09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

巣立ちしました

2012.07.05 (Thu)

先週の木曜日(記事の更新は日曜日でした)には
あんなに黄色いくちばしのひよっこちゃんだったツバメの赤ちゃん
今日、巣を覗きましたら誰もいないの!

そうしましたらこんな風に代わる代わる飛んできて
どうやら、飛行訓練中のようでした
 
この車寄せの中をぐるりと回ってまた出て行くんです
巣立ち 


下の白い部分ですが、上の写真には何か黒っぽいものがみえますでしょう?
これもツバメちゃんなのですが
不思議な飛び方をしていたんですよ

ここに飛んできては一度ここで垂直の壁に向かってホバリングするんです
手前の大きく見えるツバメも
外側の垂直の壁のところでホバリングしてからでした

飛行訓練1 

こうした飛び方は何か意味があるのでしょうね

ツバメって天敵の大型の鳥から子供を守る為に
巣には直行しないと聞きましたが
何かそのための練習飛行だったのでしょうか

全員がそうやって何度も何度もでした

そうそう、ここのツバメちゃん午前中はまだ巣にいたそうです
数時間でこんなに上手に飛べるようになるのですね

今日は例の大きなカメラを持って行かず(お荷物が多くて)携帯で撮りましたので
良い写真にはなりませんでした

なので美味しい写真で〆ます

頂き物のクッキーですが
この三層が美味しいんです
 カンパネラ3

カンパネラ4 


こちらは海開きしてました
窓から
22:11  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

Hulaさん おはようございます。

ひよっこちゃん巣立ちですね~
いろんな飛び方の練習をしているんですね。

遠い国まで飛んで行くのですものね。
いっぱい練習しなきゃ~

海開きしましたか~
賑やかになりますね(^_-)-☆

紅葉 |  2012.07.06(金) 10:10 | URL |  【編集】

こんにちは。

巣立ちは嬉しいようで、寂しくもありますね。
何でもそうですが・・・^^。

そうそう、海開きなんですね@@
一年、早い(笑。
NANTEI |  2012.07.06(金) 11:26 | URL |  【編集】

こんにちは

ずいぶんとごぶさたしております。
お元気ですか?

つばめが巣を作る家は栄えるって
昔から言いますよね^^

クッキー美味しそうですね!
ちょっとほろ苦そう?な感じがしますが
どんなお味なのでしょうvv

また遊びに来ますね~
冬灯 |  2012.07.07(土) 17:48 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> 遠い国まで飛んで行くのですものね。
> いっぱい練習しなきゃ~

ほんとにそうですね
でもツバメってほんとカッコいい飛び方ですね
ヒュー、ヒューってv-10

> 海開きしましたか~
> 賑やかになりますね(^_-)-☆

夏休み前なので、ウイークデーはまだそんなに混み合ってはいませんが
少しづつ、電車内のお客様が増えてきました(*^_^*)
Hulaさん |  2012.07.07(土) 22:24 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

NANTEIさん、こんばんは
> 巣立ちは嬉しいようで、寂しくもありますね。
そうですね、空っぽになった巣はちょっとさみしいです

> 何でもそうですが・・・^^。
ほんとにそうですね
今はこんなになついて、飛びついてくる孫たちもあと数年で
お友達やお稽古ごとを選ぶようになるのかなと思うと
そんな日が着たら寂しいだろうな~って、今からもう・・・e-350

Hulaさん |  2012.07.07(土) 22:29 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

冬灯さん、こんばんは
まあ!よぷこそ!!
お元気ですか
お出で下さって嬉しいですe-266

> つばめが巣を作る家は栄えるって
> 昔から言いますよね^^

そう言われていますね(*^_^*)
餌不足で最近はツバメ数が激減しているそうですね
いつも行くお風呂屋さんの入口も昨年は巣ができませんでした
そう言えば今年もその兆候が無かったかも

> クッキー美味しそうですね!
仰る通りちょっぴり苦くて、でもサクサクっとかる~いんです

このパッケージのブルーが素敵ですよね

> また遊びに来ますね~
はいe-343是非いらしてくださいね
Hulaさん |  2012.07.07(土) 22:46 | URL |  【編集】

こんばんは~ 
顔じゅうが黄色の口ばしのようなかわいいツバメの赤ちゃん立派に巣立ちましたね。
ツバメのお母さんは子育て上手
民家の軒下などに巣を作るのは、人間がカラスなどの敵から守ってくれるのを知っているからだそうですね。

シンシン母さんもどうか母さんスイッチ切れないでほしいですね。
信さん |  2012.07.08(日) 22:12 | URL |  【編集】

信さんへ

おはようございます

> 顔じゅうが黄色の口ばしのようなかわいいツバメの赤ちゃん立派に巣立ちましたね。
そうですね
毎年この巣の下で思うのですが
ツバメの赤ちゃんて、親が餌を運んできた時以外取っても静かに待っていますね
天敵に見つからないようにと・・?、ちゃんとわかっているんですね

> 民家の軒下などに巣を作るのは、人間がカラスなどの敵から守ってくれるのを知っているからだそうですね。
賢いですね
家の中に作ったりしますものね
それと、軒下ぎりぎりに作るのも
大型の鳥が入り込めないための知恵だそうですね
それなのに、農薬や、造成等で餌がなくなって
ツバメが激減しているというのが寂しいですね
Hulaさん |  2012.07.09(月) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1098-37d0fc6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |