04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

 ロコでレトロな街歩き  黄金週間ー2

2013.05.05 (Sun)


金曜日は、ラジオ体操から帰ってきて
相方を歩きに行こう、と誘いました

だってお日様が嬉しいほど眩しくて
こんな日にジムの建物に潜りこんでしまうのはもったいないですもの

目的地は甘納豆屋さんです
保土ヶ谷パイパスを車で走っていていつも目にする看板の当たりを目指します

見当をつけた辺り(実は大きく間違っていたのですが)を
地元の方に訪ねながら進みますと
こんな緑豊かな公園に出ました
P5032035緑 


人気のない公園の中に停めてあるバイクの足乗せのところにこんなものが ・・
良く見ると何だか土器の破片の様です
P5032040破片

そのすぐ先で土を掘っている男性に声を掛けますと
縄文時代の土器の欠片だと言われました

こんなにたくさん?
凄いですね

そうか~、戸塚とか藤塚とか塚と言う名前が付いているくらいですものね
土器の破片が出土することもあるわけなんだ~

その方が教えてくださいましたが
こちらの小山も古墳なんですって

聞かなければ見落としてしまいそうな膨らみですが
縄文式土器の欠片といい結構感動です
P5032038古墳    

 
GW中のこんなお散歩日和ですのに
この素敵な公園に誰も人がいないの
なんという贅沢でしょう

ここからはみなとみらいの景色も良く見えるんですよ
小鳥のさえずりも心地よいんですよ

P5032045公園 

公園を抜けると
すぐ下を横浜新道が走っています

つい先ほどまでの静けさとは打って変わったこの景色
P5032052-1.jpg 

勘違いで目的地まで大周りをしてしまいましたが
お目当ての甘納豆屋さんがやっと見つかりました

ずいぶん見当違いのところで聞いてもなんとかこうして辿り着いたのですから
やはり有名な御店なのですね

P5032061目的地-1 

お年を召された素敵なおばあちゃまがニコニコと出て来られまして
私達がこちらに辿り着くまでの経緯を話しますと

それはそれは遠回りをして・・・と
甘納豆を一袋プレゼントして下さいました

私が「せっかく来れたのだから三っつ頂こうっと!」って言いましたら
「いいのよ、いいのよ2っつで・・・一つは私からプレゼント!」ですって

わ~、いいんですか、嬉しい!ありがとうございます

P5032070お目当ての 

幸せ気分でお店を後にして
ほんのすこし行きますと食堂が目に入りました

もうお昼はだいぶ過ぎています
とにかくお腹に何か入れたいね・・・とそのお店に入ります

メニューはそう多くはありませんがお値段が安いのに驚きました
こちらの焼きうどんも五〇〇円です

昔、母が作ってくれたお味に似ています

焼きうどんとたぬきうどん・・・迷いましたが
懐かしさに出会えて良かったです

P5032062やきうどん 

しかもなんとこのお店のご主人の相方さんが
ジムでご一緒のメンバーさんだったのです!!

しかも、しかも私のフラを応援してステージを見にいらして下さっていた方なのです
なんという出会いでしょう

不思議な出会い、優しい方との巡り合いがいっぱいのお散歩でした

帰りは再び横須賀線の線路を越えて
P5032064景色 

こうして見ると私が住んでいる所は横浜とは言え、ずいぶん田舎なのですね
でも大好きですこういう景色

この日、歩いた時間は4時間半

01:30  |  ゆったり時間  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

お散歩って目線が変わりますから、発見が沢山ありますよね。
今回は沢山出会いがあったみたいで凄いです。
発掘している土器を観るなんて、あまり出来ない経験だと思います。
何より甘納豆やご飯が美味しそうで(笑)
沢山動いてしっかりご飯はとっても健康的。
ご主人との楽しいお散歩、私も今度真似してやってみようかしら!?
ぷくぷく123 |  2013.05.05(日) 06:02 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

素敵な景色のところにお住まいですね~
素敵な出会いもあってhappyでしたね(^_-)-☆
紅葉 |  2013.05.05(日) 09:29 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> お散歩って目線が変わりますから、発見が沢山ありますよね。
> 今回は沢山出会いがあったみたいで凄いです。

いや~、びっくりしました
縄文式土器が我が町でこんなに発掘されるなんて
この方は御趣味だそうですが
近くの小学校でこれを使って授業をして頂いていると、話していらっしゃいました

甘納豆屋さんの場所をあちこちでお尋ねしたのですが
その全ての方がとっても親切にお答え下さったんです
いい旅でしたよ
また何か目標を決めて歩こうねと相方と話しています
ぷくぷく123さんもぜひお試しくださいね

Hulaさん |  2013.05.05(日) 22:08 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

> 素敵な景色のところにお住まいですね~
みなと未来のビル群と東戸塚のビル群の間にある
住宅地で、こんなに自然がいっぱいだったんですね
今回特にそう思いました

Hulaさん |  2013.05.05(日) 22:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1243-fce65103

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |