09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

手作り海苔の佃煮

2013.08.06 (Tue)

お婿ちゃんのご実家の親戚が海苔業者さんなので海苔はよく頂きます
頂くとすぐにお裾分けもするのですが

気が付きましたら、賞味期限切れのものが・・・ 

 そこで、ブログの先輩、人生の先輩の ひなたぼっこさん
ご紹介下さった作り方で海苔の佃煮を作ってみました

①たっぷりの水に海苔をちぎって入れ充分浸します
そうすると生海苔に戻るのですね

P8040227-1.jpg

あ、後ろのビン詰めはこの日の朝出来あがった無花果ジャムです
こちらもリサイクル
ドライ無花果を買ったのですが、美味しくなかったので
相方のサジェスチョンでジャムにしてみました

トーストにのせて食べた相方が「おいしい!」と言ってくれました


ちょっと意図的に話がそれましたね
では、ここからまた佃煮作りの続きです
 
②ざるにあけてしっかり水切りをします

③調味料を入れて弱火で気長に煮詰めます
 
 乾燥シイタケをそのまま入れて、風味を出しました   
余分な水分を吸う役割も果たしてくれるとのことです
  
P8040234-1.jpg 

でき上がりました

市販のものより色がきれい!
とても美味しく出来たと思います


全型海苔10枚でこれくらいのビン(小さなジャムの瓶)二瓶になりました

P8050253-1.jpg 

姉が丁度、友人に頂いたと言うハウスミカンのお裾分けを届けに訪ねてくれましたので
一瓶持ち帰ってもらいました



こちらはそのハウスミカン

P8060254-1.jpg

いつも父の為に贈って下さっていたTさんですが

父が亡くなってからも、こうして父の好きだったおみかんを
この時期に贈って下さるのだそうです

早速父にもお供えしましたよ
 



00:40  |  リサイクル  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

海苔はよくしけらすのでこうして佃煮もいいでしょう
・・・とはわかってはいてもなかなかすることもなかったけれど
こうしていい色艶で仕上がったのを見ると
アタシも~と心が動きます^^

ハウスみかんは甘くておいしいですね
実母もお友達からお見舞いにいただいて
喜んで食べていました
AちゃんやSくんも一人で喜んで食べるでしょう
ひまあゆ |  2013.08.06(火) 05:39 | URL |  【編集】

おはようございます(*^^*)

海苔の佃煮、昔作ってみたのですが失敗(T_T)
それ以来作っていません。
ドライ無花果がジャムになる!
興味が有ります。
kimi-san |  2013.08.06(火) 07:34 | URL |  【編集】

Hulaさん おはようございます。

賞味期限切れの海苔で佃煮・・・
いいですね( ..)φメモメモ

美味しそう。
紅葉 |  2013.08.06(火) 09:14 | URL |  【編集】

リサイクルとは思えないぐらい立派な2品ですね!
甘さも塩分も自分好みに調整できるので、HMは本当に素敵だと思います。
家に海苔が大量にあった試しがないので、海苔の佃煮は作った事がありませんが、きっと美味しいでしょうね~。
私は少し甘めの佃煮が好きです(笑)
いつかトライしてみたいな~❤

暑い中のボランティア、お疲れさまでした。
唯でさえお忙しそうなのに、本当にフットワークが軽くていらして、憧れます。
私も幾つかの事を上手に抱えて毎日を過ごせるようになりたいなって思うのですが、1~つ1~つと呪文のように唱えてしか
こなせない人で・・・(汗)
もっと頑張らなくてはいけませんね。
ぷくぷく123 |  2013.08.06(火) 10:55 | URL |  【編集】

こんにちは。

美味しそうに出来ましたね^^。

私も一度、
期限切れの海苔で作ったことがありましたが、
家族からは不評でした(^_^;)。
それからはもっぱら生海苔で作っています(笑。

海苔の佃煮には時々シイタケと、
出来上がリ寸前に山葵を擦って混ぜることがあります。
名付けて「ワサビ椎茸海苔」。
まんまですが・・・(笑。

これが実に美味い!
ご飯5杯は軽く・・・いけないか(^_^;)。
NANTEI |  2013.08.06(火) 18:39 | URL |  【編集】

ひまあゆさんへ

> 海苔はよくしけらすのでこうして佃煮もいいでしょう
> ・・・とはわかってはいてもなかなかすることもなかったけれど

一度自己流で作ったことがありましたが
水で戻さずに作ってしまいまして、全く美味しくなかったんです
この方法は、簡単に美味しくできますよ

> ハウスみかんは甘くておいしいですね
> 実母もお友達からお見舞いにいただいて
> 喜んで食べていました

お見舞いには嬉しいお品ですね
病室でも手間いらずに美味しく頂けますね(^^♪

> AちゃんやSくんも一人で喜んで食べるでしょう
そうなの、AちゃんもSくんも自分でする・・・と言って
時間をかけて皮剥きからやってくれますので
その時間は我々にとって静かに過ごせる団らんの時になりますe-446
Hulaさん |  2013.08.06(火) 19:55 | URL |  【編集】

kimi-sanへ

こんばんは
> 海苔の佃煮、昔作ってみたのですが失敗(T_T)
> それ以来作っていません。

わかります
私も、以前自己流で作ってみたのですが、全然美味しくなくて
それ以来作っていませんでしたから
この方法ですと、簡単に美味しくできました

> ドライ無花果がジャムになる!
> 興味が有ります。

そのまま煮るだけでしたが
何度も水分をたしながら
柔らかくなるまでに結構時間がかかりましたe-350
Hulaさん |  2013.08.06(火) 20:02 | URL |  【編集】

紅葉さんへ

こんばんは
68回目の原爆記念日でしたね
8時15分には私も起立して黙とうをお捧げしました

> 賞味期限切れの海苔で佃煮・・・
> いいですね( ..)φメモメモ

時間はかかりますが、手間はかかりません
戻した後は、弱火でただひたすらコトコトと・・
そういうことをしている自分に酔いしれる良い時間でした(^^ゞ

Hulaさん |  2013.08.06(火) 20:06 | URL |  【編集】

ぷくぷく123さんへ

> リサイクルとは思えないぐらい立派な2品ですね!
私の友人に、やはりこういう作業をされる方がいるのですが
いつも憧れていましてね
今回は『自分も同じことをしているんだわ~』と、ちょっと酔い知れました(^^ゞ
Sくんや、Aちゃんの事を考えて少し塩分控えめですe-266
私も甘めの佃煮が好きです♪


> 唯でさえお忙しそうなのに、本当にフットワークが軽くていらして、憧れます。
いえいえ・・そんな・・
昨年あたりから、お当番の日になると
雨が降らないかな~・・とか
猛暑で中止にならないかな~・・などと思ってしまいますぅe-350

1~つ1~つと呪文のように唱えてしか
> こなせない人で・・・(汗)

ぷくぷく123さんこそ資格までお取りになって
責任あるお仕事をされて凄いな~と憧れますよ~
お料理やパン作りもお上手で、もうそれ以上頑張りすぎないでくださいませませ(^_-)-☆
Hulaさん |  2013.08.06(火) 20:31 | URL |  【編集】

NANTEIさんへ

こんばんは

> 私も一度、
> 期限切れの海苔で~~、家族からは不評でした(^_^;)。
> それからはもっぱら生海苔で作っています(笑。

やはりNANTEIさんは本格的ですねe-460
山葵・・・あ、それはいいですね
やってみます
ただし、ご飯は3杯までにしておきます(汗;
Hulaさん |  2013.08.06(火) 20:42 | URL |  【編集】

Hulaさん、こんにちは!
先日ノリの佃煮を買おうと手にとったら、8ドルしました。こんな小さな瓶詰めに8ドル??と、買わなかったのですが、うちにもしけた海苔があるので、それで作ってみようとおもいます。。海苔の再利用法、有難うございました。
Hiroko |  2013.08.07(水) 05:43 | URL |  【編集】

板海苔の賞味期限切れのが手元にあります。
挑戦して見たくなりました。
参考にさせて頂きます。有難うございます。
相子 |  2013.08.07(水) 08:04 | URL |  【編集】

Hulaさん今晩は

 猛暑続きですね~ 
嫌になっちゃう(/ω\*)! なのに ガスの前に長い時間・・
でも、美味しそうですね~ 10枚でこんなに作れたのですか。
すごいすごいe-461e-460

毎日がお気楽の私でしたが(´▽`)夏休みで孫2人と娘が
2週間あまりいて、ヤット帰り、中学の孫娘二年生ですが
オーストラリアに
ホームスティに出かけ ホッと一息 2週間で又我が家に
立ち寄りますが、 それまではお気楽に過ごします~
みみ |  2013.08.07(水) 21:25 | URL |  【編集】

Hirokoさんへ

こんばんは

> 先日ノリの佃煮を買おうと手にとったら、8ドルしました。
8ドルもでしたか
やはり日本食品はお高いですね
是非作ってみてください
Hirokoさんでしたら、もっと美味しく、素敵な仕上がりになりますねe-266


Hulaさん |  2013.08.07(水) 22:13 | URL |  【編集】

相子さんへ

こんばんは
> 板海苔の賞味期限切れのが手元にあります。
> 挑戦して見たくなりました。

是非お試しくださいませ
相子さんならではの一工夫がありそうですねe-343
楽しみにしています
Hulaさん |  2013.08.07(水) 22:18 | URL |  【編集】

みみちゃんへ

こんばんは
ほんとに暑いですね
8月になってから、まだ一度もレア行ってないですぅ
暑いからというわけではないのですけどね
明日は必ずe-271

お孫ちゃんやお嬢様がいらしてたのですね
お孫ちゃんはホームステイですか
我が家のAちゃんがそうなるまでには、まだだいぶありますね
お帰りのお立ち寄りはお孫ちゃん、お一人で来られるのかしら
オーストラリアのお土産もおみやげ話も楽しみですね


Hulaさん |  2013.08.07(水) 22:30 | URL |  【編集】

瓶に詰まった完成品は
売り物みたいですねw
今度、僕もやってみます。
彦次郎 |  2013.08.08(木) 21:50 | URL |  【編集】

>早速父にもお供えしましたよ
お父様、今頃はご賞味されて、ご満悦でしょうね!? (-人-)
baik2 |  2013.08.08(木) 23:14 | URL |  【編集】

彦次郎さんへ

おはようございます
> 瓶に詰まった完成品は
> 売り物みたいですねw

わ~!ほんとですかv-10
ありがとうございます

> 今度、僕もやってみます。
是非是非!
彦次郎さんでしたらきっと、もっと美味しくできますよe-461
Hulaさん |  2013.08.09(金) 09:58 | URL |  【編集】

baik2さんへ

おはようございます

> お父様、今頃はご賞味されて、ご満悦でしょうね!? (-人-)
はい、姉の家でも賞味して
我が家でも賞味して
きっと喜んでいると思いますe-343
Hulaさん |  2013.08.09(金) 10:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://hula752.blog47.fc2.com/tb.php/1290-6a3abea5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |