく綺麗になって、ほんとにサロンのようですよ
他のセンターもそうなのかしら
二俣川の献血ルームはけっこう殺風景なんです
それでも、こちらには男性も女性も若い方が多くて
頼もしいな~って嬉しくなったのを覚えています(*^_^*)
Hulaさん |  2012.05.17(木) 21:38 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> 仕事のある人はお昼が献血チャンスなのですが、
> お昼休みされているところが多くて。

え~!お昼休みがあるんですか!!!
それは・・

> 私の友人は毎週献血する模範な方だったのですが
毎週献血ですか?
そんなことができる頃もあったのですか
今は400ミリ献血は3か月後からですし、成分献血でも2か月後からですね

> 交通事故にあってほんの100ccの輸血をされた事
> で献血不可になってかなり落ち込んでいました。

そうなんですか
採血前の受付での質問事項に確か
輸血を受けたことがある・・という項目がありましたね

> 次回はぜひリラックマでお願いしたいところですね(笑
うふふ・・・
この記事、君平さんがご覧くださったら
きっとリラックマがいい~!って言われるだろうなって思ってましたe-446
Hulaさん |  2012.05.17(木) 21:49 | URL |  【編集】

Hulaさんへ
いつもお元気なHulaさんの大切な血液お役に立つていることは嬉しくすばらしいことですね。
時々駅前で「A型の血液が不足しています」なんて献血車が募集をしていますね。

一度もやらないうちに、お世話になる年齢になり、恥ずかしく思います。
息子たちはよく献血しているようで、手帳やらヤクルトをいただいて帰っていました。
交通事故にあった方々 大手術で輸血を必要とされている方どんなにか感謝されていることでしょうね。
信さん |  2012.05.19(土) 18:10 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは
今日は、Aちゃんのお誕生会をしましてね
お誕生日は来週なのですけど(*^_^*)
一日賑やかに過ごしました
でもちょっと疲れましたので、夜はジムの温泉にはいりに行ってきましたe-446

> 息子たちはよく献血しているようで、手帳やらヤクルトをいただいて帰っていました。
そうなんですね~
今、ほんとにお若い方を多く目にします
たのもしいな~って嬉しくなって、お声をかけてしまうこともあります(*^_^*)
若い方が関心を持って下さること、ありがたいですね

> 交通事故にあった方々 大手術で輸血を必要とされている方どんなにか感謝されていることでしょうね。
必要としていらっしゃる方も多いのでしょうね
Hulaさん |  2012.05.19(土) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1077-023697e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |