07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

下部温泉

2013.04.20 (Sat)

新車のエコ具合チェックが目的のようなドライブ旅行です

行き先は下部温泉郷
明治創業の古い古い旅館の冷泉も興味があります

行き帰りにはちょこちょこ観光も、と相方が考えてくれたのですが



桃には遅く
桃 


芝桜には早く(まだ三分咲き)
芝桜3 

ほんとはこんなのが見たかったのですけどね
芝桜5 


それでも、一日目はお天気も良く、暖かくて
お日様に当たっているだけでも気持ちが良かったです
桃1 八重 野の花1


お宿は、ネットで見た通りの古い佇まい
お宿 

廊下もきしみますので
静かに歩きます

冷泉は岩盤から湧き出ているそのままの温度
プールに浸かるような冷たさです

でも長く浸かっているとポカポカしてくるって
う~ん冷たい、寒い・・・

で、すぐ隣には温かいお風呂が用意されています
冷えたらこちらで温まりながらどうぞ、ということでした

ところが翌朝、同じ冷泉に浸かりますと
温かく感じるではありませんか!!!

慣れかしら?・・覚悟ができたからかしら?不思議ですね
他の方もみなさん仰っていました

そして一時間ほど浸かっていても全然平気なの
お肌はすべすべピカピカで一泊で帰るのが惜しくなりました

お食事も美味しかったです

夕食 夕食1  夕食5


朝食にはお味噌汁代わりの小さなほうとうが出され
朝食 朝食1
 
それでなくても旅先ではいつもより食慾がありますでしょう?
美味しくてつい食べ過ぎてしまいました

あ、そうそう、前日信玄餅の工場に立ち寄って
そちらの手打ちほうとう屋さんで頂いたほうとうも
昔食べたことのある懐かしい、具だくさんの美味しいほうとうでしたよ
ほうとう


二日目は芝桜を見に本栖湖方面へ
風が冷たくて曇っていて寒いこと寒いこと

ダウンのロングを着ていても寒く感じるほどでしたから
芝桜が咲いていなくても仕方ありません
やはり高地なんですね~

でもこんな天候でも富士山が見られたので良しとしましょう
芝桜2


そのあとは身延山の久遠寺へ

楽してこんなのを利用しましたので
ご利益も少ないかもしれません
身延山 

お昼は門前町のお蕎麦屋さんで

メニューに”合い盛り”と言うのがありましたが
私はおうどんは温、お蕎麦は冷が好きなんですね

空いている時間帯でもありましたし
店主さんにお願いしてみましたら快く、こんな風に出して下さいました

感激して頂きましたら食べる前の写真を撮りそびれてしまいました
ランチ 







06:00  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

コメント

Hulaさん おはようございます。

富士山やっぱり綺麗ですね~
芝桜これからですね。
紅葉 |  2013.04.20(土) 08:41 | URL |  【編集】

こんにちは。

温泉三昧で羨ましいかぎり@@

老後はこのような生活に憧れていましたが、
どういうわけか温泉とはあまり縁がありません(笑。

農園と里山歩きで完結しているようです。
もっと行動範囲を広げないといけませんね。

でも、そちらはいい温泉が近くにあっていいですねえ。
房総は温泉貧困県です(笑。
NANTEI |  2013.04.20(土) 11:22 | URL |  【編集】

<こんな風に出して下さいました>
って…空のお椀 2個しか映っていないじゃないですか(笑)
気になるワン(椀)
私も先日益富温泉に行って同じように冷泉に入ってきましたョ
beran |  2013.04.20(土) 19:16 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
> 富士山やっぱり綺麗ですね~
ほんとに惚れ惚れしますね
世界遺産に登録されるのも間近ですか?

> 芝桜これからですね。
私も今日、買ってきました来年に向けてv-10
Hulaさん |  2013.04.20(土) 19:46 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは~

> 老後はこのような生活に憧れていましたが、
> どういうわけか温泉とはあまり縁がありません(笑。

家ではあまりお風呂が好きじゃない相方なんですけど
どういうわけか温泉は好きで
旅先での梯子温泉をしてしまうほどです

> 農園と里山歩きで完結しているようです。
> もっと行動範囲を広げないといけませんね。

いえいえ、これはほんとに素晴らしい過ごされ方ですよ
我が家も夏場だけはレタスなどを作ってくれましたが
プランターですからね
あの広い畑を耕し、暑い日も嵐の後も欠かさず・・・
ほんとに凄いです
しかも知的ご趣味も幅広いですからね

> 房総は温泉貧困県です(笑。
あ~、確かにそれは・・・
ゴルフやお花見見物に行った時にも探すのにちょっと苦労したことがあります
黒湯の温泉がありましたよね
いい温泉でしたよ
Hulaさん |  2013.04.20(土) 20:10 | URL |  【編集】

beranさんへ

こんばんは
> <こんな風に出して下さいました>
> って…空のお椀 2個しか映っていないじゃないですか(笑)

はい~、感動のあまり
食べる前のを撮りそびれてしまったんですよ~

> 私も先日益富温泉に行って同じように冷泉に入ってきましたョ
それは何処にあるのかしら?
いきたいです
そうそう、こちらのは体中に細かい泡がいっぱいつくんです
炭酸泉かと思うほど
Hulaさん |  2013.04.20(土) 20:48 | URL |  【編集】

こちらへ伺うと、色々な場所へ連れて行っていただける様で嬉しいです♪
旅行は本当にご無沙汰なので(笑)
それにしても冷泉て初めて知りました~!
そういうものがあるんですね!!
それにもきっと効能が沢山あるのでしょうけれど、冬はきつそうな気がします(笑)
ご飯も胃袋がほっとするような物が多くて、見ていて羨ましくなりました。
私も久々にほうとうが食べたいです。

ぷくぷく123 |  2013.04.21(日) 08:40 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

おはようございます
今朝は寒いですね
先週ラジオ体操に行く機会が少なかったので
山の雨具を着て行ってきましたがすごく寒かったです

ウイークデー旅行が少しづつ増えているかしら
そう言う年齢になったのですね(^^ゞ
温泉好きなので、お宿を選ぶ基準は”風呂”という項目がほとんどなんですよですe-446

> それにしても冷泉て初めて知りました~!
山中湖の近くにある赤富士の湯のもありました
そちらは日帰り温泉なのでサウナがあり
水風呂代わりに入るには最高でしたが
こちらのは確かに夏向きかもしれませんね
ただ、冷泉なのにお風呂から出た後はポカポカが続くんですよ

また何処かご案内しますねe-343
Hulaさん |  2013.04.21(日) 09:47 | URL |  【編集】

Hulaさん
ずいぶんとご無沙汰でした。
仕事や、勉強、娘の足の手術とか、まあいろいろ忙しくて、ブログの更新も全然でした。
まあ、言い訳だけど。。。笑
桜はやっぱりきれいですねえ。
こっちは、秋になって、朝晩はかなり寒くなってきました。
温泉がうらやましい〜
川田 |  2013.04.21(日) 20:24 | URL |  【編集】

川田さんへ

こんばんは
ようこそです

> 仕事や、勉強、娘の足の手術とか、まあいろいろ忙しくて
お嬢様の手術・・そうでしたか
それはご心配でしたね
どうぞおだいじになさってください

> こっちは、秋になって、朝晩はかなり寒くなってきました。
あ~、そういうことですね
でも日本も今日は真冬並みの寒さで
朝からずっとエアコンで温めています
早く夏にならないかな~v-10

Hulaさん |  2013.04.21(日) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1232-d1e29b65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |