06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

出かけたついでに

2012.10.29 (Mon)

ジムのお仲間のお誘いで某金融機関の設立記念行事に行ってきました

会場が日比谷でしたので帰りに東京駅の新駅舎を見てきました

工事中はそんなに感じませんでしたが
こうしてでき上がった駅舎全体を見ようとすると
端から端まで結構長いですね
東京駅1 

やはり、これを見よう!っていう方がい~っぱいいましたよ
みなさん駅舎にカメラを向けていました
それを背景に記念写真を撮る人も・・・

あ、私たちも撮りました
東京駅 
新し過ぎてまだ趣はありませんが
そのうち次第に風格が出てくるのでしょうね、楽しみです


駅のドーム部分には干支のレリーフがあるとのことで
見あげるとありました!

え?白鳥ですか?
スワン?

酉年と言えば鶏と相場が決まっていますが
これはきっとお洒落に白鳥にしたんだ~と思いましたら
これ巳年の蛇がとぐろを巻いている姿ですって
てもやっぱりスワンに見えますぅ 

他のもそうですが  レリーフが小さくて 私の目には良く見えないこともありました

友人も寅かな犬かな?って・・・
もう少し汚れてくると
陰影がはっきり浮き上がってわかりやすくなるかもしれませんね

それにこの干支のレリーフ、順番になっていないようですね
8個でしたのであえて順不同にしたのでしょうか
 
それから、こちらにはハトやツバメが入り込まないように・・かな?
全体にネットが張り巡らされていました
ネットの目が見えますでしょう?(上の写真)

ちょっと興ざめですが、仕方がないのでしょうね

東京駅3 

ちょっと遅くなってしまった昼食は
八重洲の地下、黒塀横町で頂いたみそかつ丼
友人に合わせて珍しく同じものを頼んでみました

と言うか夕方に向けての仕込み時間に入っていまして
味噌カツ丼か塩かつ丼しかなかったんです
みそかつ丼 
味噌カツは初めてでした
う~ん、これは私はあまり・・・
私カツはサクサク感が好きなんです
でも友人は味噌カツ大好き、美味しいって言ってましたから好みですね

味噌だれの付いたご飯は美味しかったです
八丁味噌は大好きですからね

不思議な盛り付けですが
東京駅のドームを意識したってことかしら
では東京駅ドーム丼と命名しましょう

あ、こちらはもともと串揚げ屋さんなんです
ランチタイムの串揚げ定食は人気のようですよ

以前はポーセリンの帰りに相方と待ち合わせをして
串揚げで一杯!なんてことも




09:08  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

コメント

東京駅

こんにちは。新しい東京駅はわたしも見学したく思いますよ。いつもご馳走の写真には感心します。私なんかは
食べ終わった頃に思い出したりして・・・。
 来月からは長期で横浜滞在の予定です。よろしく・・。
あやめ |  2012.10.29(月) 11:01 | URL |  【編集】

干支のレリーフ、探してみますね^^

水上・伊香保・・楽しまれましたね〜〜〜v-48
紅葉に温泉・お料理・・羨ましいです。

私は、週末の奈良行きがキャンセルになって、ガンガン大掃除の毎日でした。
ピカピカになるのってうれしいのですが、途中経過は・・・^^;
われもこう |  2012.10.29(月) 12:59 | URL |  【編集】

こんにちは。

東京駅、見学なさいましたか^^。
ここは夜景がいいですよ。
今度の水曜日はこの近くに用事ができたので、
夜の煉瓦駅舎を撮ろうと思ってます。

この駅の正面にある丸ビル。
この5Fにあるイタリアン、
「ISOLA SMERALDA」の窓際席では、
東京駅を見下ろしながら食事が出来ます。

ランチは¥1500からありますが、
¥2500のコースがいいですよ^^。

出来ればそのあと、ステーションホテルのバーで、
カクテルなんていいひと時です^^!
NANTEI |  2012.10.29(月) 13:26 | URL |  【編集】

上京はいつも車なので東京駅なんてずいぶんご無沙汰です
とてもよくなったそうですね
お買い物が魅力的だから興味はあるんですよ
いつかチャンスがくるかしらん~

あ、アタシにもスワンにしか見えません・・・

ひまあゆ |  2012.10.29(月) 14:01 | URL |  【編集】

Re: 東京駅

あやめさん、こんばんは
> こんにちは。新しい東京駅はわたしも見学したく思いますよ。
近くても、なかなかこうして見に行くことはないので
今回はタイミング良かったです
でも、とにかく東京駅が大きくなった気がしました
途中で諦めようかと思ったくらいです

いつもご馳走の写真には感心します。私なんかは
> 食べ終わった頃に思い出したりして・・・。

私も最近はカメラを持ち歩かない事が増えましてね
キャノンのズーム付きなんかを使ったのはほんの短い間で
今は携帯で撮ることが増えました(汗;

>  来月からは長期で横浜滞在の予定です。よろしく・・。
ご旅行ではなくて、なにかお仕事ですか
Hulaさん |  2012.10.29(月) 20:05 | URL |  【編集】

われもこうさんへ

> 干支のレリーフ、探してみますね^^
はい、是非!
われもこうさんのリポートが楽しみです(*^_^*)

> 水上・伊香保・・楽しまれましたね〜〜〜v-48
> 紅葉に温泉・お料理・・羨ましいです。

何を仰います
いつも美味しい旅をされていらっしゃるわれもこうさんが (*^_^*)

> 私は、週末の奈良行きがキャンセルになって、ガンガン大掃除の毎日でした。
> ピカピカになるのってうれしいのですが、途中経過は・・・^^;

今のうちのおお掃除が寒くなくていいですね
私もこのまま大掃除モードにしたかったのですが
この日、しまいそびれていた、かき氷器を片付ける時に指を負傷しまして・・・
でも二日経ったらだいぶ良くなりました
まだ治癒力は衰えていないようです(^^ゞ
Hulaさん |  2012.10.29(月) 20:13 | URL |  【編集】

Re: こんにちは。

> 東京駅、見学なさいましたか^^。
はい~
地下鉄からでしたのでまあ、遠いこと!
見物人も多いのでしょうか、人、人、人
その中の一人だったのですけどね

> ここは夜景がいいですよ。
さもありなんですね

> この駅の正面にある~~
~~~「ISOLA SMERALDA」の窓際席では、
> 東京駅を見下ろしながら食事が出来ます。

この情報待っていました!
何処からが見えるレストランだろうねって昨日も相方と話していたんです

2500円のコースを頂きながら、眺めてみます
いつにしようかしら

> 出来ればそのあと、ステーションホテルのバーで、
> カクテルなんていいひと時です^^!

う~ん素敵!
さすがはNANTEIさんe-460
Hulaさん |  2012.10.29(月) 20:21 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 上京はいつも車なので東京駅なんてずいぶんご無沙汰です
そうなりますね
娘なんて毎日新丸ビルにお勤めですが
駅からは地下道で行き来しますから
新駅舎の話しなんて娘から一度も聞いていませんし(^^ゞ

> とてもよくなったそうですね
> お買い物が魅力的だから興味はあるんですよ
> いつかチャンスがくるかしらん~

はあ~、何だか広すぎて・・・
そして人が多すぎて疲れましたぁ

> あ、アタシにもスワンにしか見えません・・・
でしょう?
雰囲気もウェッジウッドっぽいのでどうしても
そちらのイメージになりますよね
Hulaさん |  2012.10.29(月) 20:27 | URL |  【編集】

こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
何だか、Hulaさんが長期のお休みに入られたと
誤解しておりました。改めて宜しくお願い致します。
東京駅、私も先日、初めて撮影してみました。
とは言っても、移動の途中なので数枚でしたが。。。
でも、昔の東京駅の方が何となく好きです。
新しいのは何だか偽物っぽいです(笑
まるでハウステンボスのホテルヨーロッパを見てるようです(笑
私は黒塀横丁の上にあるキッチンの方で焼きそばを食べることが
多いです。
君平 |  2012.10.29(月) 21:39 | URL |  【編集】

君平さんへ

こんにちは
ようこそです
嬉しいですね~、君平さんのコメント!!
はい、そうなんです
8月末から、9月末までお休みでした
そのまま長期に・・・と言うことも考えられたのですが
マイペースに、できる時に!と再開しました

> 東京駅、~~~~昔の東京駅の方が何となく好きです。
同感です!!
ハウステンボスのホテル・・まさにそんな感じですね
年月が流れて、汚れや、苔がついて良くなっていくのでしょうか
ドームのところは、あの金属の柱がより偽物っぽく見せてしまいますね
でも耐震を考えるとあれが精一杯なのでしょうか

> 私は黒塀横丁の上にあるキッチンの方で焼きそばを食べることが
> 多いです。

確かに上の方が美味しいものが食べられたかもしれませんね
でも地下から上がってきてもうお腹がペコペコで
何でもいい~!って入ったお店でした
3時半過ぎのお昼でしたからe-350

また、これからも宜しくお願い致します
Hulaさん |  2012.10.29(月) 22:54 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.10.30(火) 07:23 |  |  【編集】

Hulaさん おはよございます。

東京駅見てみたいものです。

干支のレリーフ白鳥にしか見えませんよ~
味噌カツ美味しそうだけど
Hulaさんのお口には合わなかったのね~
そう言うことありますあります。
紅葉 |  2012.10.30(火) 09:01 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはよございます。

紅葉さん、こんにちは
> 東京駅見てみたいものです。
今はまだ如何にも作りものっぽいですよ
ステーションホテルにお泊りのお客様が窓からのぞいていましたが
連日観光客が見あげていて、落ち着かないでしょうね(^^ゞ


> 干支のレリーフ白鳥にしか見えませんよ~
このウェッジウッドもどきがいけませんね
潜在意識で判断してしまうのかしらe-446

> 味噌カツ美味しそうだけど
> Hulaさんのお口には合わなかったのね~

カツなのにベちゃっとした食感が嫌でしたぁ
衣全部剥いで頂きました(汗
お行儀悪ッ!e-350
Hulaさん |  2012.10.30(火) 15:32 | URL |  【編集】

Re: おはようございます

鍵コメさん、こんにちは
・・・うふふ、何かのミスで、鍵コメになってしまったのかしら
以前はオープンだったとe-446

東京駅舎見物はもう少し時間が経過してからが良いかもしれませんね


Hulaさん |  2012.10.30(火) 16:21 | URL |  【編集】

横浜へ

 ・・冬の札幌は寒いので、逃げ出すのですよ。

 初めてのことで、まずは手始めに30日程度で様子見ます。どうなることやら・・・。マススリーマンションを使います。
あやめ |  2012.11.01(木) 07:52 | URL |  【編集】

Hulaさん
ついに新東京駅見学なさったのですね。
私も行きたくてうずうずしていますが、もう少しおちついてからと....
○○年前東京駅北口丸の内に通勤していましたので、東京駅近辺は思い出がいっぱいあります。どんなふうに変化したか見てみるのが楽しみです。
東京駅紹介のテレビをみましたが、いつかステーションホテルに宿泊してみたいと思いました~
信さん |  2012.11.01(木) 19:23 | URL |  【編集】

Re: 横浜へ

あやめさん、こんばんは
まあ!
そうなんですか
冬の北海道はお家の中はこちらよりずっとぬくぬく・・と聞きましたが
横浜は中途半端に寒いですけど、でもいいですね
羨ましい!


Hulaさん |  2012.11.01(木) 22:35 | URL |  【編集】

信さんへ

こちらにもありがとうです
> ついに新東京駅見学なさったのですね。
はい~♪
まあ、広くなってしまって
おのぼりさん三人組、途中で断念しそうになりました
で、まずはお昼を頂いてからにしましょう・・て

> ○○年前東京駅北口丸の内に通勤していましたので、東京駅近辺は思い出がいっぱいあります。
そうでしたか
信さんのリポートが楽しみになりましたv-10

> 東京駅紹介のテレビをみましたが、いつかステーションホテルに宿泊してみたいと思いました~
上を見上げましたら
何人か窓からのぞいていらっしゃいました
お部屋からは私たち見物人がどう見えるのかしらe-446
Hulaさん |  2012.11.01(木) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1155-1045c9b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |