09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

ご馳走さまが聞きたくて

2012.12.29 (Sat)

義母の為に作った南瓜煮ふうです 
  
南瓜煮風1
                

義母の退院後、毎日のように施設を訪問して
義母のお食事介助をしておりますが

そんな義母のお食事はゼリー食で何だか形がはっきりいたしません
そして今までの様にはたくさん食べられなくなっています
せめて視覚で楽しんでもらいたくて作ったのがこれです

かぼちゃは柔らかいのでそのままいただけるとは思いますが
一応少しだけゼリーを使用いたしました

煮上がったかぼちゃをつぶして
少しゼリーでとろみをつけてから、皮に乗せて成形しました
皮は電子レンジで柔らかくしてから、くりぬいておきます

見た目にもしっかり南瓜煮になりましたでしょう?
 
タイトルはね、私の大好きなお料理研究家、栗原はるみさんの御本にありましたが
今日は残念ながら、食慾が無くて食べてもらえませんでした

「ご馳走さま~」が聞きたいので
今度また作りましょうね

22:21  |  食べた・食べれば・食べる時  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

大変ですね。
少しでも喜んで食べて頂けるようになるといいですね。
ぷりんちゃん |  2012.12.29(土) 23:48 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

こんばんは
> 大変ですね。
飲みこむのが大変になってきたようです

これはなあに?と尋ねて食べるお食事ではなく
見たら何だかわかるお食事が楽しいかなって

> 少しでも喜んで食べて頂けるようになるといいですね。
はい~♪
ほんとにそれを願っています
Hulaさん |  2012.12.30(日) 00:45 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

美味しそう~
喜んで食べていただけたのではないでしょうか?

ご馳走様がたくさんきけるといいですね(^_-)-☆
紅葉 |  2012.12.30(日) 10:36 | URL |  【編集】

こんにちわ!
義母様のために作った南瓜煮ふう、
ゼリーを足してより食べやすく・・
とても素敵なお嫁さんなのですね。
今回は食欲がなかったようですが
お気持ちは通じたのではないでしょうか。
アクアマリンちゃん |  2012.12.30(日) 16:04 | URL |  【編集】

こんばんわ
美味しそうな南瓜煮ではありませんか!!
かぼちゃはベータカロテン豊富ですのに残念でしたね
次回お持ちするときには星形なんかになさったら
いかがでしょうか?
別の意味で「これなに?」と
喜んで食べていただけるかもしれません
本当に毎日ご苦労様です
お元気で新しい年をお迎えください
beran |  2012.12.30(日) 17:25 | URL |  【編集】

Hulaさん 今晩は~♡
お母様のお食事作り 大変ですね。
食べられなくても Hulaさんのお気持は
充分通じていると思います。
介護食作りの大変さ 本当によくわかります。
去年から 今年にかけて うちの母も 入院した時
全然食べてくれなくて 情けない思いがしましたが
食べられない 母の方が辛いと思い直しました。

そして今 回復して 母はあの時のことを
感謝してくれています。

Hulaさんの場合も お義母さまそう思ってらっしゃいますよ。

今年一年 お互いにいろいろありましたが
どうか 来年いいお年であります様~♡
chigusano |  2012.12.30(日) 22:09 | URL |  【編集】

こんにちは。
今年も、Hulaさんの優しいお心に触れることができて、
私も間接的に癒されました。ありがとうございます。
やっぱり、毎回ゼリーっていうのも、本人もそして、
周りに居られる方も味気ないって思っちゃいますよね。
南瓜は栄養価が高くて食べやすいですよね。
Hulaさん、良いところに目を付けましたね♪
いつか、美味しいって食べて頂けたら良いですね。
君平 |  2012.12.30(日) 23:21 | URL |  【編集】

うわぁ~本物みたいです
お義母さまの食欲がなくて残念でしたが
お孫ちゃん達も喜んでくれそうだから
また作って差し上げて!
みんなも食べれるものはいいわね

一年お世話になりました
ありがとうございました
新しい年が幸多い年になりますように!
ひまあゆ |  2012.12.31(月) 17:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.12.31(月) 19:12 |  |  【編集】

Hulaさんの優しいお心が感じられるお話にほっこり(^^)

来年も元気で過ごしたいものですね。

よいお年を(^^)/


丹波のたぬき |  2012.12.31(月) 22:55 | URL |  【編集】

新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。
ぷりんちゃん |  2013.01.01(火) 11:40 | URL |  【編集】

素敵なかぼちゃ

 退院後は施設なのですね。私の母もそうでした。

 悲しい思い出になりました。
あやめ |  2013.01.03(木) 07:16 | URL |  【編集】

あけましておめでとうございます

年が明けても祝うどころじゃないかもしれませんね
大変でしょうけど大切にしてあげてください
YOU |  2013.01.04(金) 00:01 | URL |  【編集】

皆様、コメントのお返事が遅くなりました

暮れから新年にかけてコメントを下さった
紅葉さん、アクアマリンちゃん、beranさん、ちぐささん、君平さん、
ひまあゆさん、鍵コメさん、丹波のたぬきさん、ぷりんちゃん、
あやめさん、YOUさん、M@lauaealohaのMちゃん
そして御訪問下さったいつものお仲間の皆様、新しくお出で下さった皆様
ありがとうございました。
お返事そしてお礼が遅くなりました事ごめんなさいね

元気に年を越せるかなと思っていた母(義母)でしたが
30日に静かに旅立ってしまいました

私の特製かぼちゃは食べてもらえませんでしたが
28日には母のところで、母がかねてからもう一度見たいと言ってくれていたフラを
美しい衣装で踊って楽しんでもらったばかりでした
「きれいだったわ、また見たいわね」と言って大変喜んでくれました
お正月にはまたそのような機会を・・・と思っていたのですが
叶わなくなりました事、残念です
それでも母は気高く精一杯生きて
そして私達に思い残すことの無いよう親孝行をさせてくれてから静かに旅立って行きました
母には感謝をしても、しても、まだし足りないのですが
私もこれからまた元気に明るく前向きに生きて行くことで
その母に少しでも安心してもらえたらなと思っております

今まで同様、皆様の励ましを頂きながら
頑張ってまいりますので
またこれからも宜しくお願い致しますね

本来はお一人づつお返事しなければならないところですが
今回はこのような形にさせていただきました

ありがとうございました
Hulaさん |  2013.01.08(火) 17:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1198-d6aa9e8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |