10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

限定!

2012.07.29 (Sun)

 
ツアーの旅行はお任せで気軽に行かれる利点がありますが
自分の食べたいものを食べに立ち寄るとか、
見たいところにもっと時間をかける・・とかがなかなかできませんね

このお店は九州の小京都と言われる飫肥城下町にあるおび天のお店です
(おび天・・お魚のすり身にお豆腐、お味噌、黒糖をすり混ぜた揚げものです)

皆さんはお城の方へガイドさんと行かれましたが
私たちチョットズルしてこちらで一休みです
 
時間がなくなっては残念なので、まず最初に・・
それに見学の後ですとお腹の方がお夕食の時間に差しさわりますしね
おび天と卵焼き 

上の右端にあるのは名物の卵焼き
卵焼きといってもあま~いんです

運ばれてきた時にお店の方が”焼きプリン”に近いですと言われましたが
カラメルシロップが掛っていたらまさにプリンです!
焼きプリン 
焼酎は辛いけど
食べ物は全体に甘い味付けが多いです、と添乗員さんに言われましたが
その夜のホテルでの黒豚尽し料理も甘い味付けのものがありましたね


初日のホテルには焼酎セラーがありまして
薩摩の107の蔵元の焼酎の取り揃えがありました

この写真はそのほんの一部です
焼酎バー

100円でおちょこ三杯の利き焼酎ができるとありましてね
ほの少しだろうと、お風呂の合間に(露天風呂と展望風呂が別々の館にあるんです)
 
立ち寄って頂きましたら、なみなみなんです!!

「あ、まだお風呂の途中ですから少なめに」と言いますと
「だいじょうぶですよ~、お猪口ですもの」って美しい 女性の店員さんが・・・
『わ~、さすが焼酎の国!』って嬉しくなっちゃいました
でも結構大きめのお猪口でしたよ

で、その中の一つ鹿児島限定を購入です

今もロックで楽しみながらの更新です(*^_^*) (あ、昨夜の話です)
芋焼酎 


初日にもう一つ、どうしても食べたかったのがラーメンです
お風呂への移動をしている時にこれも見つけてありました
ここは霧島ですから食べたのは霧島ラーメンでした

お夕食はかなりのボリュームでお腹はけっこういい状態でしたから
お店の方にはその旨お伝えして
少なめに作って頂きます

それが絶妙な分量だったので,これがまた嬉しくなってしまいました!!
と~っても美味しかったです

夫は食事の時のビールで・・・もう眠ってしまっていました
霧島ラーメン 

翌朝は一番に霧島神宮参拝でしたが
その境内の売店でしか手に入らない霧島神宮限定の鉾餅を購入
餡入り生八つ橋に似たお味のお饅頭?おだんご?です
限定 限定1


そして、こちらはポテトチップスの某有名メーカーさんの
九州限定おさつチップスです

これ、いけますよ!
どうして全国展開にならないのか不思議ですが・・・
限定チップス 
ツアーで知り合いになった若いお嬢さんからバスの中で頂きました 

 
こちらは二日目に桜島で頂いたお昼です
鍬焼きそのものは珍しくありませんが
なんと、お肉が鹿児島の黒豚なんですね!
鍬焼 



そして最終日、飛行機に乗る前に空港で叉頂いちゃいました
焼酎のロックです

鹿児島で飲んだ焼酎はほんとに美味しく感じました
気候に合っているのでしょうか
酔わないんですよ~
焼酎ロック 




〆はこれ、名物の鶏飯(ケイハン)!  
鶏飯 
お店で召しあがっていらした紳士が「おいしいよ」と教えて下さいました
バイキングコーナーで自分の好きなように作るのです

私はご飯は少なめ、錦糸卵や佃煮、お漬物、etc.を載せまして
鶏スープをかけてお茶漬け風に頂きます
その時鶏肉が下に沈んでいるのですくってくださいねとお店の方に言われました

それを守って頂きましたよ

おいし~!!

バイキングでしたので、お代わり自由なのですが
あいにく出発までの時間がありませんでしたので一杯だけでした
家でもやってみようと思うほど美味しかったです


お夕食のアップが一枚もありませんが
ホテルの鍵が一つしか無いため
お風呂から夕食会場、朝食会場に直行することにしましたので
カメラをお風呂場へ持っては行かなかったためです

スポンサーサイト
09:20  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

Hulaさんいける口なんですね~~
飲めない私としてはちょっと羨ましいです。
ぷりんちゃん |  2012.07.31(火) 09:11 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんにちは
> Hulaさんいける口なんですね~~
ハイハイ♪
けっこう行けますe-446

> 飲めない私としてはちょっと羨ましいです。
まあ、そうでしたか
それは残念ですね
私の旅での楽しみの一つは後片付けのいらないお夕食時に飲めるお酒なんです(^^ゞ

Hulaさん |  2012.07.31(火) 13:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1109-f75b5aa2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |