07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年も育っていました

2012.07.01 (Sun)

木曜日のボランティアも二度ほどお休みしてしまいましたが
そのお休みの間に、今年も育っていました!!

特養の車寄せ防犯カメラの上のお家です
命 

カラスに狙われるツバメの赤ちゃんも多いのですってね

でもここなら大丈夫ですね
防犯カメラが見張っていますから

それにしてもなんて愛くるしいお顔なのでしょう
顔じゅうがお口ですね

お母さんの帰りをお利口に待っていますよ
命1 


特養のお庭は優しい風が吹いていて
この紫陽花の近くでは

車椅子のおばあちゃまが素敵な時間を過ごされていました
アジサイ 

相方さんのお持ちになった小さなカセットから
お孫ちゃんらしき声が聞こえていましてね

そう・・声のお便りを聴かれていたのですね

こちらは我が家のひよこちゃん
♪可愛いあんよが見えてるよ~♪


可愛いあんよ 
いつの間にかこんなお座りができるようになりました
23:18  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

今年も元気に育っていますね~
可愛いお顔がならんで・・・

Hulaさんちのひよこちゃんもすくすくと育っておられますね(^_-)-☆



紅葉 |  2012.07.02(月) 09:43 | URL |  【編集】

こんにちは。

ここ何年かで、燕が激減したそうですね。
原因はいろいろあるそうですが、
地球上の絶滅種もどんどん増えていってるらしいです。
嫌な話ですね。

ま、そんなこんなも、このおみ足で救われました(笑!
NANTEI |  2012.07.02(月) 11:21 | URL |  【編集】

可愛いあんよですね~~
我が家も来年は可愛いお手手を握られるかな~~
ぷりんちゃん |  2012.07.02(月) 17:27 | URL |  【編集】

今年もツバメが来ましたか。フィリピンとかマレーシアからでしょうか?。日本は出産育児一時金の42万円は出るけど、育児休暇など子育て支援は期待できないぞ!。それでも治安はいいから子育てはいいかもしれないな。エサとなる虫もいっぱい居るしね。。。

僕は見たことないけど、カラスとか、人間の身近にいるスズメとかが巣を壊してツバメの子育てを邪魔することもあるらしい。
そんな時は、ツバメが飛んでくる方向に「のれん」や「すだれ」を掛けるといいらしい。ツバメは直角に曲がれるからだとか・・・。

僕の友だちの奥さんは、一昨年まで玄関に巣を作るツバメと戦闘状態でした。さすがに諦めたのか去年は来なかったらしい。
ツバメ諸君、人間の誰もが受け入れる訳ではないようです。
筑紫平野 |  2012.07.02(月) 19:53 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは

> 今年も元気に育っていますね~
> 可愛いお顔がならんで・・・

そうですね
でもこの車寄せに昨年までは4か所の巣が見られましたが
今年はこの一か所だけでした

> Hulaさんちのひよこちゃんもすくすくと育っておられますね(^_-)-☆
はい~♪
食欲も旺盛で、広告や葉書のすみっこまでお口に入れてもぐもぐやってしまいますから
目が離せません
Hulaさん |  2012.07.02(月) 21:47 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

NANTEIさん、こんばんは
> ここ何年かで、燕が激減したそうですね。
この特養のツバメも激減です
このい車寄せにも昨年までは、(ぁ、一昨年までかな)4か所巣があったのですが
今年はこの一か所だけ・・・
お庭にもいっぱいツバメが飛んでいたのですが
今年はほんとに見かけません
心配ですね

> 原因はいろいろあるそうですが、
> 地球上の絶滅種もどんどん増えていってるらしいです。
> 嫌な話ですね。

ほんとに嫌な話ですね
自然界の狂いは、そのまま人間の世界にもヒビイテくるのでしょうね
不安です

> ま、そんなこんなも、このおみ足で救われました(笑!
可愛いでしょう?
ちっちゃなお豆のようなお指が並んで(*^_^*)
Hulaさん |  2012.07.02(月) 21:58 | URL |  【編集】

ぷりんちゃん

こんばんは

> 我が家も来年は可愛いお手手を握られるかな~~
ま!素敵!そうなんですか!!!v-10
おっとりちゃんの赤ちゃんですか
楽しみですe-266
元気な赤ちゃんの誕生が待たれますね
Hulaさん |  2012.07.02(月) 22:03 | URL |  【編集】

筑紫平野さんへ

こんばんは
今年も来てくれましたが、数は少ないです
しんぱいですね

> > 僕は見たことないけど、カラスとか、人間の身近にいるスズメとかが巣を壊してツバメの子育てを邪魔することもあるらしい。[/色]
カラスが・・・そのようですね
でも雀もなんですか!!!

> そんな時は、ツバメが飛んでくる方向に「のれん」や「すだれ」を掛けるといいらしい。ツバメは直角に曲がれるからだとか・・・。[/色]
ぁ、それはよいかもしれませんね
普段でもツバメは真直ぐには戻らない習性を持っていますね

の友だちの奥さんは、一昨年まで玄関に巣を作るツバメと戦闘状態でした。さすがに諦めたのか去年は来なかったらしい。[/色]
お店の店先などに作
た方は四苦八苦していますね
巣の下には糞が山のようになっていますもいのね
Hulaさん |  2012.07.02(月) 22:11 | URL |  【編集】

かわいらしい足

 ツバメさんも かわいらしいですね。
 大きな口をあけて 餌をもらうことでしょう。
 赤ちゃんの足のかわいいこと!
 這 立ち 歩きと 楽しみですね。
 紫陽花の水色の 素敵なことv-22
 
小紋 |  2012.07.04(水) 19:29 | URL |  【編集】

Re: かわいらしい足

小紋さん、こんにちは
>  ツバメさんも かわいらしいですね。
>  大きな口をあけて 餌をもらうことでしょう。

数が減ってしまったのが心配ですが
来年も再来年もここでこうした姿が見られることを願がっています

>  赤ちゃんの足のかわいいこと!
>  這 立ち 歩きと 楽しみですね。
最近は伝い歩きが早くなり目が離せなくなりました(*^_^*)
片手をつなぐと一歩づつ・・内股で歩くあんよが又可愛いです
それだけで皆から大きな拍手を貰って・・得意顔!
いいですよねこの時代♪

>  紫陽花の水色の 素敵なことv-22

最近お花屋さんで売られる種類が増えましたね
白い紫陽花と、墨田の花火が欲しかったのですが
今年も買いそびれましたぁ
 
Hulaさん |  2012.07.05(木) 10:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1096-f1f1883b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |