09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

システムキッチン   木のおもちゃ

2013.04.16 (Tue)

少し前になりますが、相方制作によるAちゃんのシステムキッチンが完成しました

今回は私のスケジュールが合わず、納品先での記念撮影がありませんが
納品直前の工房での写真を掲載いたします
P4071153-1納品直前 


こちらは背面ですが、娘の要望で絵本のラックになっています
P4071154-1背面 



正面から見たところです
Aちゃんのお家はIHになっていますのでこちらもね

娘がシンプルが好きなので
だいぶすっきりです
P4071127納品前 

数日前に娘の家に行きましたら
まあ!すっかりそれらしくなって

下の木箱はおもちゃ箱です
お片づけが得意なAちゃんには有効に使ってもらってますね
SH3I1377ミニキッチンセット 

背面の絵本ラックにもお気に入りの絵本が収まっていました
SH3I1378ミニキッチン 
あら? ルクルーゼのフライパンでお魚のグリルですか



おもちゃ箱は桐材が使われていますので
おもちゃが入って重くなっても難無く出し入れできるようですよ
SH3I137おもちゃ箱 


こちらはお絵描きテーブルですが上部が開閉可能で
中にスケッチブックなどを入れておくことができます
SH3I1381お絵描きテーブル 

・・・で、これらは全てが外枠のシステムキッチン内に収まるわけですね
P4071153-1納品直前 


こちらは昨年S君の為に作られたシステムキッチン型収納家具ですが
少し長く遊べるようにとだいぶ高めの設計にしましたので
初めのうちはこうした足踏み台が必要でした
キッチンセット完成 
 

今回の作品ではその問題を解決すべく
高さ調節が可能になりました

背面板がせまくなっていますね
それにこの下の浮いた部分が調節された高さのわけですね
P4051104成長に合わせて


Aちゃんは今までパズルが大好きでお家に帰るとすぐに
「パズルしようか」 でしたが
 
この日は一度もパズルを出さずにお料理に夢中でした

それを聞いてジジの嬉しそうなこと
SH3I1377ミニキッチンセット 


今日はこれから芝桜を見にちょこっと出かけてきます
それではまた明日以降お会いしましょう
06:00  |  夫のDIY 木工収納家具  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

コメント

こんにちわ

毎度ながらすばらしい出来栄え!
Aちゃんが夢中になるのもわかりますよー。
ご主人さまもAちゃんに気に入ってもらって鼻高々ですね♪
M@lauaealoha |  2013.04.16(火) 10:07 | URL |  【編集】

素敵ですね~~
まさにプロ
こんなキッチンがあればAちゃんもお利巧さんに出来ますね~~
それにしても素晴らしいです。
我が家も特注したいくらいです。
何を作られても凄く手が込んでいて感心してしまいます。
素晴らしいの一言です。
ぷりんちゃん |  2013.04.16(火) 15:20 | URL |  【編集】

Hulaさん へ

すごいですね~しかもIHだし。本格的で将来お料理好きになりますね(^O^)夢中になって大事にしてくれたら嬉しいですね!芝桜とても綺麗ですよね!楽しんできてくださいね(^O^)
                 トミエレ
Hulaさんへ |  2013.04.17(水) 08:48 | URL |  【編集】

すごい!
すばらしい!

SちゃんもAちゃんも、おじいちゃま手作りのキッチンで遊ばれるとますますお利口になられるでしょうね(^^)

我が家のじいちゃんに爪の垢をいただきたいですわ(*^。^*)
丹波のたぬき |  2013.04.18(木) 05:24 | URL |  【編集】

M@lauaealohaのMさんへ

おはようございます

> 毎度ながらすばらしい出来栄え!
おほめ頂きありがとうございます
ブログにアップして、こうしてみなさんにおほめ頂くことで
夫のこの趣味が続いたかもしれませんねe-446
ほんと、みなさんのお蔭なんですよ

楽しそうに遊んでいる姿を夫はまだ見てないんですけどね
今週は見に行けるかな

Hulaさん |  2013.04.18(木) 09:25 | URL |  【編集】

ぷりんちゃんへ

おはようございます
沢山おほめ頂きありがとうございますe-266
一泊でちょっとドライブ旅行に行ってましたので
相方は今日このコメントに胸踊らせると思いますe-420
そして更に制作意欲が湧いてくるのではないかと(^_-)-☆

SくんとAちゃんは性格も遊び方も違いますので
その特質が生かされる仕様になっていますね
相方はそんなデザインを考えるところから楽しんでいるようです

> 我が家も特注したいくらいです。
近ければ是非ぷりんちゃんのお孫ちゃまにもね~e-271

Hulaさん |  2013.04.18(木) 09:48 | URL |  【編集】

トミエレさんへ

おはようございます
> すごいですね~しかもIHだし。
面白いでしょう?
一応こだわりなんですが、Aちゃんはキッチンに入れないようになっていますので
そこのところは実物を見せてあげてねって言ってあります
我が家は昔ながらのガスレンジで、それはいつも目にしていますのでね(*^_^*)

芝桜とても綺麗ですよね!楽しんできてくださいね(^O^)               
芝桜見物の行き先を間違えましたね、まだ三分咲きでした~e-350
しかも昨日は風も冷たくて、寒くて
芝桜だけでなく見物の人たちもみんな震えていました
でもね、目的の旅館の温泉は楽しめましたから、良しとしましょう(*^_^*)
Hulaさん |  2013.04.18(木) 09:57 | URL |  【編集】

丹波のたぬきさんへ

おはようございます
> すごい!
> すばらしい!

ありがとうございます
相方は、完成後にこうして皆様からおほめの言葉を頂くことが
楽しみで、嬉しくて また次への意欲に繋がっているようですe-446
こんなに長く続くとは思いませんでしたが
ほんとに皆様のおかげですe-466

> SちゃんもAちゃんも、おじいちゃま手作りのキッチンで遊ばれるとますますお利口になられるでしょうね(^^)
うふふ・・そうなると嬉しいですねe-349
Aちゃんは今、特にごっこ遊びが大好きな年齢ですしね

Hulaさん |  2013.04.18(木) 10:10 | URL |  【編集】

なんと、素晴らしい!

これは一生の記念になりますよ。
世界で一つの手作りキッチン。

Sくん、Aちゃん幸せですね^^。
NANTEI |  2013.04.19(金) 08:27 | URL |  【編集】

HULAさんのご夫婦は、
お二人共、天才としか言いようがありませんよ~v-315
お料理上手で暖かな奥様、
こんなに緻密にきっちりした
家具を作られるご主人様、すばらしい~。

すばらしいおばあちゃま、
おじいちゃまをお持ちで、
お幸せなお孫様ですねv-433
けいこ |  2013.04.19(金) 15:15 | URL |  【編集】

素晴らしいのが出来上がりましたね
一段とグレードアップしていろんな工夫が凝らされていますね

お友達も感動していつもこちらが遊びの会場になりそうですね^^
早くお友達と遊んでる様子も見たいでしょうね
ひまあゆ |  2013.04.19(金) 17:26 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
最近は細かいところにもこだわって
でき上がりも以前よりずっと綺麗になりましたね~
Aちゃんは今お料理ごっこに夢中ですって
あ、今日は我が家に来ていたのですが
お夕飯のお味噌汁、Aちゃんにお味噌を溶いてもらいました

> 世界で一つの手作りキッチン。
成長に合わせて、高さ調節ができるところがいいでしょう?v-10

Hulaさん |  2013.04.20(土) 00:13 | URL |  【編集】

けいこさんへ

こんばんは
e-446おほめ頂き照れますね~
私のお料理は最近手抜きですぅ
外食も多くなってしまいましたし・・・e-350

でもね、相方は確かに一作づつ、腕を上げていますね
私にはとてもできない制作活動です

そう言えば、我が家のお向かいさんのお嬢様に女の子が生まれたそうで
2年後くらいに是非システムキッチンをとの依頼があったそうです(^^♪

> お幸せなお孫様ですねv-433
AちゃんもS君もジジがほんとに大好きなんですよe-266
Hulaさん |  2013.04.20(土) 00:24 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

こんばんは
> 素晴らしいのが出来上がりましたね
> 一段とグレードアップしていろんな工夫が凝らされていますね

はい~♪ありがとうございますe-266
幼児のおもちゃなので、角は全てやすり仕上げなの
優しいおもちゃになってますね
成長に合わせて、高さ調節ができるところもいいでしょう?


> お友達も感動していつもこちらが遊びの会場になりそうですね^^
うふふ・・・早くそんな風になるのが楽しみですね~

Hulaさん |  2013.04.20(土) 00:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1231-c73de4df

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |