07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

お宿のおもてなし

2012.10.22 (Mon)

紅葉狩りの後は
今回一番楽しみにしていたお宿へ向かいます

 そのまえに水上温泉でまず二か所、湯巡りをしてから・・・
お立ちより 水上温泉
この露天からはご近所さんがよく見えまして、ちょっと落ち着かないので
露天が好きな私も、今回ばかりは内湯に・・おほほ

水上温泉は大きな旅館が多いのですね

その水上温泉からほんの10数分ほど、山に入ったところにある
谷川温泉の中の小さなお宿が今宵のお泊リ処です

お宿に着くころに降り始めた雨
番傘をさして番頭さんがお出迎えくださいます

お宿に入ると中でお待ち下さっていた女性の方が
私には「小さい方のスリッパをお履き下さい」ですって
嬉しい心遣いですね

そして通された所は
こちら自慢のビューラウンジ

年代物?のソファーに腰掛けて、美味しいお茶を頂きながらのチェックインです
貸し切り展望風呂1時間が今回はサービスとして付いているとのことでした
普段は何だか落ち着きませんので、利用しないのですが

そちらからの景色がほんとに素晴らしいので是非!と勧められ
暗くなる前にと急ぎます

その展望がこれです
 眺望1 


” 体が温まりましたら、窓を全開にして眺望をお楽しみください ”
と、 窓の枠に張り紙がしてありました

言われるように窓枠を押してみますと
こんな風に全部、片側に寄せられて・・・前面全てがが開口部に

閉まっていても圧倒されるパノラマでしたが
開けた後は、それまで見ていた景色と全く別のものになりました

それでも
夕方の雨が降っていましたので
本来見えるはずの谷川連峰は、けむって見えなかったのですが

もう出ようかなと言うラストミニッッになって
ほんの薄っすらですがその姿を見せてくれました
展望露天1
おわかりになりますか
中央の一番奥です

春のこちらの景色がこれだそうです
展望 

こちらの展望風呂を出て
館内のお風呂場へ向かう途中こんな張り紙が目に入りました

竹カップ酒 

はい、勿論頂きながらの露天風呂を楽しみましたよ
相方はこれに気がつかなかったようで、残念がっていましたが
内湯  展望露天

こちらは頂いた浴用タオルです
旅館名のプリンとではなくてこんなおシャレなの
お風呂タオル 


あ、お夕食のご紹介がこんな後回しになってしまいましたね
それほど感動の多いところなんです

お食事は説明なしで参りますね

御献立
お献立

 
小付け・ 前菜

落花生 豆腐
柿 白和え
里芋 五平
秋那須揚げ浸し
蟹菊花ジュレ掛け
小付・前菜

お刺身           土瓶蒸し
お刺身  土瓶蒸し

煮物

丹波産山の芋饅頭
蕎麦の実餡
椎茸旨煮紅葉麩
片品村さん菠薐草
煮物


焼き物
鮭奉書焼き
はじかみ生姜
焼き芋(マッシュドポテトの細工)
焼き物 

揚げ物、台の物、塩・ポン酢・わさび添え
揚げ物  台の物  山葵・ポン酢・塩


お食事
栗ご飯  1お食事

大満足の二時間のお食事でした
山桃の食前酒とデザートは撮りそびれです

お食後に先ほどのラウンジでアップルティーのサービスです
食後に 

そしてお部屋に戻ると
お休みなさいのお支度が整っていました

お花も一輪添えられて・・・
夢一輪 

湯あがり浴衣の他にこうして御寝巻まで!
お寝間着 
お蔭さまで良い夢を見ながら朝までぐっすりでした




           




  
23:15  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulaさん おはようございます。

昨夜からの雨で散歩に行けず早々の訪問です。
どっても素敵なお宿ですね。

ちょっとした心遣いが嬉しいし気持ちがほっこりしますね(^_-)-☆
紅葉 |  2012.10.23(火) 06:10 | URL |  【編集】

こんにちわ

お風呂もお料理も気配りもよくて、ステキなところですね!
展望風呂からの眺め、コップ酒付きの露天風呂…
泊まってみたくなりました♪
M@lauaealoha |  2012.10.23(火) 16:09 | URL |  【編集】

いいお宿ですこと!
細やかな心遣いが見事です。
お料理も素晴らしい・・・

さすがHulaさん。
何事においてもお目が高い^^。
趣味の良さには脱帽です!
NANTEI |  2012.10.23(火) 18:18 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

もみじさん、こんばんは
朝が早い紅葉さんはもうお休みですね(*^_^*)

> どっても素敵なお宿ですね。
> ちょっとした心遣いが嬉しいし気持ちがほっこりしますね(^_-)-☆

はい、そうなんですね
とっても良い気分にさせていただきました
また訪ねたいお宿です
Hulaさん |  2012.10.24(水) 00:03 | URL |  【編集】

M@lauaealohaさんへ

こんばんは

> お風呂もお料理も気配りもよくて、ステキなところですね!
ほんとに素敵でした
小さな旅館だからできる事なのでしょうね

> 展望風呂からの眺め、コップ酒付きの露天風呂…
> 泊まってみたくなりました♪

是非いらしてください
きっとMちゃんにも気に入って頂けると思いますね(*^_^*)
Hulaさん |  2012.10.24(水) 00:08 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> 細やかな心遣いが見事です。
> お料理も素晴らしい・・・

思っていた通りの、いえ、それ以上のお宿でした
また、季節を変えて行ってみたいです


> 趣味の良さには脱帽です!
あ、そんなにおほめ頂くと
次の記事が書けなくなりますぅe-446
Hulaさん |  2012.10.24(水) 00:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1151-5c0e70f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |