05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

神奈川海岸美化財団  水曜日の江の島

2012.05.31 (Thu)

お稽古中いつもの海岸に目をやりますと
潮が引きかけているのが見えました

そうだ今日こそ、砂浜を向こう岸まで渡ってみよう!って・・
引き潮1 



ここは江の島大橋の下です
満潮になるとこの苔のついている辺りは海水に浸かります
 
いつ満ちてくるかチョット不安になりました
満ち始めると速いんですもの!
橋脚 


ところで

ちょっと前にもこの湘南の海をきれいにしてくれている方達のことを書きましたよね
それがこちらの財団のお働きによるものなんですね

勿論ボランティアさんの力も大きいですし、
ボランティア清掃活動のバックアップもしてくれているそうです

横須賀の走り水海岸から湯河原の海岸までの広域の海岸美化に努めて下さっているんですって!
範囲については今回初めて知りました
財団力 

こんな風に漂流物の回収など大掛かりにやってくれているんです

そちらのホームページにも書かれてありましたが
5月には渡りどりの死骸が大量に漂着することもあるんですって

財団力1 

毎週通っていてもそう言う光景を眼にしたことはありませんが
美しく保たれているのはこうした方々(ボランティアさんを含め)のお蔭なのですね
波 

ありがとうございます

後は我々も一人一人が
KEEP  CLEANですね
スポンサーサイト
09:45  |  水曜日の江ノ島  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

こんにちは~
とうとう 砂浜へ下りて~感触はいかがでしたか~
打ち寄せる波でドキドキしませんでしたか。
漂流物の清掃に努めてくれているというこんな自動車をみるのは初めてです。
江の島が昔のようにきれいな海にもどりつつあるのもこうした財団や海岸清掃につとめてくださるボランティアさんの方々の努力のおかげなんですね~
海の漂流物は川の上流から流れてくるものが多いそうですね。
私たちも、「自分の出したごみは必ず持ち帰る」守りましょう。
信さん |  2012.05.31(木) 11:39 | URL |  【編集】

こんにちは。
いよいよ、江の島が混んでくる季節になりましたよね。
北海道からこちら本州に来て、夏に海に行ったら、フナ虫が
たくさんいて、本州の海には絶対に入るまいと誓って以来、
海では遊んでないですねえ。
実際の処、ボランティアの方がいなくても、いる時と同じような状況になっているのが、
一番良い状態なんでしょうけどね。
ゴミもそもそも棄てないというのが良いんですけどね。
君平 |  2012.05.31(木) 12:24 | URL |  【編集】

Hulaさんも、長くボランティア活動をなさってきたから、そういうことに即座に気がつくのでしょうね。素晴らしいことです。
私は恥ずかしながら、社会のためになるお手伝いは一度も経験したことがないので、肩身の狭い思いですがやはりバイタリティなんでしょうね。
畑仕事だけでへばっていては、様々なことに挑戦しながらのHulaさんに笑われそうです。
こちらでもたくさんのボランティア募集を見受けるのですが・・・農繁期が終わったら一度挑戦してみます^^!
しかし江の島、いいなあ@@。
何度も言うな!ですね(^^ゞ。
NANTEI |  2012.05.31(木) 20:17 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは
> とうとう 砂浜へ下りて~感触はいかがでしたか~
お稽古の大きなバッグを持っていましたので
向こう岸まで行く勇気がありませんでしたが
今度は荷物をロッカーに預けて歩いてみたいです(*^_^*)

> 打ち寄せる波でドキドキしませんでしたか。
そうなんです!
干潮時刻を知らなかったので
いつザ、ザーっとくるか怖かったです
今度はちゃんと干潮の時刻を調べて行きましょうね

> 漂流物の清掃に努めてくれているというこんな自動車をみるのは初めてです。
以前もこちらの橋の下に保管されているのを見たのですが
こんな風に財団に頼っている所がけっこうあるのですね
後は私たちにできること・・・ゴミを持ち帰る・・とか
砂浜に夏場設置されるゴミ箱にきちんとゴミを入れて行く・・
そんなことを守っていかないといけませんね

Hulaさん |  2012.05.31(木) 21:02 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは。
> いよいよ、江の島が混んでくる季節になりましたよね。
そうですね
駅前のコンビニも夏場だけ店内は一方通行になるんですよ

> 北海道からこちら本州に来て、夏に海に行ったら、フナ虫が
> たくさんいて、本州の海には絶対に入るまいと誓って以来、
> 海では遊んでないですねえ。

フナ虫・・
私も初めは気持ちが悪くて泳ぐ気になれませんでしたが
そうは言っていられなくて
一日中泳ぐようになってしまいました(^^ゞ
24匹の行燈クラゲに刺されながら(足跡が4本づつ24匹分腕に付いていました)、
防波堤まで泳ぎとおしたHulaさんですから~

> 実際の処、ボランティアの方がいなくても、いる時と同じような状況になっているのが、
> 一番良い状態なんでしょうけどね。
> ゴミもそもそも棄てないというのが良いんですけどね。

ほんとにそう思います
そして普段の海岸はそれほど汚れないんです
なのに海開き後の海岸はひどいものです
目の前に大きな分別ごみ箱が設置れているのにそちらは空っぽ状態で
みんな、砂浜に放置して帰るんです!
この記事の終わりにもそれを呼び掛ける文章を書いたのですが
”ありがとう”の気持ちを優先したくて消したんです
最終的には皆様からコメントを頂いた後ですが、ちょこっとだけプラスしました
Hulaさん |  2012.05.31(木) 21:34 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> Hulaさんも、長くボランティア活動をなさってきたから、そういうことに即座に気がつくのでしょうね。素晴らしいことです。
いえいえ、海岸の通り道にありましたので
誰でもすぐに気が付きますよぉ
ただ、走り水から湯河原までと言うのには驚きました
きっと各砂浜に同じように大型機器がおかれているのでしょうね

> 私は恥ずかしながら、社会のためになるお手伝いは一度も経験したことがないので、肩身の狭い思いですがやはりバイタリティなんでしょうね。
NANTEIさんはそれ以上のことをなさってお出でですもの
原発の反対運動の呼び掛けもそうですし

> 畑仕事だけでへばっていては、様々なことに挑戦しながらのHulaさんに笑われそうです。
とんでもないです
完璧なまでの畑の作業、頭が下がります
こちらでもたくさんのボランティア募集を見受けるのですが・・・農繁期が終わったら一度挑戦してみます^^!
まa!それは素敵!
でも次々と作業がありそうですよね

> しかし江の島、いいなあ@@。
> 何度も言うな!ですね(^^ゞ。

うふふ・・・
私も何度もですから
”水曜日の江の島”はシリーズなので
まだ時々出てきますぅe-350
Hulaさん |  2012.05.31(木) 22:44 | URL |  【編集】

ほぉ~ネーム入りのトラクターですか
またすごいエリアなんですね
財団か、やっぱり税金使ってるんですね
漂流は仕方ないけど、ごみを捨てたのは
腹に入りません

夏はもう間近。。。。とその前に
憂鬱な梅雨がありますね
YOU |  2012.06.04(月) 00:06 | URL |  【編集】

YOUさんへ

おはようございます
> またすごいエリアなんですね
ずいぶん広い範囲ですよね
それぞれの海岸に同じようにこうした機器があるのかしら?
今度は他の海岸でもチェックしてみたいです

夏の観光客のマナーの悪さは驚きですよ
レジャーシート周りに四角く瓶、缶が並んだまま
シートだけ、はずして帰ってしまうんです
ゴミ箱は無数に設置されているのにです
そのゴミ箱がほとんど空っぽで、遊びに来た人たちの本質を見るようです(汗;


> 夏はもう間近。。。。とその前に
> 憂鬱な梅雨がありますね

ですね、その梅雨の時期に南紀の旅を予定していまして
雨の中の旅行かな・と覚悟しています
Hulaさん |  2012.06.04(月) 06:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1087-b98b2071

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |