07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

遭遇

2013.07.06 (Sat)

今日は強風が吹き荒れましたね
でも猛暑日の蒸し暑さを少し和らげてくれたかしら

いつもの外国人墓地公開スタッフとして
一番暑い時間帯を日射しの中に立っていましたが
結構心地よかったです

あ、でも、山手までの運転中に、日射しの強さを感じて
「好き!こういう日!!!」等とつぶやいてしまうほどのもともとの夏女ではありますが

そうそう、今日、関東地方は梅雨明けですってね
いよいよ私の大好きな季節です


さてさて、本題に

今朝もラジオ体操の後、公園内を走っていたのですが
風に揺れる木々のザワザワがまるで波の様に聞こえましてね

気持ちがいいな~と見上げながらいました
そして目を落とした時です

足元に、長い長いヘビがいるではありませんか
アオダイショウですよね

その長い体をUターンして道端の草むらに戻る体制になっているところでした

おそらく道を横切って反対側の崖に降りて行くつもりだったのでしょうね
それを知らずにいる私がどんどん迫ってくるので
蛇の方が慌てて戻ろうとしたのだと思います

私は思わず「うわ~!!! びっくりしたな~!」って声に出して

そのあと草むらに入っていく蛇を映像に、と思ったのですが
蛇って案外逃げが速いですね
音もなくスルスルと・・・

こんな映像しか取れませんでしたが、判りますか
青大将1 

子供の頃はよく見かけましたが

最近は全然
この公園で見たのも初めてでした

最後にイメージ写真(実際の映像ではありません)を掲載しますので
お嫌いな方はここまでにして下さいね

映像まで










青大将 
23:47  |  見た・観た・見る・観る  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

Hulaさん、こんにちは!

ジョギングやウォーキング中の発見、色々な出会いがありますよね。
でも蛇をこんなに真近で、きれいに撮影されるとは、さすがです!
私はすかさず逃げちゃうかな~(笑)。これぞ!と言うときに手元にカメラやIphoneがなかったり。。。という事が多い私です。

先日は、コメント、有難うございました!
Hiroko |  2013.07.07(日) 00:24 | URL |  【編集】

Hirokoさんへ

おはようございますe-343

> ジョギングやウォーキング中の発見、色々な出会いがありますよね。
そうですね、最近はキャップを深くかぶって、なるべく脇目を振らずに走れるようにしていますe-350
集中して歩いたり走ったりするとシェイプアップ効果が高いんです
それでもきょろきょろしてしまうんですけどねe-446

> でも蛇をこんなに真近で、きれいに撮影されるとは、さすがです!
あ、最後の写真ですか?
これはイメージ写真でして、他から持ってきたんですぅ
私のは携帯で撮ったのでボケましたが・・・
でも2mはありましたよ
Hulaさん |  2013.07.07(日) 08:41 | URL |  【編集】

へびさんですか!
一昨日 うちでもでてきましたよ
毎年見かけるのより少し小さいのが
   にょろにょろと
一匹は住み着いているようですが
 こいつは違う奴みたいです(笑)
家を守ってくれているともいわれるので
 やさしく接しています(笑)
てつ工房えもと |  2013.07.07(日) 21:13 | URL |  【編集】

てつ工房えもとさんへ

やっぱり住みついている蛇さんがいますかv-10
子供の頃はお庭でよく見かけました
およそのうちの玄関に這い上がろうとしている白蛇を見たこともありましたよ
今は餌になるネズミの減少で、アオダイショウもあまり見なくなったそうですね
公園にまだいたのがちょっぴり嬉しかったです
Hulaさん |  2013.07.07(日) 21:45 | URL |  【編集】

おとなしい.....

う~んkyou 暑いこと
おはようございますHulaさん
早朝からアオダイショウとの遭遇 わたしならv-12です。
ゴキブリ 蝶々の幼虫 かえるなどたいがいのものは平気なのに 長いものが怖くって....
小学校時代は学校の裏山に1m以上のアオダイショウやまむしがあたりまえのようにいました。
そうそう箱根神社では夫婦もののへびをみかけます。
アオダイショウはおとなしいヘビで、見かけると演技が良いともいいますね。
横浜の伊勢佐木町にはヘビやさんがありましたね。今もあるのでしょうか? 
信さん |  2013.07.08(月) 09:36 | URL |  【編集】

Re: おとなしい.....

信さん、こんばんは
ほんとに暑かったですね
空気がもわ~っとしていてサウナのようでしたね

> 早朝からアオダイショウとの遭遇 わたしならv-12です。
> ゴキブリ 蝶々の幼虫 かえるなどたいがいのものは平気なのに 長いものが怖くって....

ゴキブリ・・・平気なんですかv-12
カメレオンを飼っていた時だけは生け捕りにしていましたが
その時だけですぅ

> 小学校時代は学校の裏山に1m以上のアオダイショウやまむしがあたりまえのようにいました。
そうでしたね、我が家も裏庭にいちじくの木がありまして
その木に巻きついているのや
縁の下にいるのをよく見かけましたが
今はね
珍しいものに出会えました
箱根神社の夫婦ヘビですか、見たことないです

アオダイショウはネズミを捕食してくれると言うことで
田舎では昔は大切にされていたとか

伊勢佐木町のへびやさん?
まむし酒とか売っている店ではなくヘビを売っていたんですかv-12
伊勢佐木町・・・久しく行ってないですね~
大学生の頃は伊勢佐木町でアルバイトしたこともありましたが
Hulaさん |  2013.07.08(月) 22:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1271-8c68841e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |