09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

参観に行ってきました

2012.06.05 (Tue)

昨日から三日間S君の保育園の参観日です

昨日は、一日義弟の家の片づけに行ってましたので
(今月末に家を空けることになりましたので)
参観の今日はカメラを色々持って出かけました!

”普段の園生活を見て頂く” と言うことですから
家族は皆この覗き穴からそっとのぞくわけです
見つからないようにね

以下の写真もそうして撮ったものです
保育1 
丁度おやつの時間でおやつが出てくるのを待っている所でした
一歳~二歳のこんなちっちゃな子供が皆お利口に座って待っているんです!
なんだかいじらしかったです

おやつはお皿のお汁まで飲みほしたS君
別のお部屋に移動して御本の読み聞かせの時間は
覗き穴の死角に入って遊んでいたようです
御本が大好きなのに姿が見えませんでした

そしてお絵描きタイムや
保育-1 

園庭(年齢別)遊び
保育4-1 
まるで幼稚園のようですね

これは0歳児さんかしら
丁度Aちゃんくらいですね
多分S君は遊んであげていたんだと思います
一緒に押して進んでいると
保育2-1 

たちまち、保育士さんにS君はこっちねって・・・

保育3-1 
お家だと「Sくんえら~い!遊んであげたの?」って褒められるのにね
ちょっとかわいそうなところを見てしまいました


ささ・・そうこうしているうちにお昼ご飯の時間です!
園児さんの一日も早いんですね


この年齢の幼児さんはまだ会話をして楽しむことはできませんので
皆、無言で黙々と食べている姿は不思議な感じでした

お家で食べている時は得意顔でニッコニコでしょう?
笑顔でお友達とオイチイねなんて言いながら食べられるようになるのは
どれくらいの年齢からなのかしら

この年齢の幼児さんはお家で過ごせるのがやっぱり一番幸せなのでしょうね

木曜日はいつもの特養ボランティア
金曜日は義弟の家の片付けに浦和まで
土曜日は墓地ボランティア
その日は夫がS君をあずかっていましたので急ぎ帰り
その夜は娘夫婦も合流してお夕食を一緒に
S君、お泊りで朝も慌ただしく

フラ三周年(私たちのクムが独立されて)記念パーティーの準備もそこそこに出かけ
ちょこっと踊りは間違えて

再現1 

ワヒネさん



昨日は再び浦和までお家の片付けに
19,20がお引っ越しです

それまで忙しくなると思いますので
更新ままならないかもしれませんが

宜しくお付き合いくださいませね
スポンサーサイト
16:52  |   |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

急がしすぎですよ

Hulaさん 今晩は

ちょっと忙し過ぎです。
お疲れがでないようにしてください。
肩こりしてませんか。
塾長 |  2012.06.05(火) 20:07 | URL |  【編集】

SくんはAちゃんみたいな感じで接していたんでしょうね
それが自然と身についていたのに
先生からは危なげに見えたのでしょう
会話はできなくっても心の交流ができるものなのですね^^

毎日御予定が入っているようですが
くれぐれも気をつけてくださいね

故人様のお片づけは慎重になりますね
後悔することがないようにこちらも気をつけてくださいな

ひまあゆ |  2012.06.05(火) 21:59 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

きっとS君はAちゃんに接しているつもりだったのね。

保母士さんは車奪おうとしてると思われたのかな?

お話できなくっても子供は子供なりにちゃんと心の交流ができてますよ~

大丈夫(^_-)-☆
紅葉 |  2012.06.06(水) 09:15 | URL |  【編集】

Re: 急がしすぎですよ

塾長様、おはようございます

ちょっと忙し過ぎです
はい~、ほんとにそう思いますぅ
一段落したら、旅行にでも・・・
と言う所なのでしょうけれど
それが来週明けにすでに予定が入っておりまして
その分よけい忙しくなってしまいました
きゃんせるしよう!とは言ったのですが、夫が大丈夫!ってe-350

> お疲れがでないようにしてください。
> 肩こりしてませんか。

最近はジムもお風呂会員になってしまい
夜9時過ぎにお風呂だけ行くようになりました
それでも天然温泉なので
疲れが取れるようです
ごしんぱいありがとうございます
これ以上無理はしないようにしますね
Hulaさん |  2012.06.06(水) 09:55 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> SくんはAちゃんみたいな感じで接していたんでしょうね
そうですね
我が家で一緒に遊ぶ時も
いつもS君が譲ってあげたりするんですよ
おもちゃも取られっぱなしです
なのに、昨日はお友達に取られそうになったおもちゃを死守していました
へ~、こんなことするんだ~って、可笑しかったです

> 毎日御予定が入っているようですが
> くれぐれも気をつけてくださいね

忙しい時に限って重なりますね
はい。気をつけます
ありがとうですe-266

> 故人様のお片づけは慎重になりますね
> 後悔することがないようにこちらも気をつけてくださいな

独身だったので、今は主人が中心になって片づけています
懐かしみながら
そして元気な間にこれ褒めてあげたかったねと言うことの発見をしたり
もう一度向き合っている気がして
それはそれでよい時間ですね

Hulaさん |  2012.06.06(水) 10:04 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、おはようございます
> きっとS君はAちゃんに接しているつもりだったのね。
>
> 保母士さんは車奪おうとしてると思われたのかな?

きっとそうですね
でも保育士さんには判らなかったのも理解できますし
責められませんね
かと言ってあとでS君を褒めてもS君もそれは覚えていないでしょうからね

S君、結構優しいんです
今度また家でこういうことがあったら、う~んと褒めてあげます
Hulaさん |  2012.06.06(水) 10:09 | URL |  【編集】

ご無沙汰しています。
毎日お忙しくされているようですね。
スマートな身体にエネルギーいっぱいなんですね。
もうすぐお会いできると楽しみにしていましたが、会に欠席とか、残念!!
でも、皆様に愛された弟さんのため、丁寧にお片づけして差し上げてください。
鬼に笑われても、来年お会いできることを楽しみにしています。ブログでお会いしてるので、1年もあっていないという気がしませんけど・・・
jammama |  2012.06.07(木) 01:09 | URL |  【編集】

こんばんは~ Hulaさん
S君は立派な保育園生なんですね~
近所の保育園児が大きな一つの乳母車に5人ぐらいづつのってお散歩しているのをよく見かけます。あんな小さいのに、みんなお利口さんで 、いつも可愛いなぁ~と見ています。小さくとも、お互いに、兄弟のようにもまれて、しっかりと成長していくものですね。S君もお友達遊びが楽しくなってきたのでしょうね。
このところオーバーワークになっているようですね。陽気が不安定ですので、一段落なさったら、休養をおとりくださいね。
信さん |  2012.06.07(木) 21:54 | URL |  【編集】

保育園

参観日は楽しいですね。幼い子は本当に
可愛い・・・私も今は大きくなった孫のことを
思い出しました。二人年子なので、双子用の
乳母車に乗せてましたっけ・・・。
あやめ |  2012.06.08(金) 06:22 | URL |  【編集】

お久しぶりです。お孫ちゃんの参観日 とても珍しい企画ですね。我が家はもうこのような機会はなくなりましたので、人様ので楽しませて頂きます。有難うございました。
相子 |  2012.06.10(日) 18:10 | URL |  【編集】

jammamaさんへ

こんばんは

> 毎日お忙しくされているようですね。
今月いっぱいは特に忙しいですね
でも来月からは自分のことに時間を使えると思います(*^_^*)

> スマートな身体にエネルギーいっぱいなんですね。
いえいえ、この一年運動不足でけっこう変わりましたよ(汗;

> もうすぐお会いできると楽しみにしていましたが、会に欠席とか、残念!!
NY会は如何でしたか?
皆さんお集まりでしたか
お会いしたかったです

ブログでお会いしてるので、1年もあっていないという気がしませんけど・・・
ですね
それでも、来年は又直接お話しできるのを楽しみにしています
Hulaさん |  2012.06.10(日) 22:49 | URL |  【編集】

信さんへ

こんばんは~ 
> S君は立派な保育園生なんですね~
そうなんですよ
この4月から行き始めましたが
最近はすっかり慣れて
お昼寝も一人でできるようになったと言うことです
この日も上手に遊んでいました
お食事も静かに食べているので
お家にいる時とは違ったS君を見ることができました

> 近所の保育園児が大きな一つの乳母車に5人ぐらいづつのってお散歩しているのをよく見かけます
あはは・・・これはホント可哀そうな気がしませんか
ドナドナを思いだしちゃいます(*^_^*)

あんな小さいのに、みんなお利口さんで 
ほんとにそうですね
誰も嫌だといって泣いている子がいないのが驚きですね


> このところオーバーワークになっているようですね。陽気が不安定ですので、一段落なさったら、休養をおとりくださいね。
ありがとうございます
来週のお引っ越しに向けて
明日から3日間、南紀に旅行してきます
Hulaさん |  2012.06.10(日) 22:57 | URL |  【編集】

Re: 保育園

あやめさん、こんばんは
幼い子は本当に
可愛い・・・

そうですね
♪なんでこんなに可愛いのかよ~♪
って気持ちよくわかるようになりました

あやめさんはもうお孫ちゃん大きいんですか
Hulaさん |  2012.06.10(日) 23:01 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは
お尋ねくださり、ありがとうございます
私もお伺いしたいのに、このところ忙しくて・・・
忙しい中、明日から三日間南紀に旅行です
益々更新ができなくなりますね

お孫ちゃんの参観日 とても珍しい企画ですね
ほんとそう思いました
窓一面にハートや木の葉の形に小さな穴があいていて
そこから覗くんですよ
子供たちは全然気がつかなくて、文字通り普段の様子が垣間見られました

我が家はもうこのような機会はなくなりましたので
我が家もあっというまに2年が経とうとしています
早いですね
このままだんだんお友達と遊ぶ時間が大好きになり
今日は行かな~いなんて日も出てくるのでしょうね
今のうちにいっぱいむぎゅ~~~しておきます(^^ゞ

Hulaさん |  2012.06.10(日) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1090-1b18e175

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |