07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今夜食う、こんにゃく

2012.10.07 (Sun)

蒟蒻とニンニク、鶏肉の炒め煮
ネットで見つけたレシピのアレンジですが

大好きなコンニャクが、更に美味しく頂けて
翌日もまた蒟蒻を買ってきてしまったほど!!

こんにゃく・にんにく炒め
夫は蒟蒻はあまり好きではないんですけどね
これは美味しいねって
多めに入れたニンニクが今までにない旨みアップに

ちょっと体調を悪くしていた時でしたので
このニンニクは元気回復にも一役買ってくれたようです


亡くなった父は私が蒟蒻料理を出すと必ず
「これは夕食で全部食べんといかんな、
今夜(にゃ)食うと言うからな、あはは・・・」と言ったものです

父の言葉のないその日でしたが
ハーフサイズの蒟蒻だったこともあり、その夜食べきりました

その日は他に、こんなメニューで頂いたのかな?

じゃことしょうがの炊き込みご飯
じゃこ・しょうがご飯

そしてクレソンのお浸しと、冬瓜煮 ・・・
おひたし 冬瓜煮
07:28  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

コメント

Hulaさん おはようございます。

わたしもこんにゃく大好きです。
じゃことしょうがの炊き込みご飯美味しそう~
紅葉 |  2012.10.07(日) 09:49 | URL |  【編集】

うぷぷぷ

今夜(にゃ)食うと…センスいい親父さんですね(*^_^*)
おもろー

今度使わせてもらおっ
おじ丸 |  2012.10.07(日) 15:36 | URL |  【編集】

あははは。
お父さんは、ナンテイと同じ!
周りから寒がられませんでしたか?
あ、みなさん優しかったのですね。

私のところは、空気がヘンでした(汗。。

どれもシンプルで美味しそう!
料理の極意ですね^^。
NANTEI |  2012.10.07(日) 19:20 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんにちは
今アンクルン練習から帰りました

> わたしもこんにゃく大好きです。
ほんと大好きなんです!
美味しいですよね、あの食感
でも一度腸の検査でひっかかってからは、少し抑えています
その当時、食べてはいけないものの一つが蒟蒻だったんですよ


> じゃことしょうがの炊き込みご飯美味しそう~
お嫁ちゃんのご実家でおジャコを沢山いただいてからちょくちょく作っています
炊き込みご飯は何でも好きなんです(*^_^*)
Hulaさん |  2012.10.08(月) 15:57 | URL |  【編集】

おじ丸さんへ

こんにちは

もうすぐ亡くなってから4年になります
父の駄洒落をよく思い出す今日この頃です

父は包丁研ぎが得意で
いつも切れ味の良い包丁でしたから
お料理が楽しかったです
最近は千切りキャベツも上手くできないような包丁を
使っている事が多いです

Hulaさん |  2012.10.08(月) 16:04 | URL |  【編集】

おじ丸さんへ

こんにちは
父の駄洒を褒めて下さってありがとです
亡くなってから4年になります
父の駄洒落をよく思い出す今日この頃です

父は包丁研ぎが得意で
いつも切れ味の良い包丁でしたから
お料理が楽しかったです
最近は千切りキャベツも上手くできないような包丁を
使っている事が多いです

Hulaさん |  2012.10.08(月) 16:07 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

> あははは。
> お父さんは、ナンテイと同じ!

あ、そう言えば!!!(^^ゞ
でも NANTEIさんのは寒くなりませんよ
我が家はたしかにいつも空気がe-350


>どれもシンプルで美味しそう!
料理の極意ですね^^。

確かに!
そうですね、シンプルで美味しい物はほんとにお美味しいですねe-446
Hulaさん |  2012.10.08(月) 16:14 | URL |  【編集】

訪問しなくてご免なさいね~
沢山投稿されていたんですね(*´∇`)o。

コンニャク料理は、お肌にも云いそうですから、プリプリのお肌に成るように^m^
みみも作ってみたい一品です~e-431この絵文字!!ですが 美味しそうです。
 |  2012.10.10(水) 00:01 | URL |  【編集】

みみちゃんへ

お互い忙しかったですね
遊ぶことも含めてですがe-446
蒟蒻が好きなんです
でもね、数年前に怪しいポリープが見つかった時に
コンニャクを止められまして・・・
今はまた食べていますけど以前より少なめです(^^ゞ
Hulaさん |  2012.10.11(木) 10:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1144-976e91cd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |