09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

小田原城址公園 紫陽花と花菖蒲祭り

2013.06.12 (Wed)

 我が家から箱根の湯治館は1時間ほどで到着してしまう距離ですから

家をゆっくりめに出まして
途中、紫陽花と花菖蒲祭り開催中(6月1日~6月20日)の小田原城址公園に立ち寄ります


花菖蒲にはまだ少し早かったのかしら?
P6032411花菖蒲-1 


紫陽花も、あと数日後が見頃だったかもしれませんが
P6032420城址公園 

この斜面一面の紫陽花にちょっと感激でした

P6032412アジサイ 

相方はこの小田原城を訪れるのは始めてだと言うことでしたが
私は昨年の桜の頃にも来ています

多分子供の頃にも来たことがあるのではないかしら

2009年まではこの本丸常盤木門の裏手に像小屋があって
ウメ子というアジア像が飼育されていたんですって
子供たちの人気者だったらしいですが
私も子供の頃に見たのかしら・・・

P6032424本丸常盤木門 


この階段もお花見の頃は、天守閣への観光客でいっぱいになります
今日は静かでいいですね
天守閣へP6032428 

わ~!格子戸の向こうに真鶴方面の景色が!!
P6032432-天守閣より 

どれどれ、カメラをもっと外へ出してみましょう
右手に一夜城のあった石垣山も見えているはず

P603243天守閣 

小田原城は明治初期に廃城になり、残っていた石垣も震災で崩壊してしまったそうで
現在のは全て復元によるものですが
もともとの姿を模していないところもあるようです
 
現在は馬出門枡形復元工事中で入れないところもありますが
完成すれば、更に充実した城址公園になりますね

園内には小さな子供遊園地(子供機関車やゴーカート)などもあり 
桜の頃にはこちらも長蛇の列でした 

でもね、ウィークデーは空いていることがわかりましたので
今度は、S君と遊びに来ようかな

乗り物大好きなS君だから、小田急ロマンスカーにも乗せてあげたいし  
 


お帰りは違う道からお城の下にある、二宮神社へ抜けます 

お城の外堀跡の向こうに
P6032438お濠跡


二宮尊徳翁(金次郎)を祀った二宮神社が静かに佇んでいます
こんなところにあること、知りませんでした 
P6032439二宮神社

P6032441二宮尊徳像 
二宮尊徳翁の像


金次郎さんの像は小学校の校庭にありましたね、石造りでしたが
こちらのは現存する唯一のブロンズ像(戦時中の金属供出に遭い)です

P6032440二宮金次郎像
メートル法が施行された後の制作で、その意図をくみ
1メートル丁度の寸方なんですって

当時は勤勉の象徴でしたが
後に、本を読みながら歩くことは児童の交通事故に繋がるから奨励しない方が・・・と
小学校から消えたのでしょう?

でもこの姿、なんか現代も似た光景を目にしませんか

そう・・・携帯電話ですね

最近のホームからの転落事故の原因、携帯操作中に・・と言うのが多いんですって
 
薪を背負って切り株につまづくのと違いますから
こちらはおおいに気をつけましょうね



さてさて私は無事お宿に着きました

意外と見るべきところが多くて、予定よりだいぶ遅い到着になりました
すぐに湯治館の内湯に行きます
(相方は通い湯館の方に出かけて行きましたが)
SH3I0013内湯 

湯治館の小さな小さな内湯ですが24時間入れます
源泉は通い湯(日帰り温泉)館とは違うとのことで
まるで寒天液に浸かっているようなとろとろ感が好き
(少しオーバーな表現です)

明日はトレイル・ハイキングでもしようかな

10:20  |  おでかけ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

小田原城はまだ見た事が無いので、一度行ってみたい場所です。
お城周辺もとっても素敵なんですね♪
こんな風になっているなんて、初めて知りました。
お城と言えば、我が地元の鶴ヶ城も結構好きな場所なんですよ。
お濠の隣の高校に通っていましたので、部活のランニングとかでお城の階段を上り下りした事が良い思い出です。
ぷくぷく123 |  2013.06.13(木) 06:48 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

二宮尊徳像
昔は学校の正面玄関前にたたずんでおられましたが・・・

最近の学校では見かけることないですね~
ちよっと寂しい気もします。
紅葉 |  2013.06.13(木) 08:57 | URL |  【編集】

こんにちわ

箱根のあじさいは有名ですが
小田原城も満開になったら見ごたえありそうですね!
こどものころに行ったきりな気がするので
記憶を更新しに行ったほうがよさそうです(笑)

ロマンスカー、特に新しいVSEはとてもステキなので
電車好きなSくんとご一緒に楽しんでいただきたいです♪
M@lauaealoha |  2013.06.13(木) 10:45 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

こんばんは
> 小田原城はまだ見た事が無いので、一度行ってみたい場所です。
> お城周辺もとっても素敵なんですね♪

近場で結構楽しめるところがあるのですね
ウイークデーの小田原、湯本、箱根は年配の方が多くてびっくりです
そう言う私も、充分その年代に溶け込んでいるのですが・・・e-350

> お城と言えば、我が地元の鶴ヶ城も結構好きな場所なんですよ。
> お濠の隣の高校に通っていましたので、部活のランニングとかでお城の階段を上り下りした事が良い思い出です。

まあ!部活でお城の階段をv-10
今でも後輩の生徒さんはそうしているのかしら(*^_^*)
Hulaさん |  2013.06.14(金) 00:17 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

薪を担いだ金次郎さんでしょう?
懐かしいですよね(*^_^*)
国旗掲揚塔もありましたよね
そう言うのが消えたころから
いろいろ問題が出てきたような気がしますが

Hulaさん |  2013.06.14(金) 00:22 | URL |  【編集】

M@lauaealohaのMさんへ

こんばんは

> 箱根のあじさいは有名ですが
> 小田原城も満開になったら見ごたえありそうですね!

こちらも夜間のライトアップがあるようです

> こどものころに行ったきりな気がするので
> 記憶を更新しに行ったほうがよさそうです(笑)

うふふ、やはり子供の頃には行かれましたか
昔は観覧車もあったようですね

> ロマンスカー、特に新しいVSEはとてもステキなので
> 電車好きなSくんとご一緒に楽しんでいただきたいです♪

藤沢ー片瀬江の島間の数分だけ乗ったことがあります
お稽古に遅刻しそうになって少しでも早く到着したいというのと
ロマンスカーに乗ってみたいと言う気持ちで(^^ゞ
VSEですか?
S君には是非それを!!
Hulaさん |  2013.06.14(金) 00:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1260-2b4ebb4a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |