07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

使いこなせるかしら

2012.05.22 (Tue)

義弟のT君はカメラが好きでした
父もカメラ、写真が趣味でした

父が亡くなった後は父のカメラやレンズをT君に貰って頂きました
使えそうな カメラやレンズのいくつかを

そして今度はT君のコレクションを私たちが!!

(下線部分、訂正と追加しました)

この3年程の間に息子が写真を始めたようで 喜んで使ってくれそうです
そして私も今のデジ一を使い始めてから、もっと良いカメラが欲しいな~と思うようになっていましたので
頑張って使ってみようかなと思います


これは私が貰ったカメラと交換レンズです
カメラ 

そしてこのカメラ用のレンズ一式です
キャップがテープで繋がっているレンズもありました
レンズ
それは父のです!
何だか久し振りに父に会えたような気がしました

父が晩年、「カメラ、やらんか?教えるぞ」とよく言ったものですが
全くその気にならなかった私でした
使ってみようかなという気になっているのを見て
父はどう思っているでしょう 
 
T君もハラハラしているかもしれませんね

こちらは捨てるに捨てられず(父の思い出があるんですよね~、こんなものにまで)
まだクローゼットに仕舞い込んであった三脚と一脚です

これも日の目を見そうです
三脚 

 

ただ、腕前は全然ダメダメ!
(100-300レンズで)

今までのカメラより綺麗じゃありません(汗;
薔薇

父が生きていたら時間帯がどうの・・
何がどうのとうるさく言われたかもしれませんが

暫くはオ―トで
(ずっとオ―トかも)
まあ、のんびりゆっくり好きなように覚えて行きましょう


お父さん、T君大切なもの、スミマセン

 
14:27  |  頂きました  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

カメラ

 我が家にもこのような大きなカメラがありましたが、価値のわからない私です。欲しい人にあげました。ですから、写真は好きなのですが、軽いものばかり使っていますよ。hulaさん・・頑張ってくださいね・・。
あやめ |  2012.05.22(火) 16:01 | URL |  【編集】

こんにちわ

Hulaさんや息子さんが使えばカメラもお父さまも弟さんもうれしいでしょうねー。
オートでもいいじゃないですか!
お供にしていっぱいお出かけして、たくさんの思い出を作りましょう♪
M@lauaealoha |  2012.05.22(火) 16:38 | URL |  【編集】

お父様の遺された愛機、「遺品」。
しかし、受継がれ、これからは「威品」として
生まれ変るのですね!?。
baik2 |  2012.05.22(火) 20:15 | URL |  【編集】

Re: カメラ

あやめさん、こんばんは
>  我が家にもこのような大きなカメラがありましたが、価値のわからない私です。欲しい人にあげました。
そうでしたか
私も初めは義弟の高校時代の写真部の方に差し上げるつもりでした
まだまだありますので、そちらはそうなるかもしれませんね
父のはフィルムカメラがまだ貰い手のつかないまま今でも我が家にあります
空調のついた入れ物に保管してあるのですが
今度はこのレンズをいれておかないとなりませんね

Hulaさん |  2012.05.22(火) 20:48 | URL |  【編集】

Mちゃんへ

こんばんは

> Hulaさんや息子さんが使えばカメラもお父さまも弟さんもうれしいでしょうねー。
喜んでくれるでしょうか
父の日曜大工のお道具は夫が便利に使っているのもあって
そちらは間違いなく父は喜んでいると思います(*^_^*)

> お供にしていっぱいお出かけして、たくさんの思い出を作りましょう♪
は~い♪
手初めはいつもの公園のカワセミです
最近、ちょくちょく見かけるので
ちょっと楽しみです
行くまではね(^^ゞ
撮り始めたらがくっとくるでしょうねe-350
Hulaさん |  2012.05.22(火) 20:56 | URL |  【編集】

素晴らしいお父様だったのですね。
Hulaさんのいろいろなセンスの良さは、
きっとお父様の影響でしょうね^^
DNAと環境、これは絶対的なものです。
NANTEI |  2012.05.22(火) 21:07 | URL |  【編集】

baik2さんへ

父の趣味の日曜大工道具が又プロのようでしてね
幾つかは夫が使っていますが
凄い!すごい!といつも感心しています

書もやっていたのですが、墨を友人に差し上げましたら
それを使って、展覧会の作品を書いて下さいました

何だか皆に愛されている父だな―と感じます

Hulaさん |  2012.05.22(火) 21:27 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> 素晴らしいお父様だったのですね。
ありがとうございます
今頃になって、少し父のことがわかってきました
若いころは煙たくて・・・
でも今は、もっといろいろ話をしておけばよかったと思います
それでも父の影響はきっとたくさん受けているのでしょうね

> DNAと環境、これは絶対的なものです。
そうなんですかe-446
Hulaさん |  2012.05.22(火) 21:43 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

きっとお父様も義弟さまもHulaさんや息子さんが
使ってくれてると喜んでおられるでしょう(^_-)-☆
紅葉 |  2012.05.23(水) 10:00 | URL |  【編集】

紅葉さんこんばんは
そうですね
父たちが喜んでくれるような使い方ができるよう
使いこなしていけたらいいですね
このところ忙しくてなかなかゆっくりカメラの取り扱いできていませんが、そのうち・・・(*^_^*)
Hulaさん |  2012.05.23(水) 21:30 | URL |  【編集】

僕だったら秋葉で売るなぁ。そんでもって、新しいデジカメ買った方がいいと思う。

もう旧式のカメラは製造していないし、耐用年数(寿命)もある。シャッター回数だと約5万回だとか?、昔の機械式のカメラだったら何十年でも持つだろうけど、ICチップ(コンピューター)なんかは10年くらい?、時期が来たら壊れてしまうんじゃないだろうか?。

壊れたら修理すればいいんだろうけど、今は製造してないから中古部品で割高になるのも想像できる。第一、ブリントも面倒くさい。
ライカ(Leica )とか、日本製でも昔の機械式だったら大事にするんだけどなぁ。

僕も、亡き父親が若いときに使ってたカシオの自動巻きの腕時計を修理して使ってる。
1970年代か?80年代だろうか?たぶん当時8千円くらいものだと思ったけど、父親が職人だったこともあってセメントやら何やらで傷だらけでした。
デパートの時計店で点検とクリーニングを頼んだら3万ちょっと掛かったと記憶してる。でも機械式だと何年たっても使えるから良いと思う。
筑紫平野 |  2012.05.25(金) 16:51 | URL |  【編集】

筑紫平野さんへ

> 僕だったら秋葉で売るなぁ。そんでもって、新しいデジカメ買った方がいいと思う。
買い取りのお店があるのですか!
まだ他にもあるので持って行ってみようかしら

> もう旧式のカメラは製造していないし、耐用年数(寿命)もある。シャッター回数だと約5万回だとか?、昔の機械式のカメラだったら何十年でも持つだろうけど、ICチップ(コンピューター)なんかは10年くらい?、時期が来たら壊れてしまうんじゃないだろうか?。
そのようですね
今まで使っていたコンデジ はブログを始めてから急激に持ちが悪くなり
3年で3台買いました
1台は今でも健在(途中で夫にあげましたので)ですが後の2台は孫のおもちゃになっています


> ライカ(Leica )とか、日本製でも昔の機械式だったら大事にするんだけどなぁ。
そうですね
2眼レフが1台ありますがどこのだったかしら?

> 僕も、亡き父親が若いときに使ってたカシオの自動巻きの腕時計を修理して使ってる。
まあ!そうなんですか!!
素敵ですね
今も当時と同じように時を刻んでいると言うのは、感慨深いですよね

Hulaさん |  2012.05.27(日) 11:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1082-0fc5d640

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |