03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

人が消えた!!

2013.08.04 (Sun)

昨日は、いつもの墓地ボランティアでした

風の通り道なので、私達が立っている所はそれほど暑くはなかったのですが
やはり道路は夏の暑さが覆っています

募金のための墓地見学を呼び掛けようにも
人が通りません

この時期は山手界隈から人が消えます
こんなふうに一人も写らずに撮れるのはほんとに珍しいことなんですよ
P8030219-1.jpg 


反対側もガラ~ン
いつもはこの道を観光客がぞろぞろ上がってくるのですが
P8030220-1.jpg 


ボランティアさんが一人お休みで人手が足りないはずなのに
暇・・・
なので休憩もちゃんと頂けました

お向かいのワッフルハウスで
お昼を兼ねてワッフル&ハンバーグプレート

これで980円なんですよ
この量でこの価格設定、これもこの界隈では珍しいかな?
P8030221-1.jpg 
休憩時間を有効に使うために注文してから、また墓地の入り口でお仕事の続きをします
お料理ができ上がると、お店の方がお声をかけて下さるんです

いつもはワッフルを別プレートでオーダーするのですがお願いしそびれです
でもシロップをかけて食べるのはやっぱり別プレートがいいな
と言うわけで、途中から別プレートに乗せて
シロップたっぷりで頂きました
 
ほんとはね、このところお食事会が多くて体重が増えてきましたので
せめて甘いものは控える!と決めた初日だったんですぅ



休憩の後はまた持ち場に戻ります
戻っても、休憩の続きのような暇な時間が多い日でした

あらら・・・、暑くて横断歩道の標識もぐったりですか!

P8030214-1.jpg 

人通りが少なくて入場者も少なかったのですが
昨日のお客様は素敵な方が多かったです

少し多めに募金して下さったり
コース案内と照らし合わせて熱心に時間をかけて見学してくださる方が多かったんですよ
 
こういう日は、入場者が少なくても、募金総額が少なくても
満足度の高いボランティアの一日です
09:14  |  ボランティア  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

コメント

ご無沙汰しています

基地ボランテアとはどのような事をなさるのですか。
暑い中大変ですね。
ワッフルこのところ何年も食べていません。矢張り別皿が良いですよね。
相子 |  2013.08.04(日) 10:36 | URL |  【編集】

暑い中

 ボランティア ご苦労様でした。
 人が少ないのは ありがたいような そうでないような・・・
 おいしいランチも いただけて よかったですね。
 お手伝いできるって 本当に素晴らしいですね。
 
小紋 |  2013.08.04(日) 20:30 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは
> 基地ボランテアとはどのような事をなさるのですか。
横浜の外人墓地は、財団が管理しています
開港当時に日本にやって来た外国人のお墓として
日本が無償で土地を提供してきました
今は大半が無縁仏(外国人ですから仏様とは言いませんね(^^ゞ  )になっています
日本政府からの支援がなかったため
維持管理に困窮して、もう10年ほど前からでしょうか
募金をして下さった方に、墓地内を見学して頂いています
”一般公開日です!”という呼びかけと募金受付をしています
公開のコースはほんの一部だけなのですが(一周20~30分ほどで回れます)、
埋葬されている方は、日本で最初に英語を教えた、YMCAの主事、スイフト氏
日本ボーイスカウトを発足させたグリフィン氏
新橋桜木町間の鉄道を築いた時の技師、モレル氏、
ワシントン、ポトマック河畔への桜の苗移植に尽力されたシドモア(スキッドモア)女史のお墓など
他にも近代日本を築きあげた多くの外国人や有名な方が眠っておられます
一般公開はされていませんが、生麦事件で殺傷されたリチャードソンのお墓もこちらにあります
エリザベスサンダースホームの澤田美紀さんのお墓もこちらです
これはお墓と言うより、私は史跡だと思っています

この皆様の募金が年間では400万円ほどにもなるんですよ
ほとんどの方は200円募金ですから、ほんとに多くの方に支えられているのですね
私の5月のボランティアは丁度GW中でしたので
多くの方が入場して下さり、その日だけでも20万円程の募金が集まりました
そしてそういう日の私は、通る方に向かって,ほとんど4時間ぶっ通しで呼びかけをしたり
埋葬されている方の説明を(簡単ですが)したりします
大きな声を出しますので、私は結構発散できます(^^ゞ
そして、これだけの価値ある史跡とも言うべき墓地の維持のためのお手伝いができることは喜びです

> ワッフルこのところ何年も食べていません。矢張り別皿が良いですよね。
でしょう?
どうしてワンプレートにするのかわかりませんね
別皿で提供したら、もっとお客様がリピーターになると思うのですが
Hulaさん |  2013.08.04(日) 23:39 | URL |  【編集】

小紋さんへ

こんばんは
>  人が少ないのは ありがたいような そうでないような・・・
ほんと、そうなんです
でもこの日は大学時代の親友が偶然通りがかりましてね
いつもですとお喋りなんてできませんが
昨日は、結構立ち話、しちゃいましたe-446

>  お手伝いできるって 本当に素晴らしいですね。
ほんとにそう思います
やりがいのあるボランティアなんですよ 
Hulaさん |  2013.08.04(日) 23:57 | URL |  【編集】

おはようございます(*^^*)

暑い中、ボランティアお疲れ様でした。
人通りが全くないのは、ちょっと寂しいですね(T_T)
ご褒美ランチ、美味しそうですね(*^^*)
kimi-san |  2013.08.05(月) 06:50 | URL |  【編集】

hulaさん おはようございます。

暑い中ボランティアお疲れ様でした~

ランチ美味しそう~
紅葉 |  2013.08.05(月) 08:33 | URL |  【編集】

こんにちは。

ボランティア、お疲れさまでした^^。
あまり、お疲れのようにも見受けませんが(^_^;)。

真夏の山手は、暑いでしょう@@!
横浜市街では、
いちばん太陽に近いところですからね(笑。

それに日射を遮るものも、あまり無く・・・

そう言えば、夏の山手で撮影をしたことがあります。
秋のシーンを撮るためでしたが、
10月ごろの服を着せられたモデルさんたちは、
ほんとうに気の毒でした(^_^;)。
NANTEI |  2013.08.05(月) 14:45 | URL |  【編集】

kimi-sanへ

こんばんは
> 暑い中、ボランティアお疲れ様でした。
ありがとうございます
暑いのが大好きな私でしたが
今回は、日陰に立っていることが多かったです(^^ゞ
風があったのが救いでしたね

> ご褒美ランチ、美味しそうですね(*^^*)
こちらのソフトクリームも美味しいんですよ
テイクアウトをやめてしまったようで、ちょっと残念ですが
Hulaさん |  2013.08.05(月) 21:32 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
夏女の私なので、今まではこの時期のボランティアが嬉しかったのですが
今年はやっぱり厳しいですね
年齢的なこともあるかもしれません・・・e-350

春、秋が好きになりましたぁ
Hulaさん |  2013.08.05(月) 21:37 | URL |  【編集】

ご丁寧な説明有難うございました。
勉強させて頂きました。
相子 |  2013.08.05(月) 22:05 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは
> ボランティア、お疲れさまでした^^。
> あまり、お疲れのようにも見受けませんが(^_^;)。

ぶふっ!!わかりますぅ?

> 真夏の山手は、暑いでしょう@@!
> 横浜市街では、
> いちばん太陽に近いところですからね(笑。

あ、それででしたか、どうも暑いと思いましたら・・e-446
少しでも低いところで・・・と座って受付なんかもしてみました
やはりずいぶん涼しかったですよ(笑)

> そう言えば、夏の山手で撮影をしたことがあります。
おおお~!そうでしたか
CM制作ですか?
以前はよくプロの方々が来られましたね
(墓地内はプロの撮影は禁止なのですが)
今は横浜に素敵な場所があちこちにありますので
撮影シーンに出会うことはあまり見なくなりました
Hulaさん |  2013.08.05(月) 22:11 | URL |  【編集】

相子さんへ

薄っぺらな知識なのに
恥ずかしながらでございます
こちらの事を話すと、すぐに、熱くなりまして・・・(^^ゞ
Hulaさん |  2013.08.05(月) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1289-59381a08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |