07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

我が家のクリスマス会食2012

2012.12.25 (Tue)

昨日、24日に我が家のクリスマス会をしました
皆の都合のよい日と言うことで決定でしたが 、直前になってAちゃんの体調が・・・
子供が小さいときってこういうことはありますよね

S君にうつしてもいけないので急遽二部入れ替え制に!!
13時半の部と17時半の部です(*^_^*)

お料理はコースで提供と考えていましたので
一度に8人分を作るよりかえって簡単になりました

昨日のお料理(フレンチ・イタリアン)です

前菜
帆立のポアレ・スパゲティのお座布団にディルを添えて
ライムの香りのクリームソースで
前菜 

スープ代用
グリーンピースの海に浮かぶカリフラワー島のクリスマスツリー
(カリフラワーのババロアにピンクペッパーをあしらったブロッコリーをツリーに見立てて)
スープ1 
オリジナルレシピでは上にはキャビアが載っているんですけどね(^^ゞ


サラダ
グリーンサラダ、スモークサーモンの見え隠れ
おみかんの搾り汁ドレッシングで

1サラダ 

お魚
たっぷり香草の中で寝かせたサワラのヴァプール、
野菜のジュリエンヌ添え、醤油風味のバターソースで
魚料理 

お口直しのシャーベット、グレープフルーツとともに
お口なおしのシャーベット1 

お肉
お豆畑の子羊ちゃん
マッシュポテトのオーブン焼きを添えて

肉 

デザート
甘王のショートケーキ
 
先日よりバージョンアップでケーキクラムをケーキの裾にあしらいました
ケーキ 


お婿ちゃん大好きプリン
ぷりん 
ちょっと焼き過ぎてしまいましたら、写真がピンボケ!
丁度良かったですぅ


S君はお昼の部

到着すると、ツリーの下の大きな包みに興味津々

木になる・・気になる 

Sくんへのプレゼントは初プラレール
大好きな、はやぶさと連結新幹線です

初めはびっくり!でしたがすぐに楽しく遊べるようになりました

たくさん食べて、たくさん遊んで
さ、お家に帰ってもっと遊ぼうっと!!
プレゼント ぼくの? プレゼント1

夕方の部のAちゃん
プレゼントはママからのリクエストによりぽぽちゃん人形とお買いものバギーでした
あらら・・もうすっかりママ気分ですね
Aちゃんの1  私のあかちゃん  

Aちゃんはもっとたくさん食べて、ぽぽちゃんを抱っこして大満足で帰っていきました

そうそう、前回の子供クリスマスの日はAちゃんはカップケーキでしたけど
この日は初ショートケーキでしたよ 


 

20:30  |  我が家のイベント  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

お家でホームパーティのメニューが凄い!
みんなHulaさん手作りですよね。
2部制はいいですね。
プレゼントも喜ばれたみたいですね。
ぷりんちゃん |  2012.12.25(火) 23:53 | URL |  【編集】

お~やっぱり豪華❤
さすがですね!!!
どれもこれも綺麗で食べるのが勿体ない感じです。
個人的にはカリフラワーのババロアが食べたいです。
それからおみかんのドレッシングも興味が湧きました。

A君はショートケーキが食べられるまでに成長しましたか♪
早いものですね~。
我が家もプラレールで夢中になって遊んだので、今でも押入れに段ボール3箱分列車と線路が眠っています。
弟夫婦にオコチャマがもし出来たら譲りたいと思って綺麗に消毒してしまってあるんですが、また使える日が来るかどうか・・・私のちょっとした夢です(笑)
ぷくぷく123 |  2012.12.26(水) 08:26 | URL |  【編集】

お一人で作られて、すばらしいですね。ぽぽちゃんと
バギーですか、変わらないですね。昔、今中学生の孫にプレゼントしましたよ・・。
あやめ |  2012.12.26(水) 08:50 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

AちゃんとS君入れ替え制で
クリスマスパーティ2度楽しめましたね(^_-)-☆

それにしても羨ましいくらいの豪華料理
わたしもたべてみたいです。
紅葉 |  2012.12.26(水) 09:23 | URL |  【編集】

こんにちは!
素晴らしいお料理ですね。見とれてしまいました。
リンクさせて頂きました。よろしかったでしょうか。
Hiroko |  2012.12.26(水) 12:58 | URL |  【編集】

初めまして!
グリーンピースの海とカリフラワーの島だなんて
アイデア溢れる素敵な料理i-237
レストランのシェフみたいなコース料理ですね。
食べてみた~いi-178

ぽちり
アクアマリンちゃん |  2012.12.26(水) 16:43 | URL |  【編集】

さすがですぅ~!
ステキなレストランに行ったみたいです
小さいお子さんがいてはなかなか行けないから
とっても喜ばれたでしょう
プレゼントをもらったお孫ちゃん達より
大人の方が嬉しかったと思います
ご苦労様でした!お疲れ様~!

ひまあゆ |  2012.12.26(水) 17:06 | URL |  【編集】

Hulaさんへ

お店みたいですね、こんなお料理が出てきたらほかではもう食べられないですね~心がこもった愛情料理で素敵なクリスマスになりましたね。Aちゃんは大丈夫でしたか!?
            トミエレ
Hulaさんへ |  2012.12.26(水) 17:24 | URL |  【編集】

こんばんわ

さすがお料理上手のHulaさん!
プロ並みの盛り付け、すばらしい♪
AちゃんSくん一緒にお祝いできなくて残念だったけど
おいしいお料理の記憶はきっと残ることでしょうね。

男の子って電車もの好きですよね!
ウチの甥っ子もそうでした。
誕生日にクリスマスにプラレールをプレゼントしましたよ…
いまはすっかり野球少年です(笑)
M@lauaealoha |  2012.12.26(水) 18:57 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> お家でホームパーティのメニューが凄い!
> みんなHulaさん手作りですよね。

今年は久し振りにコース料理にしてみたんです
お嫁ちゃんにも、娘にも
ゆっくりクリスマス気分を味わってもらいたくて(*^_^*)
とっても喜んでくれました

> 2部制はいいですね。
ちょっと感染力のある皮膚疾患でしたので・・・

> プレゼントも喜ばれたみたいですね。
うふふ・・・プラレール、息子には買いませんでしたのに
孫には(^^ゞ

Aちゃんもぽぽちゃんのママになりきっています
何故かぴぴちゃんと呼んでいますが
Hulaさん |  2012.12.26(水) 21:39 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは

> 個人的にはカリフラワーのババロアが食べたいです。
> それからおみかんのドレッシングも興味が湧きました。

さすがぷくぷく123さん!
このカリフラワーのババロアはほんとに美味しいです
クイーンアリスのレシピなんです
作り方は簡単ですから
もし分量が必要でしたら書きますよ

おみかんの搾り汁ドレッシングは
準備中に見ていたNHKの”キッチンが走る”でやっていたんです
初めはニンジンジュースのドレッシング予定だったのですが
これはタイムリーにヒント戴きました(^^♪

> A君はショートケーキが食べられるまでに成長しましたか♪
> 早いものですね~。

クリスマスだから特別ねって
『世の中こんな美味しいものがあるんだ~』みたいなお顔でほおばっていましたよ

> 我が家もプラレールで夢中になって遊んだので、今でも押入れに段ボール3箱分列車と線路が眠っています。
やはりそんな良になりましたか!!
私も欲しくなってしまいましたよ
リビングから廊下にぐるりと一回りしたら面白いだろうな~って
きっとこれからどんどん増えて行くのでしょうね

> 弟夫婦にオコチャマがもし出来たら譲りたいと思って綺麗に消毒してしまってあるんですが、また使える日が来るかどうか・・・私のちょっとした夢です(笑)
まあ!それはすてき!
Jちゃんのおもちゃを甥ごさんが?
その夢が叶うと良いですねe-266
Hulaさん |  2012.12.26(水) 21:54 | URL |  【編集】

あやめさんへ

こんばんは
> お一人で作られて、すばらしいですね。
このところいつも大皿料理になっていましたが
久し振りにこんな感じで・・・
準備も楽しかったですよ

ぽぽちゃんと
> バギーですか、変わらないですね。昔、今中学生の孫にプレゼントしましたよ・・。

そんなむかしからあるのですか!!
私は、今回初めて知りました
それほど可愛いとは思わないんですが
不思議と幼児さんには人気なんですってね
Aちゃんもすっかりママになっています
Hulaさん |  2012.12.26(水) 22:03 | URL |  【編集】

Re: Hulaさん おはようございます。

紅葉さん、こんばんは
> AちゃんとS君入れ替え制で
> クリスマスパーティ2度楽しめましたね(^_-)-☆

はい~♪
倍楽しめてラッキーでした

> それにしても羨ましいくらいの豪華料理
> わたしもたべてみたいです。

二度目は手順も良くて
もっと良かったですよ
Hulaさん |  2012.12.26(水) 22:06 | URL |  【編集】

Hirokoさんへ

こんばんは

> 素晴らしいお料理ですね。見とれてしまいました。
Hirokoさんのようにセンス良く・・とはまいりませんが
おほめ頂き嬉しいです
リンクありがとうございます
私、すでにリンクさせて頂いておりましたが
もしかして御了解頂いてなかったかしらe-350
そうでしたら失礼いたしました

Hulaさん |  2012.12.26(水) 22:13 | URL |  【編集】

アクアマリンちゃんへ

ようこそです!

> グリーンピースの海とカリフラワーの島だなんて
> アイデア溢れる素敵な料理i-237

これはオリジナルはクイーンアリスのレシピなんです
オリジナルでは上にキャビアが載っているんですけどね
クリスマスなので、お料理のタイトルも遊んでみました

> レストランのシェフみたいなコース料理ですね。
> 食べてみた~いi-178

どれも、とっても美味しくできましたよ

拍手ありがとうですe-466
Hulaさん |  2012.12.26(水) 22:18 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> ステキなレストランに行ったみたいです
> 小さいお子さんがいてはなかなか行けないから
> とっても喜ばれたでしょう

そうなんですよね
それで、少しでもクリスマスの気分を味わってもらいたくて・・・
娘も、お嫁ちゃんもほんとに喜んでくれました
お嫁ちゃんが大感激で試作とかしたんですか?って
それがぶっつけ本番ですから、
昼の部より夕方の部の方が手慣れてもう少し上手くできました(汗;

> プレゼントをもらったお孫ちゃん達より
> 大人の方が嬉しかったと思います

そうだったかもしれませんね
だったら嬉しいです
そして、ひまあゆさんのこの言葉がほんとに嬉しいですね

Hulaさん |  2012.12.26(水) 22:26 | URL |  【編集】

トミエレさんへ

こんばんは
> お店みたいですね、こんなお料理が出てきたらほかではもう食べられないですね
うふふ・・・そうですか
皆ゆっくりできるのが何よりですね(*^_^*)

Aちゃんは大丈夫でしたか!?
はい、今日は少し良くなったようです
お正月はまた親戚のお集まりがありますから
何とか治ってほしいです
ご心配ありがとうございました

            
Hulaさん |  2012.12.26(水) 22:30 | URL |  【編集】

M@Lauaealohaさんへ

こんばんわ

グルメMちゃんにそんな風に言って頂くとちょっと照れますな~
でも嬉しいですe-446

> AちゃんSくん一緒にお祝いできなくて残念だったけど
> おいしいお料理の記憶はきっと残ることでしょうね。

そうなんですよね
いつも二人はとっても仲よしなので

> ウチの甥っ子もそうでした。
> 誕生日にクリスマスにプラレールをプレゼントしましたよ…

やはりそうですか!!!
ほんとに好きですね
電車、車・・
S君は働く車の歌を上手に歌ってくれましたよ
S君もスポーツ大好き少年になってくれたら嬉しいです

Hulaさん |  2012.12.26(水) 22:37 | URL |  【編集】

主人もいただきました

20年前くらいになりますかね
夫とワインをお届けに伺った時に
出来立てのイチゴのケーキをHulaさんが
惜しげもなくたっぷりカットして食べさせてくださいましたね
口数の少ない夫が
「うまかったな」と帰宅の車中で感激していました
こういう時は本当に本当においしかった時だけなんですよ
Hulaさんありがとうございました
beran |  2012.12.27(木) 09:13 | URL |  【編集】

Re: 主人もいただきました

beranさん、こんにちは
クリスマスは如何お過ごしでしたか

> 20年前くらいになりますかね
> 夫とワインをお届けに伺った時に
> 出来立てのイチゴのケーキをHulaさんが
> 惜しげもなくたっぷりカットして食べさせてくださいましたね

ああ、そんなことがありましたね
もう20年も前になりますか
あの頃のレシピより、今年はもっと美味しくなったんですよ
Hulaさん独自の配合が確立しましてね
ご主人様に召しあがって頂きたかったです
せめてberanさん、食べに来て下さいな

Hulaさん |  2012.12.27(木) 09:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1195-e4ea6a2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |