07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

月夜野&伊香保

2012.10.24 (Wed)

二日目は、朝食を早めに頂いて
そちらから一時間ほどのところにあるリゾートゴルフ場でのプレーでした
 
G
久しぶりでしたのに、直前の練習が良かったようです

プレーの後はゴルフ場併設の温泉に浸かって
酷使した筋肉をほぐします
とにかく土曜日のフラに差しさわりが出ないようにしなければ・・・

でもこの日のスコアーが思った(最悪を予測していました)ほどひどくなかったのは
土曜日を意識して、あまり力まずにできたからかもしれません
力を抜く・・っていいことなんですね
残りの人生もそう生きたいです・・・おやおや・・・

こちらは熱めの湯温で私には最高でした
最後の2ホール分端折ってでも温泉に長く浸かっていたかったですぅ


さて、それからまた高速に乗ってこの日の宿泊地伊香保へ向かいます

こちらが伊香保のお宿の露天風呂です
こちらの旅館は、野口雨情が常宿にしていたそうです
伊香保の湯 
廊下のあちこちに雨情の詩が額に掛けられてありました

雨ふりお月さん雲の影 お嫁に行くときゃ誰と行く・・・

青い目をしたお人形は アメリカ生まれのセルロイド・・・

シャボン玉とんだ屋根まで飛んだ 屋根まで飛んで壊れて消えた・・・



伊香保の温泉は黄金(土色)の湯と白銀の湯(透明)がありまして
当館はとても濃い色の黄金の湯でした
内湯は更に粘土のような赤土色で
お風呂のヘリに置いたタオルがその色に染まってしまったほどです
 
黄金の湯

伊香保には夏のハワイアンフェスティバル出場で二度ほど来ておりましたが
黄金の湯の温泉は初めてでした
鉄分が多く含まれていて空気に触れると酸化してこの色になる・・と説明がありました

伊香保神社も初めてでしたが
神社の先に飲泉場があると言うので、てくてく行ってみました
飲泉 

飲泉の上には用法容量が掲げてありましたが
とてもこんな量は飲めないですぅ

錆びたカップで飲むお湯・・と言った感じです
用法用量 

伊香保ではお宿を含めて4か所のお風呂に入りました
ほんとは更に2か所予定していたのですけどね

そうそう、湯巡りチケットなるもので旅館を尋ねますと
ほとんどのところで、初めのお迎えからちょっとだけ態度が変わるように感じますが

最後に立ちよった、創業400年と言う伊香保の老舗旅館さんはお出迎えも丁寧で
帰りは車までお見送り下さり、また是非お越しください・・と

温泉も黄金、銀泉両方の浴槽があり
タオル、バスタオルも浴室に備えてあり、ほんとに気持ちの良い立ち寄り湯を楽しみました

こちらの旅館限定のお菓子がこれです
ふくわうち 
上州に昔から伝わる鉱泉煎餅に
桑の葉パウダー入りクリームをサンドしたオリジナル洋風煎餅(ゴーフル)です

旅館名、福一のふくと桑の葉のくわをかけてふく+くわ=ふくわ
・・というわけでふくわうち
ちょっと無理があるかもしれませんが縁起の良い名前が気に入りました

福を差し上げたい方へのお土産に買い求めた後、車で頂けそうなお菓子を探していましたら
試食品ですけどこれをどうぞ・・って

ふくわうちの試食品を数枚入れて下さいましてね
益々この旅館、気に行ってしまいました

うふふ・・・お礼の気持ちも込めて
今回は旅館の実名入りでご紹介させていただきました











スポンサーサイト
06:00  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

旅館限定のお菓子のネーミングがいいですね~~
思わず買ってしまいますね。
ぷりんちゃん |  2012.10.24(水) 17:54 | URL |  【編集】

こんにちは

 盛りだくさんな一日でしたね。お疲れが出ませんように・・・。
あやめ |  2012.10.24(水) 19:57 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

おはようございます
> 旅館限定のお菓子のネーミングがいいですね~~
> 思わず買ってしまいますね。

そうでしたv-10
普段はなかなか手に取らないかもしれませんが
おやっ?と思いました
売り場の方が、またとても素敵に由来をご説明くださいましたので
嬉しくなって買い求めました

お土産をお渡ししましたら
何だか縁起のよさそうなお菓子ねと喜んで下さいましたよ
抹茶クリームと言うのはよくありますが
桑の葉クリームって言うのもいいですよね(*^_^*)
Hulaさん |  2012.10.25(木) 09:04 | URL |  【編集】

Re: こんにちは

あやめさん、おはようございます
>  盛りだくさんな一日でしたね。お疲れが出ませんように・・・。
おほほ・・・
旅の疲れは感じませんでしたが
帰った翌日に一日かけてのフライベント
その翌日はアンクルンお稽古
そしてもっと大変ないろいろ・・e-350
やはり疲れが出たのかしら
昨日はフラのお稽古が3時間過ぎたころから、腰がちょっと・・・
大事をとって、そのあとのお稽古は別室で休んでいました
なので、あやめさんのこのコメントにはドッキリ!でした(^^ゞ
無理はいけませんね
ありがとうございます
Hulaさん |  2012.10.25(木) 09:11 | URL |  【編集】

こんにちは。

月夜野、伊香保、猿ヶ京・・・
皆、一時は立ち寄りのエリアでした。
金沢の祖母、叔母の見舞いや、介護などで、
月一回は関越を往復しておりました。
金沢からの帰り道に疲れを取るため、
必ずといっていいほど寄っていました。

今は年に一回も行けばいいとこですが・・・
それにしても盛りだくさんの素敵な行楽でしたね^^
すっかり楽しませてもらいました。
NANTEI |  2012.10.25(木) 15:42 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

NANTEIさん、おはようございます
> 月夜野、伊香保、猿ヶ京・・・
> 皆、一時は立ち寄りのエリアでした。
~~~~ 金沢からの帰り道に疲れを取るため、
> 必ずといっていいほど寄っていました。

介護、お見舞いでお訪ねだったのですか
それは大変でしたね
今でも年に一回は行かれるのですね
私はハワイアンフェスティバルで2年ほどは夏に訪れましたが
お祭りではない時の伊香保は全く違うお顔でした(*^_^*)
会場が設営される市の駐車場も意外に狭くて
びっくりしました

ハワイアンフェスティバル出場でこちらを訪ねる事は私にはもうないかもしれませんが
黄金の湯の温泉が気に入りましたので
近いですし、旅行では何度でも訪ねたいところです

このところタイムリーに水上温泉や谷川岳、一の倉沢方面の映像が流れていましたね
週末は紅葉が進んで更に美しくなっているでしょうね
Hulaさん |  2012.10.26(金) 09:30 | URL |  【編集】

初めまして!

実は以前、その福一でフロントに従事していたものです。現在、神奈川在住フラ歴2年…たまたまフラ大先輩の方のブログに行き着き、憧れをもってブログを拝見させていただいておりました。
群馬へ旅行かぁ…懐かしい!いいなぁ!…なんて思いつつ、いつも通りおとなしく読者でいさせてもらっていましたが、ラストの旅館…黙っておられず初コメントさせていただきました。
あのおもてなしの心が残っていたこと、とても嬉しいです!私が今フロントにいたら、Hulaさんにお会いできていたのに…なんて感慨深いです。
これからも勝手ながらブログ読者続けさせていただきます!
Rei |  2012.10.26(金) 23:09 | URL |  【編集】

Re: 初めまして!

Reiさん、こんばんは
コメントありがとうございました
とっても嬉しかったです
ブログをいつもご覧下さっていたそうでありがとうございます

まあ、そうでしたか!!!
福一さんに!?
不思議なご縁ですねe-420
コメント拝見して、ちょっと興奮しています
こうしてお話を伺っていますと、
あの日応対して下さったフロントの素敵な女性がReiさんに思えてきますe-446

Reiさんもフラをなさっているのですね
これからも宜しくお願い致します

Hulaさん |  2012.10.26(金) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1152-19bc31b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |