09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

金環日食見えましたね!

2012.05.21 (Mon)

横浜の今朝は小雨も降り始めて・・
でも空は少し明るくて雲の切れ間が出るのかな、とかすかな期待を

ところがです
群馬では見えている!
東京でも見えている所があるとTVで言っているのを聞くと
もうじっとしていられないHulaさんです

電車で移動していれば見えるチャンスが広がるかしら・・と
新宿ライナーに飛び乗っていました

思っていた通り
時々雲の切れ間から欠けている太陽が肉眼で見えて感激でした

7時半近くに停まった駅で電車を降りてホームから見ました

ホームで 
この写真は薄い雲の向こうに金環日食がはっきり見えていたので写したのですが
携帯ですから上手く撮れていませんね


でも、日食眼鏡なしでも見えたなんて!
この天候は、天からの最高のギフトではありませんか?
日本中でどれだけの人がこの感動を共有していたのでしょう

そしてこの後ぽっかり雲の切れ間ができて、日食眼鏡を通して観察しました
OLさんも。学生さんもサラリーマンも駅員さんも!皆が見あげていましたね 

こんなふうに、みんなで一つのことに夢中になっていることにも感激でした

少しして、また戻り始めたのを日食眼鏡を通して携帯で撮りました

日食 
夢中になって興奮して観ていましたが
金環日食も撮ればよかったです



あ、金環日食、我が家からも見えたそうです

17:08  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさんへ
あいにくの雨空に一時あきらめかけていましたが、金環が始まると同時に晴れ間があらわれ...
雨ふりおつきさんは
みんなの願を聞き入れてくださったようですね。

Hulaさんもお早いお出かけの途中金環を観察でき良かったですね。
日本中が一つになって夢中になることってあまりありませんから....良い光景でしたね。
信さん |  2012.05.21(月) 23:20 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

金環日食みれたんですね~
よかった^_^

広島は部分日食でしたが見れましたよ~
素晴らしい天体ショーでしたね。
紅葉 |  2012.05.22(火) 09:12 | URL |  【編集】

金環日食

なんとも神秘的v-352
何とか見る事が出来て印象に残りました。

Aちゃん1歳のお誕生日おめでとうございますv-300
これから益々可愛い盛りですねv-290
しかしこの海鮮寿司?
とても美味しいそうv-10
御馳走ですねv-271
tatsuya -mama |  2012.05.22(火) 10:11 | URL |  【編集】

携帯でも撮れたのですねえ!
私は前日の畑仕事が思わず重労働になってしまったので、不覚にも朝寝坊してしまいました(~_~;)
起きた時はすでに金環ショーが終わったあと・・・。
ま、あと300年待つとしましょう(笑。
NANTEI |  2012.05.22(火) 10:12 | URL |  【編集】

信さんへ

こんにちは
> あいにくの雨空に一時あきらめかけていましたが、金環が始まると同時に晴れ間があらわれ...
ほんとに劇的でしたね
私も家にいればよかったのですが
もしここが雲の切れない場所だったらと・・
広範囲に移動する電車に乗ったわけです(汗;
なので観たらそのまま帰って来まして
急ぎS君のお迎えに行って(ちょっと風邪気味なんです)
8時半以降の元に戻るシーンは見られませんでした
それでも大満足で、こんな良い日は残りの一日お嫁ちゃんのお役に立ちたい!って思いました
・・・って、結構自分が楽しんでいるんですけどねe-446

> 日本中が一つになって夢中になることってあまりありませんから....良い光景でしたね。
明るい話題で一つになれて幸せでしたね
Hulaさん |  2012.05.22(火) 14:06 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さんこんにちは
> 金環日食みれたんですね~
> よかった^_^

はい~♪
誰もが諦めていたと思うんですが
劇的にその時間!!!
なので、みなさんもより感動できたのだと思いますね~
私なんか神に感謝~って感じでしたもの
ぶふっこんな時ばっかりで、お恥ずかし~(汗;

> 広島は部分日食でしたが見れましたよ~
> 素晴らしい天体ショーでしたね。

日本中が興奮しましたね
Hulaさん |  2012.05.22(火) 14:09 | URL |  【編集】

Re: 金環日食

tatsuya-mamaさん、こんにちは

> なんとも神秘的v-352
> 何とか見る事が出来て印象に残りました。

雨が降っていたのに突然・・!というのがより神秘的でしたね

> Aちゃん1歳のお誕生日おめでとうございますv-300
ありがとうございます
ほんとに日に日に可愛さが増していきます
昨日はS君、今日はAちゃんをお預かりです
只今お昼ねタイム
その間にこうしてブログもできますし、ほんとにいい子なんです

> しかしこの海鮮寿司?
> とても美味しいそうv-10

でしょう?ほんとに美味しかったです
生活クラブが土曜日はお魚の日なので
前日からお刺身の予約をしておきました
手巻き寿司より落ち着いて食べれるので、これからはこれで行こうかと思いますe-446
Hulaさん |  2012.05.22(火) 14:16 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんにちは
> 携帯でも撮れたのですねえ!
光が多いので撮れるんですね
こんなに綺麗に取れるなら、金環状態の時にも撮れば良かったです
もう興奮して見入っていました

> 私は前日の畑仕事が思わず重労働になってしまったので、不覚にも朝寝坊してしまいました(~_~;)
うふふ・・・NANTEIさんらしい
こんなことくらいでは、大騒ぎなさらない・・・
さすが大物、NANTEI師匠!
でも300年後は寝坊しないで見て下さいよ
そのあととなると、チョイ長生きも難しかろうて・・

Hulaさん |  2012.05.22(火) 14:22 | URL |  【編集】

電車に飛び乗る!!
さすがにhulaさん、見えないなら見に行こうぞ!ですね(^^)

その甲斐あって、感動の時間を共有できて良かったです。大興奮でしたよね。
なんであれ、好奇心を持って夢中になれるって、幸せだと思います。

カメラもまた・・・我が家にも、カメラだけはデジもアナログもすごく沢山あるのですが、すべて使いこなせなくて、いまだにオートです。マスターしたらおしえてくださいね^^;
 われもこう |  2012.05.22(火) 18:02 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> 電車に飛び乗る!!見えないなら見に行こうぞ!ですね(^^)
なんせ、次回はもう生きていないかもしれませんしね
でもわれもこうさんはホテル予約で備えていらしたなんて!!
楽しむことがほんとにお上手ですね
人の何倍も人生を楽しんでいらっしゃいますよねe-460

> その甲斐あって、感動の時間を共有できて良かったです。大興奮でしたよね。
結果的には我が家でも見られたそうですけどね
とにかく見なくては!という思いでした(汗;
確かにこういう時はほんとに幸せですよね

> カメラもまた・・・我が家にも、カメラだけはデジもアナログもすごく沢山あるのですが、
やはりそうですか
そして使いこなせませんか・・・
では私なんぞ、次の金環日食まで生きていても使いこなせていないでしょうe-350

Hulaさん |  2012.05.22(火) 21:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1081-e26c1872

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |